流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    2021年04月



     大手コンビニチェーンローソン」にて、2021年4月27日より発売が開始された「ティラミスバスチー -バスクチーズケーキ-(税込380円)」。

     バスチーとは「バスクチーズケーキ」の略称。ローソンの「バスチー -バスクチーズケーキ-(税込225円)」は、販売価格からは想像がつかないほどの高い再現度を誇る「本格スイーツ」として、様々なメディア媒体に取り上げられる話題の逸品です。そんなバスチーから新味登場ということで、早速試してみました。

    【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

     というわけで、最寄りのローソンに出向いて購入した筆者。バスチーといえば、全体部分が黄色で、中央部分は、バスクチーズケーキと透明の円形状になっており、それにより中の商品が丸見えになっている袋包装が特徴。また「BASCHEE」商品ロゴの「A」部分が、エメンタールのような穴あきチーズ風にデザインされています。

     ですが、この「ティラミスバスチー」は、上の部分が潰れてしまわないようにか、プラスティック容器で販売していました。ちなみに、現在ローソンでは抹茶タイプのバスチー「バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-(税込225円)」も販売していますが、こちらはローソン公式HPを拝見したところ、通常のバスチー同様の袋包装。パッケージの黄色部分が抹茶を連想する深緑になっています。


     ただ、残念なことに、買いに行ったお店では抹茶含めた袋タイプのバスチーは売れ切れ。ということで、今回パッケージを並べての対比は叶いませんでした。しかし、ティラミスバスチーも、商品に貼られた帯状のシールの中央部分に、「BASCHEE」の「A」の部分が、先述した穴あきチーズのような形状のロゴ表記になっていました。これにより、この商品が「シリーズ品」であることは分かりますね。

     他のラベル情報も確認しましょう。


     ん、この商品455キロカロリーもあるのか。ローソンHPで調べてみると、通常のバスチーは247キロカロリーティラミスが追加されるせいか、少々高カロリーになっているようです。まあその辺は気にしないでおきましょう。中はどんな感じかな……パカッ。


     ふむふむ、下半分はバスクチーズケーキで、上半分がティラミスという「二層構造」になっていますね。ティラミスクリームの上に振りかかっているココアウダーを、頂上ではなく周りに円のようにふりまいているのは、プラスチックカップ容器に付着するのを防ぐのが目的でしょう。また向きを変えてみると、ティラミス生地であるコーヒーシロップを染み込ませた「ビスキュイ」の姿もチラ見えしています。


     このままでは食べにくいので、ガラス皿に移し替えましょう。


     そうそう、重量感を確認しなきゃヒョイっと。うおっ、これはなかなかのずっしり感……食べる前からボリューミーであることが感じられます。すでに食後の満腹感が保証されているやつですね。それにしても、紙越しなのチーズケーキの油分を手に感じます。これは個人的にはちょっと気になりました。


     というわけで、紙カップを外してしまいましょう。ん、これは袋タイプのバスチー同様に切れ目がないようです。こんな観察をしつつ実食。モグモグ。




     おっ、これはバスチーとしっとり食感のビスキュイが上手くかけ合わさった味わいですね。ティラミスクリームもいいアクセントです。ただ、比較的濃厚な味わいとなるバスチーとビスキュイの主張が強すぎたためか、一番の先味になるココアウダーは風味も含めてそれほど感じません。今回ですと役割は「映えの演出」といったところでしょうか?

     ただ、税込225円のバスクチーズケーキに、150円ほどの追加でティラミスを食べているともいえるこの商品。「お値段以上」であると感じます。

     そうこうしているうちに完食。もう1個購入しているので、断面図も確認しましょう。なるほど、「バスチー」「ビスキュイ」「ティラミスクリーム」が均等に分かれています。


     またバスチーとビスキュイの間には、ハンバーグでいう「ツナギ」的意味合いで、クリームが塗られています。包材のことを考えると、これは輸送時の振動で、具材が泣き別れバラバラ)状態になることを防ぐための処置でもあると推察されます。


     それにしても通常品が200円台での価格設定である場合、シリーズ展開するにしても、価格の上限はせいぜい300円前後あたりに設定しがちなのですが、このティラミスバスチーのように、一気に300円後半という価格で販売展開するのはなかなか冒険というか、挑戦的です。これが上手くいけば「バスクチーズケーキ」の高級シリーズとして、より「幅」のある商品展開が期待できるかもしれません。

     ごちそうさまでした。

    (向山純平)

    バスチー進化系スイーツ ローソンの「ティラミスバスチー」を食べてみる


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    チームの実力以上の目標が降りてきて、マネジメントに苦労した経験はないでしょうか? リクルートプレイヤーマネージャー両部門で全国トップを4回も経験し、現在は数々のリーディンカンパニーマネジメント研修を行う伊庭正康さんが語る、一人ひとりが主体的になれるチームマネジメントのノウハウとは――。

    ※本稿は、伊庭正康『目標達成するリーダーが絶対やらないチームの動かし方』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです。

    ■どんなときでもメンバー全員が「目標数字」を言えるか?

    リーダーが目標達成への情熱を持ち続けてこそ、部下は本気になります。

    部下を主体的に行動させたいのであれば、リーダー自身が目標にこだわり続けなくてはなりません。リーダーが、目標について言わなくなったら終わりです。そしてそのうえで、部下にも目標へのこだわりを求めるのです。

    部下の目標へのこだわりを知るための、おすすめの方法を紹介しましょう。“不意打ち”で、常に次の3つのことを尋ねるのです。

    質問① 部下自身の目標数字……「ところで、目標はいくらだっけ?」
    質問② 最終着地の見立て……「最終的には、どこまでいける?」
    質問③ 不足があるなら、対策の仕立て……「どんな対策を打つ?」

    これらを、「しつこい」と思われるくらいに、ことあるごとに聞くのです。

    リーダーはそのくらいの熱量で、各メンバーの目標にコミットしないといけない、ということです。部下は、リーダーの一貫性に触れてこそ、本気になります。

    実際にやってみると、意外や意外、目標設定時はボルテージが高くても、不意打ちで尋ねると、自分の目標を忘れてしまっている部下は少なくないものです。

    ■対話で、部下の意識を高めていく

    何度尋ねても、きちんと意識させても、どうしても答えられない部下はいます。

    このとき、責められるべきは部下ではなく、リーダー自身です。まだその部下には、目標に対するリーダーの熱量が伝わっていないのです。

    そんな状況であればこそ、リーダーは、各メンバーの目標数字を、どんなときでも言えるようにしておきましょう。記憶力に自信がなくても大丈夫。記憶力の無い私が実践しているやり方を紹介します。

    ■リーダーが部下に声をかける前に確認する2つのこと

    部下に声をかける前に、手帳を広げ、2つの数字を確認します。メンバー全員の「目標数字」と、「見えない残額」です。

    【上司】目標はいくらでしたっけ?

    【部下】えっと、いくらだったかな……。

    【上司】たしか、2500万円のはず。今、自分で確認してみませんか。

    【部下】あっ、はい。2500万円です。

    【上司】そうですよね。ところで、今日の段階で、読めない数字はいくらですか? 先週は、あと350万円と言っていたけど……。

    【部下】はい……えっと、50万円の契約がとれたので、あと300万円です。

    【上司】おー! かなり縮まりましたね! やりましたね。

    このように、対話の中で、部下の意識を変えていくのです。あなたの一貫した言動によって、チーム全体の目標への意識を高めていきましょう。

    NG 「説教」で意識を高めようとする
    部下が自分の目標に対して自覚を持っていないとき、責められるべきは、部下ではなくリーダーであるあなた自身です。
    OK 「質問」で意識を高めようとする
    リーダー自身がそれぞれの各メンバーの目標と現状を理解したうえで、適宜質問をして、部下にその数字を意識させるようにします。

    ■メンバーを「平等」ではなく「公平」に扱う

    アメリカフランクリン・コヴィー社が行った調査によると、「毎週、チームの目標に沿って自分のするべきことを列挙し、予定に組んでいると答えた人」は、わずか32%ということです。2004年アメリカでの調査なので、今の日本とは前提が異なりますが、十分にうなずけるデータでしょう。

    もちろん、誰もが個人目標を達成する努力はしますが、あくまで自分の目標のためです。チームの目標が達成できていなくても、自分の目標が達成していたら、そこで終わり。それ以上に頑張る人は、3割程度しかいない、というわけです。

    また、個人目標の達成が厳しいときでも、人は努力しようとしなくなります。

    「今回は目標の90%で終わりそうだ。無理するより、次に温存しておこう」

    こういった心理が各メンバーに働くことは少なくありません。チームがギリギリ目標達成するかどうかというときに、こういう人がいては、足を引っ張ってしまいます。

    ■徹底的に「えこひいき」をする

    では、どうすれば、このような「個人最適の壁」を取り除き、よりチーム全体のパフォーマンスを引き出せるのでしょうか。

    答えは簡単。特定のメンバーに「プラスのえこひいき」をするのです。

    チームの目標に貢献した人を、大いに称えるのです。その前提として「チームの目標」を達成するために、メンバー同士が支え合うことを大事にします。

    例えば、すでに個人目標を達成しているAさんに、「今回は、BさんとCさんの目標達成が厳しいのでショート分をカバーしてくれないか?」と個人目標以上の要望をするのです。もちろん、Bさん、Cさんにも伝えます。

    ショート分はAさんカバーするので、目標の95%までは頑張ってほしい」と。

    こうすることで、一人ひとりのチームに対するコミットを高めることができます。

    さて、ここで、個人目標以上の要望をすることになるAさんのような人に対する、おすすめの「えこひいき」の方法を紹介しましょう。

    方法① 目標達成者だけを集めた「お祝いランチ会」をする(達成への意識付け)
    方法② 達成者の名前を掲示する(職場で誰が達成したのかが明確になる)

    でも、これだけだと、個人目標の達成者・未達成者の区別でしかありません。ここに、チーム目標の達成に尽力してくれた人を大いに称える方法を加えます。

    方法③ 全員が集まる場で、未達成でもチーム目標に向け奮闘してくれた人を、リーダーが「言葉」でねぎらう。

    ■「えこひいき」の注意点

    なお、未達成者を「言葉」でねぎらう理由は、達成者以上に称えるとバランスが崩れるからです。「えこひいき」をするときの注意点は、未達成者に罰を与えたり、ネガティブな雰囲気にしないことです。「報酬」と「罰則」では、確実に「報酬」のほうが効果はあると、心理学でも証明されています。

    ある会社で、未達成者に「罰ゲーム」で青汁を飲ませた事例もありましたが、遊び感覚でも許されることではありません。

    ぜひ、「プラスのえこひいき」をして、戦えるチームをつくりましょう。

    NG 「未達成者」を放置する
    未達成であっても、チームの目標に貢献したのであれば、ネガティブな雰囲気にならないように、言葉でねぎらいましょう。
    OK 「達成者」をえこひいきする
    達成者にはプラスのえこひいきをすることで、本人にも意欲がわき、チーム全体の目標達成へのモチベーションもプラスに向かいます。

    ■チーム全体の「熱量」を高めるには

    経営の名著『ビジョナリーカンパニー』(日経BP社)には、次のような主旨の記述があります。「強い会社には、カルトのような独特の空気がある」と。

    受験勉強を思い出してください。予備校や塾のあのムードです。今、振り返ると、熱病に侵されているように、必死になっていませんでしたか。私も模試の順位に一喜一憂したものです。

    でも、あの独特な空気があるから、頑張れた人も多かったはず。

    目標達成に強い組織には、予備校のような「頑張れる空気」があります。あなたの職場にも、そんな「頑張れる空気」を充満させておくことで、各メンバーの生産性が大幅に上がります。

    とはいっても、ハチマキを絞めて「達成あるのみ」と軍隊のように妄信的になることではありません。むしろ目標達成をゲームととらえ、創意工夫によって、自分たちの限界を超える挑戦を後押しする状況を指します。その意味では、スポーツに近いともいえるでしょう。

    メンバーが主体的に、達成に向けて努力したくなる空気をつくる――これこそが、メンバーを「達成モード」に導くのです。

    ■「達成モード」のスイッチをオンにし続ける

    どんな組織も、時間とともに熱量は下がってくるものです。常に熱量の高い「達成モード」を維持し続けるために、次の3つのことを試してみてください。

    ① 進捗を“矢継ぎ早”に共有する

    もし、達成モードでないなら、進捗の共有を1日に2~3回は行いましょう。

    実は、今、注目されている考え方に、「進捗の法則」があります。これは、「前進を矢継ぎ早」に見せることが「やる気」に影響を与える、というものです。例えば営業職で契約を取ってきたら、すぐにそれを実績として反映させるのです。事務所の壁やモニター、またはメールチャットなどで、「チーム」「個人」の目標と、実績数字の進捗を、リアルタイムで共有してみてください。

    ② 対策をチームで話し合う

    チームの目標が厳しいときには、スポーツの試合でタイムをとるように、一度、メンバー全員を集めて、対策を出し合ってみてください。逆境のときこそ、結束を強めるチャンス。そこから対策のための知恵を引き出すのがリーダーの役割です。

    ③ 小目標の達成を称え合う

    週、日ごとなどの単位で小さな目標を決め、達成したら、「おめでとう」「お疲れさま」とお互いの目に見えるように称え合います。心理学では「画像優位効果(Picture Superiority Effect)」と呼ばれますが、言葉そのものより、お互いが称え合うというシーンの「画像(絵)」のほうが、人の心を動かします。

    このように、強い組織には、独特の雰囲気があるものです。常に「達成モード」になっているかどうか、気を配っておきましょう。

    NG 「自分の頑張り」で乗り切ろうとする
    リーダーだけの力で現状を打開しようと思っても、チーム全体が動かない限り、決して好転しません。
    OK 「チームの結果」を促して全体の熱量を高める
    逆境の時こそ、チームの結束を深めるチャンスです。メンバーを集めて、目標達成のための知恵を引き出す工夫をしてみましょう。

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    伊庭 正康(いば・まさやす)
    らしさラボ代表取締役
    1991年リクルートグループ入社。リクルートフロムエー、リクルートにて法人営業職として従事。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞。累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長、フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。2011年、研修会社らしさラボを設立。リーディンカンパニーを中心に年間200回を超えるセッション(営業研修、営業リーダー研修、コーチング、講演)を行っている。実践的なプログラムが好評で、リピート率は9割を超え、その活動は日本経済新聞「日経ビジネス」「The21」など多数のメディアで紹介されている。YouTube、Voicyでもスキルアップメソッドを紹介。

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    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/takasuu


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【部下の本気を引き出せるリーダーが放つ「不意打ちの質問」3つ】の続きを読む


    この春は、家飲みを充実させるビール関連の新商品やサービスが多数登場し、おうちビールの新時代(BEER+New ERA=“New BEERA”)が到来したと言っても過言ではない。ビール好きの3人(おいしいものナビゲーター 今西絢美さん、本誌フード担当 鈴木翔子、フードアナリスト 中山秀明さん)が11のトピックでトレンドを解説する。

     

    私たちがビールトレンドを解説します!

    フードアナリスト
    中山秀明さん

    「diBEERsity」(ビールの多様化)を提唱。クラフト酒販店とクラフトビア
    酒場にも注目している。

     

    Get Naviフード担当
    鈴木翔子

    バーテンダー。最近は台湾料理を作るのにハマっており、八角に合うビールを探している。

     

    おいしいものナビゲーター
    今西絢美さん

    最近ようやく量より質に目覚めたところ。ビールと食事のペアリングを考えるのが好き。

     

     01 生ジョッキ缶

    日本一売れているビールアサヒスーパードライ」の新商品。まるで店の生ジョッキのように飲める缶ビールだ。日本初ということもあり、発売後数日で品薄に!

    アサヒビール
    アサヒスーパードライ
    生ジョッキ缶
    実売価格/219

     

    口が全開してもこもこ泡が立つ生ジョッキのような缶ビール

    口が全開する缶と、開けた瞬間に自然発生する泡で、生ジョッキ気分を楽しめる。泡の秘密は、缶の内側に特別な塗料で焼き付けられた凹凸。中身は通常の「アサヒスーパードライ」と同じで、安定感のあるおいしさだ。

     

    ↑缶の口とフタは、日本独自技術によるダブルセーフティー構造のため、手や口を切る心配はない

     

    ビール通が解説】
    ワクワク感が詰まった 家飲みの革命児

    「“家飲み革命”といって間違いない商品。自然発泡した泡が、きめ細かくクリーミーで驚きます。缶の口が広いので、口に流れ込む量が増えゴクゴク飲めるし、香りもしっかり楽しめる。開けるたびにワクワクしますね!」(Get Naviフード担当 鈴木翔子)

     

    【開発者メモ】

    アサヒビール マーケティング本部
    ビールマーケティング部
    中島 健さん

    「そもそも缶ビールは、開けたときに吹きこぼれないように、あえて泡が出ないように作られています。つまり、“泡立つ缶”を作るというのは、いままでの常識を覆すということ。結果、約4年と時間はかかりましたが、ビールの楽しさを体験できる商品に仕上がりました!」

     

    02 微アルコール

    アサヒビールが、度数0.5%の「アサヒビアリー」を新発売。低アルコールの酒より度数が低く、とはいえノンアルではない微量なアルコールを含んだ新カテゴリーだ。

     

    ビールのおいしさをキープしたままアルコール分だけカット

    アサヒビール
    アサヒビアリー
    実売価格/195円

    香り豊かでコク深いビールを醸造したあと、時間をかけてアルコール分だけをカットビール本来の発酵による複雑な香りや、本格的な麦のうま味キープした、アルコール0.5%の“微4 ール”だ。

     

    ビール通が解説】
    「軽やかな味わいながら ノンアルよりコク深い」

    ベースがれっきとしたビールだからか、0.5%のアルコールが効いているからなのか、麦汁の甘味が印象的。ノンアルとは一線を画す飲み応えです! 泡立ちもパワフルで、爽快感やのど越しも十分。ゴクゴク飲める、ライトでやさしいビールという新境地を築いています。他社からも商品が出れば、より面白くなりますね」(フードアナリスト 中山秀明さん)

     

    Pick Up!】カラダにやさしいノンアルビール

    尿酸値を下げるアンセリン入り

    サッポロビール
    サッポロ うまみ搾り
    実売価格/145

    尿酸値を下げる「アンセリン」を配合。「アンセリン」はうま味成分にも関与し、おいしさを引き上げている。

     

    お腹周りの脂肪を減らすホップ由来苦味酸入り

    キリンビール
    キリン カラダFREE
    実売価格/157

    お腹まわりの脂肪を減らす、熟成ホップ由来苦味酸を使用。爽快な味わいが特徴だ。カロリー、糖類もゼロ。

     

    03 糖質ゼロ

    糖質ゼロビールは、2020年秋発売の「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の一強だった。しかし今春、待ったをかけるライバルパーフェクトサントリービール」が登場! 一騎打ちの行方は!?

     

    直球のおいしさと糖質ゼロを“完璧に”両立

    サントリービール
    パーフェクト
    サントリービール
    実売価格/217

    「ザ・プレミアム・モルツ」の醸造技術とノウハウを活用。麦芽のうま味と飲み応えを最大限に引き出しながら、糖質の元となるでんぷんを手間暇かけて分解している。糖質ゼロながらも、力強い飲み応えを実現した。

     

    一番搾りの製法に新技術を投入した初の糖質ゼロ缶ビール

    キリンビール
    キリン一番搾り 糖質ゼロ
    実売価格/228

    昨年10月に発売した日本初の糖質ゼロ缶ビール。「一番搾り製法」に、新技術の「新・糖質カット製法」を組み合わせている。一番搾り麦汁ならではの、雑味がなく澄んだ麦芽のうまみが魅力だ。

     

    ビール通が解説】
    「好みや料理に 合わせて選べるように! 」

    「商品開発の難易度が高い糖質ゼロビール市場にサントリービールが加わり、選択肢が増えたのがうれしいですね。爽やかな口当たりのビールが好きなら『キリン一番搾り 糖質ゼロ』、コクのあるビールが好きなら『パーフェクトサントリービール』がオススメ。気分や合わせる料理によって飲み分けたい!」(おいしいものナビゲーター 今西絢美さん

     

    【Check!】さらにおいしくなった! 糖質ゼロの発泡酒新ジャンル

     

    キリンビール
    キリン のどごし ZERO
    実売価格/149円

    独自の「ホップアロマ製法」のホップの配合比率を変更して飲み応えをアップ。仕込み工程も最適化し、ゴクゴク飲めるように、後キレを高めた。

     

     

    アサヒビール
    アサスタイルフリー <生>
    実売価格/168

    2007年ビール類初の糖質ゼロとして誕生。この春、仕込み工程の煮沸時間を以前より短くすることで麦の香りを高め、飲み応えを向上させた。

     

    04 おうちで樽生

    ウォーターサーバーのように、機器を貸し出して中身を直送便で届けるビールサービスが急増。樽から直接注げる「ビールの縁側」のようなタイプもあり、注目度が高まっている。 おしゃれデザインや多彩なバリエで人気の定額サービスが本格展開中だ。

     

    おしゃれデザインや多彩なバリエで人気の定額サービスが本格展開!

    キリンビール
    キリン ホームタップ
    月額8250円

    2017年サービスを開始し、この春専用サーバーの供給体制が整ったことで本格展開スタート。つくりたてのビールが月2回定期配送される。

    ビールは常時3・4種類から選べ、「一番搾りプレミアム」やクラフトなど希少な味が楽しめる。酸素の透過を防ぐコーティングが施されたペットボトルに入っている。

     

    固定費不要でクラフトビールを手軽に楽しめる

    原田産業
    ビールの縁側
    価格は各ブルワリーが設定

    全国のクラフトビールを、3〜5ℓの樽生で購入できるECサイト。専用ポンプが(別売り)あり、電源不要で簡単に注げる。固定費はかからず飲みたいときに注文でき、ブルワリーから直送される。

     

    100銘柄以上のクラフトビールを順次取り扱い予定!

    ドリームビア
    DREAMBEER
    1本あたり3520円〜 

    ダブルタップの家庭用本格ビールサーバーで、日本全国のクラフトビール100銘柄以上(予定)を楽しめるビール配送サービス。定期購入だけでなく都度購入もできる。5月から本会員登録がスタート

     

    ビール通が解説】
    「自分で注ぐ特別感も提供!」

    「新鮮でおいしいビールを楽しめるのはもちろん、“自分で注ぐ”というエンタメ性も人気の理由。各社サーバー自体がよくできているので取扱いも簡単です。グラス一杯ぶんだけ飲みたいときにもイイ!」(Get Naviフード担当 鈴木翔子)

     

    News!】「アサヒスーパードライ」の 家庭用サーバーも登場!

    アサヒビール
    ドラフターズ
    月額7980円
    申し込み受付中

    会員に「本格泡リッチサーバー」を貸し出し、新鮮な「アサヒスーパードライ」の2ℓのミニ樽を月2回配送。ビールは追加注文(2ℓ入りで1980円)も可能だ。サービス開始は5月25日から。

     

    ビール通が解説】
    「抽出温度をボタンで選べるのが画期的!」

    エクストラコールド・モード(-2~0℃)

     

    スタンダードコールド・モード(4~6℃)

    「機器にボタンがあり、温度を氷点下の-2〜0℃と4〜6℃から選べ、お店と同じクオリティを楽しめるのがスゴい! 反響次第では中身の新商品も開発するとのことで、今後も目が離せません」フードアナリスト 中山秀明さん)

     

    【Check!】缶ビールで理想の泡を作れる 「神泡サーバー」が一般発売!

    ザ・プレミアム・モルツ
    神泡サーバー
    980円

    「ザ・プレミアム・モルツ」の景品として毎年進化し続けてきた「神泡サーバー」が、4月26日よりサントリーグループのECサイト「イエノバ」で購入可能に(980円)。超音波振動数が過去最大に進化している。

     

    ビール通が解説】
    「泡も使い心地への配慮もきめ細かい」

    「いままで、様々なメーカーハンデサーバーを試してきましたが、これは泡のきめ細かさがピカイチ!缶ビールクオリティ一気に上がります。コンパクトサイズで場所を取らず、洗浄する手間がいらないのも魅力です」(おいしいものナビゲーター 今西絢美さん)

     

    05コンビニクラフト

    キリンビールクラフトビールの裾野を広げるべく、全国のコンビニスーパーなどで手軽に買える新商品を発売。CMも積極展開し、クラフトビールがグッと身近な存在に!

     

    贅を尽くした造りと独自の製法で苦味を抑えつつ豊潤な香りを実現

    SPRING VALLEY
    豊潤<496>
    実売価格/273

    キリンラガービール」の約1.5倍量の麦芽を使い、ホップは4種類をブレンド。発酵中にホップを投入して7日間漬け込むなど、独自の製法で苦味を抑えながら豊潤な香りを実現した。

     

    〈開発者メモ〉

    キリンビール マスターブリュワー
    田山智広さん

    「構想10年、試験醸造は250回以上。香味豊かでコク深いというクラフトビールらしい魅力がありつつ、バランスが良くて飲み疲れず、おかわりしたくなる味が完成しました。ふわとろの泡も特徴です。多くの方に、ビールで感動していただけたらうれしいですね」

     

    柑橘の香りと苦味に麦の甘味が見え隠れする超定番のクラフト

    ヤッホーブルーイング
    よなよなエール
    273

    国内クラフトビールの旗手「ヤッホーブルーイング」の大定番が、2月からセブンイレブンでも購入可能に。米国産アロマホップ「カスケード」の柑橘類を思わせる華やかな香りと苦味、やさしいモルトの甘味が特徴だ。

     

    ビール通が解説】
    「地方のコンビニにも クラフトが並ぶ時代に!」

    「ここ数年クラフトビールが人気とはいえ、僕の実家である埼玉の田舎のコンビニにはまだ並んでいなかったのが実情。それが、大手メーカーの販路拡大とCM露出によって変わるのではと期待が高まります。全国に届け!」フードアナリスト 中山秀明さん)

     

    【まだある!】 編集部イチオシのコンビニクラフト

     

    ファーイースト
    ブルーイング
    東京ホワイト
    実売価格418円

    ホップ爽やかでフルーティな香りが華やぐセゾン。苦味は少なく、心地良い酸味とドライなフレーバーも魅力だ。

     

     

    ブリュードッグ
    エルビスジュース
    実売価格/429円

    5種類のホップグレープフルーツピールを絶妙にブレンド。フローラルな苦味とジューシーな爽快感が楽しめる。

     

    オラホビール
    キャプテンクロウ
    エクストラ
    ペールエール
    実売価格/328

    通常の倍以上のアロマホップを使用。鮮烈な柑橘の香りと濃厚なビター感を楽しめる。

    ●全品ナチュラルローソンで販売中

     

    PICK UP!】ピルスナーの元祖も コンビニに登場!

    アサヒビール
    ピルスナーウルケル
    実売価格/297

    1842年にチェコで生まれ、「ピルスナーの元祖」として愛されている銘柄。樽生か小瓶のみの販売だったが、今春、缶が登場し、コンビニスーパーで購入できるように。

     

    ビール通が解説】

    「飲み応えと飲みやすさ のバランスが絶妙!」

    「日本のビールの定番スタイルピルスナー』は本品がルーツ。香りや苦味が豊かで飲み応えはあるのに、後味が爽やかで、ゴクゴク飲みたくなるおいしさです。アルコール度数が低いのもポイント」(Get Naviフード担当 鈴木翔子

     

     06 ストーリーブリューイング ビールブランド

    ビールブランド「ホッピンガレージ」が行なっている取り組みのひとつ。ユーザーの人生ストーリーヒントビールをつくり、その味からその人の人生を追体験するという、多様性に満ちた試みだ。

     

    共創をコンセプトユーザーの声を生かしたいままでにないビールづくり

    サッポロビール ホッピンガレージ

    共創をコンセプトユーザーの声を生かした いままでにないビールづくりサッポロビール ホッピンガレージ 「共創」をキーワードに、魅力的な人生ストーリーラジオブログで紹介し、リスナーや読者の反応を踏まえて、そのストーリービールとして商品化。ビアスタイルによる味わいの違いやビールづくりの工程を学べるカードゲームLINEスタンプなど、飲む以外の楽しみも届けている。

    ↑2か月に1回、フラッグシップビール「ホッピンおじさんビール」と、新作ビールストーリーブックが届く新作定期便(4389円〜)。限定イベントへの招待特典もある

     

    ボードゲームカフェの店長の声で生まれた「ボードゲームビール」や、おむすびブロガー発案のおむすびに合う「和musubi」などユニークビールが揃う

     

    ビール通が解説】
    コミュニティも創出する ビールづくりの新形態」

    ユーザーと一体になってビールをつくるという、“いまらしさ”が面白い。イベントを開催したりラジオを放送したりと、コミュニティとしても機能し、ビールファンを育てようという姿勢を感じます! 手に取りたくなる商品パッケージもイイ!」(本誌フード担当 鈴木翔子)

     

    〈商品開発メモ〉

    サッポロビール 新規事業開拓室
    HOPPIN’GARAGE
    ブランドマネージャー
    土代裕也さん

    「“ただ飲むだけが、ビールじゃない。”をコンセプトに、ビールをもっと楽しむための新体験をお届けする取り組みです。これまで500以上のアイデアから9種類のビールを商品化し、イベント500回以上開催してきました。今後もビールの楽しさと豊かさをお届けします!」

     

    後半は、残り4項目の「サブスク定期便」「つまみ付き通販」「ビール専用水筒」「オンラインビール講座」「シン・新ジャンル」を解説します。

    家飲みをもっと楽しくする、いままでにないビールが続々登場!(前編)


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    パーカーは暑い時期に1枚あるととっても便利なアイテムです。


    エアコンが強く寒く感じる時に羽織るものとして使えることや、屋外では日焼け対策としても役立ちます。

    そしてどんなファッションにも着回しがきくところも良いですね。


    ハワイアパレルブランドには、夏に大活躍するパーカーを多く扱っています。

    今回は、そのなかでもおすすめの5店をご紹介します。


    マリブシャツ/Malibu Shirts



    老若男女のハワイラバーに愛されるマリブシャツ。

    カリフォルニア、マリブ発のサーフブランドで、店内にはオールハワイを感じられるデザインTシャツを中心に、トートバッグやキャップなどのアイテムもたくさんそろっています。


    なかでもパーカーは、マリブらしいほどよいビンテージ感があり、Tシャツとは違ったおしゃれも楽しめます。

    主張し過ぎない色あせた雰囲気のデザインで、夏だけでなく一年中手放せないアイテムになりそうです。


    Malibu Shirtsの公式サイトはこちら!


    ナル・ハワイアン・スピリット/NALU Hawaiian Spirit



    ナルは「ハワイのためになにかできること」をコンセプトとして生まれたライフスタイルブランドです。

    どの商品も自社工場でハンドメイドするため、100%メイドインハワイ

    また、売り上げの一部はハワイの非営利団体や施設に寄付も行っています。

    ナルは全てにおいてハワイのために活動しているのです。


    アパレルグッズや雑貨はどれもハワイを感じられるさわやかデザイン

    なかでもフーディーはロゴがプリントされた人気商品のひとつです。

    着心地が良く、水着の上に羽織るのにも最適です。


    Nalu Hawaii公式サイトはこちら!


    リリー・アンド・エマ/Lilly & Emma



    FEEL ALOHA”のロゴでも人気のリリー・アンド・エマ。

    ハワイの豊かな自然と、アロハスピリッツを感じさせるアイテムは、ビーチだけでなくタウンでも大活躍するものがたくさんそろっています。


    パーカーにもおなじみのロゴがプリントされているのがおしゃれです。

    胸元にワンポイントとしてロゴがあるジップアップタイプデザインも気になるデザインです。


    裏毛を使ったタオル地のような仕上がりが気持ちよく、着ているだけでリラックスできそうです。

    カラーグレーブラック、ネイビーとあり、どんな服にも合わせやすいので全色欲しくなってしまいます。


    ユニセックスサイズなので、カップルでリンクコーデしても楽しいですね。


    Lilly&Emma公式サイトはこちら!


    エイティ・エイティーズ/88TEES



    エイティ・エイティーズは、世界中の旅行者や有名タレントにも支持されているTシャツブランドです。

    オリジナルキャラクターであるYAYAちゃんがプリントされたデザインをはじめ、数えきれないほど種類の多いキュートTシャツは、どんな人にも好まれています。


    Tシャツだけでなくパーカーデザインが豊富。

    シンプルなものから目を引く柄のあるパーカーまであり、どれを買おうか迷ってしまいます。

    オンラインショップでは、人気のデザインはどんどん売り切れてしまうので、欲しいと思った時には迷わず買うのをおすすめします!


    88TEESの公式サイトはこちら!


    トゥー・ザ・シー/TO THE SEA



    トゥー・ザ・シーは、さわやかな海を感じさせてくれるデザインが豊富なアパレルブランド

    夏のビーチで活躍する服から寒い季節にも役立つアウターまで、ハワイ好きな女子が一年中たのしめるアイテムが、このブランドひとつで全てそろってしまうと言っても良いでしょう。


    パーカーもトレンドのデザインカラーを取り入れているので、ひとつ持っているだけで夏のさまざまなシーンで着まわしがききます。


    着ているだけで穏やかな気持ちに、そして自分を魅力的に見せてくれそうなおすすめのパーカーです。


    TO THE SEA公式サイトはこちら!


    パーカーはどんなファッションにもマッチする、いつも「ちょうど良い」ファッションアイテムです。

    今年の夏はハワイブランドパーカーを着て、おしゃれに過ごしてみてはいかがでしょうか。



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    おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、

    ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!

    LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

    【オンラインで購入】夏にも大活躍!ハワイブランドのおすすめパーカー5選


    (出典 news.nicovideo.jp)


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     毎日のデスクワークや日々の疲れから肩コリでお悩みの方も多いですよね。

     肩コリ、肩の痛みなどの対処法として、一般的に広く行われているのは、まずコリをほぐすことです。

     肩凝りといっても、「肉体型肩凝り」か「心理型肩こり」かによっても解消法は少し異なりますが、この後お伝えする、6つの対処法のどれかを試していただくものいいかと思います。


     その6つの対処法とは、

    「温める」「入浴」「ストレッチ」「呼吸法」「ゆがみの改善」「マッサージ

    です。これらは、すべての肩コリに対して効果的とされています。

     ちなみに、患部が腫れていたり、熱を持っている場合は患部が炎症を起こしている場合なので血行をよくするのは逆効果です。各対処法を試して、「やってみて気持ちがいいか」基準で注意深く行ってみてください。

     くれぐれも無理は禁物ですよ!

    温めて肩コリケアを


     慢性的な肩コリや寝間違えて首の痛みを感じている場合は温めるのが効果的です。温めることにより血管が拡張し、血行が促進されて筋肉の緊張がほぐれ、血流で疲労物質が排泄されるために肩凝りは改善していきます。

     温めるポイントは、身体のうしろ側は、

    「首のうしろ」

    「肩(首の根元から県関節にかけて)」

     そして身体の前側は、

    「鎖骨の下」の3カ所。

     蒸しタオル湯たんぽなどで、1回20~30分くらいを目安にして温めます。その際に低温やけどに気をつけてくださいね

     首の後ろは疲労物質もたまりやすく、筋肉がこりやすい箇所です。肩は温めると血行が良くなるだけでなく、痛みの感じ方が鈍くなるという効果もあります。

     また、身体前面の鎖骨下は、常に腕の重みが影響しているところなので、温めることで筋肉がほぐれ、楽になるのを実感できるようです!

     そのほか、体幹が凝っているような場合は、大胸筋や背中、ふくらはぎ、ハムストリングスなどを温めても効果があります。

    ・今すぐ読みたい→
    足裏マッサージが身体にいい理由 https://cocokara-next.com/fitness/reason-foot-massage-is-good-for-the-body/


    入浴で肩コリ解消も



     お風呂に入った時、肩コリがほぐれて楽になったという経験をしたことがあ利ませんか。

     そのとおり、肩こりの解消に入浴は非常に効果的です。入浴の良さは数多くありますが、最大のポイントは「血行の改善」です。体を温めることによって凝り固まっていた筋肉が少しずつほぐれ、血行が良くなるとともに筋肉にたまっていた乳酸などの疲労物質がスムーズに排泄されるようになっていき、肩こりもみるみる解消されていくのです。

     入浴によるリラックス効果も見逃せません。活動時には交感神経が優位となって、体は緊張状態となり、当然肩の筋肉も硬くなっていますし、精神的にも高ぶった状態になっています。

     しかし、入浴して体が温まってくるとだんだん副交感神経が優位となり、精神的にもリラックスするのです。

     ただし、こうした2つの入浴効果を十分に得るためには、どのような入浴法でもOKというわけではないようです。

     日本人はどちらかといえば熱めのお風呂を好みますが、例えば42℃以上の熱いお湯に入ると、体はかえって緊張状態になってしまいます。お風呂の温度は37~39℃の微温浴が望ましいようです。

     また、入浴している時間も重要です。湯船に使っている目安は20分程度。じんわりと汗が滲んでくるくらいが良いです。心臓への負担も考えて「半身浴」がGOODです。半身浴の際には、体が温まるまで、肩にタオルをかけるなどして冷えないようにしましょう。

     このような入浴法は肉体的肩こりの人だけでなく、心のリラックス効果もあるので、心理的肩こりの人にも大いにオススメできます!

    シャワー交代浴も効果あり

     同じ入浴でもシャワーを使った「交代浴」も効果があります。シャワーでぬるま湯と熱いお湯とを交互に浴びる方法で、ぬるま湯は30~32℃程度、熱いお湯は42~43℃程度にします。そして、まずはぬるま湯シャワーを2分程度浴び、続けて熱いシャワーを2分程度浴びます。これを1セットとして5セット程度行うのです。最初は30~32℃のぬるま湯なので、ヒヤッとしますから心の準備をして浴びると良いです。

     このようなぬるま湯シャワーの場合、逆に筋肉が緊張して肩こり改善には逆効果?と思いがちですが、ぬるま湯の後の熱めのお湯を浴びることでポッと体が温まるのを実感できるのです。

     そして、それを交互に繰り返す(冷たいと熱いという逆の刺激を繰り返す)ことで肩こり解消効果がアプします。筋肉が伸び縮みを繰り返し、血行が改善していくのです。

     ただし、シャワーで熱さ調節がうまくいかずにやけどをすることなどがないように十分気を付けてくださいね


    [文:出張マッサージ ミラク 代表・齊藤麻由子]

    「東京23区内(渋谷,新宿,目黒,品川,港区を中心に)で選ばれている出張マッサージ-MIRAKU(ミラク)-(http://miraku.tokyo/pc/」

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    ・今すぐ読みたい→
    足裏マッサージが身体にいい理由 https://cocokara-next.com/fitness/reason-foot-massage-is-good-for-the-body/


    肩コリ解消のための6つの対処法


    (出典 news.nicovideo.jp)


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