流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    2021年05月


    オフィスSunnyVMD/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    悪いイメージは持っていないのに、なぜか付き合いづらいと感じている相手はいないだろうか。しらべぇ取材班が「悪い印象はないのに苦手に感じる人の特徴」について聞いた。


    (1)頭が良すぎる先輩

    「会社の先輩は、仕事もできて人当たりもいいんです。ただ頭が切れる人でもあるため、こちらのことをすべて見透かしているような感じがしてしまいます。


    仕事に対しての意見も理詰めで言ってくるので、上司が対応に困っているときもあって…。悪い人ではないのですが、あまり一緒にいたくないタイプですね」(20代・男性)


    関連記事:「私は嫌い」と言いにくい… 好きな人は多いが個人的に苦手なもの4選

    (2)イケメンでモテる同期

    「同期に、誰が見てもイケメンの男性社員がいます。そこまで顔がいいので、もちろんものすごくモテるんです。僕が気になっていた女性社員も、彼のことをかっこいいと言っていました。


    性格もいいので彼に悪い部分はまったくないのですが、そこまで人気があると嫉妬してしまいます。多くの男性社員は、僕と同じような気持ちを持っているようです」(20代・男性)


    (3)すべてを完璧にこなす後輩

    「同じ部署の後輩は、とても器用なタイプなんです。どんな難しい仕事でも完璧にこなすので、こちらの手をわずらわせるようなことは絶対にしません。


    そこまでできる人間はなかなかいないので、素直にすごいと思います。ただ先輩として教えることもないので、少しつまらなく思っているのも事実です」(30代・男性)


    (4)あまりにも社交的すぎる人

    「私は根本的に人見知りなので、話しかけてきてくれる人は助かる存在だとは思っています。ただあまりにグイグイとくるタイプの人には、引いてしまうこともあるんです。


    自分には持っていない社交性が、まぶしすぎてつらい気持ちになるのでしょう。私はできることなら、おとなしい人たちと静かに群れていたいと思っているので…」(20代・女性)


    人間的に悪い人ではないが、自分にとっては付き合いにくい人もいる。そのような人を、苦手に思ってしまうのだろう。

    ・合わせて読みたい→なぜ本性が見破れないのか… 他人から評判がいい人の裏の顔4選

    (取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

    私にはちょっと無理… なぜか苦手に感じる人の特徴4選


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【私にはちょっと無理… なぜか苦手に感じる人の特徴4選】の続きを読む


     毎日のデスクワークや日々の疲れから肩コリでお悩みの方も多いですよね。

     肩コリ、肩の痛みなどの対処法として、一般的に広く行われているのは、まずコリをほぐすことです。

     肩凝りといっても、「肉体型肩凝り」か「心理型肩こり」かによっても解消法は少し異なりますが、この後お伝えする、6つの対処法のどれかを試していただくものいいかと思います。

    ・今すぐ読みたい→
    足裏マッサージが身体にいい理由 http://cocokara-next.com/fitness/reason-foot-massage-is-good-for-the-body/



     その6つの対処法とは、

    「温める」「入浴」「ストレッチ」「呼吸法」「ゆがみの改善」「マッサージ

    です。これらは、すべての肩コリに対して効果的とされています。

     ちなみに、患部が腫れていたり、熱を持っている場合は患部が炎症を起こしている場合なので血行をよくするのは逆効果です。

     各対処法を試して、「やってみて気持ちがいいか」基準で注意深く行ってみてください。

     くれぐれも無理は禁物ですよ!


    温めて肩コリケアを



     慢性的な肩コリや寝間違えて首の痛みを感じている場合は温めるのが効果的です。

     温めることにより血管が拡張し、血行が促進されて筋肉の緊張がほぐれ、血流で疲労物質が排泄されるために肩凝りは改善していきます。

     温めるポイントは、身体のうしろ側は、

    「首のうしろ」

    「肩(首の根元から県関節にかけて)」

     そして身体の前側は、

    「鎖骨の下」の3カ所。

     蒸しタオル湯たんぽなどで、1回20~30分くらいを目安にして温めます。その際に低温やけどに気をつけてくださいね

     首の後ろは疲労物質もたまりやすく、筋肉がこりやすい箇所です。肩は温めると血行が良くなるだけでなく、痛みの感じ方が鈍くなるという効果もあります。

     また、身体前面の鎖骨下は、常に腕の重みが影響しているところなので、温めることで筋肉がほぐれ、楽になるのを実感できるようです!

     そのほか、体幹が凝っているような場合は、大胸筋や背中、ふくらはぎ、ハムストリングスなどを温めても効果があります。


    入浴で肩コリ解消も

     お風呂に入った時、肩コリがほぐれて楽になったという経験をしたことがありませんか。

     そのとおり、肩こりの解消に入浴は非常に効果的です。入浴の良さは数多くありますが、最大のポイントは「血行の改善」です。体を温めることによって凝り固まっていた筋肉が少しずつほぐれ、血行が良くなるとともに筋肉にたまっていた乳酸などの疲労物質がスムーズに排泄されるようになっていき、肩こりもみるみる解消されていくのです。

     入浴によるリラックス効果も見逃せません。

     活動時には交感神経が優位となって、体は緊張状態となり、当然肩の筋肉も硬くなっていますし、精神的にも高ぶった状態になっています。

     しかし、入浴して体が温まってくるとだんだん副交感神経が優位となり、精神的にもリラックスするのです。

     ただし、こうした2つの入浴効果を十分に得るためには、どのような入浴法でもOKというわけではないようです。

     日本人はどちらかといえば熱めのお風呂を好みますが、例えば42℃以上の熱いお湯に入ると、体はかえって緊張状態になってしまいます。お風呂の温度は37~39℃の微温浴が望ましいようです。

     また、入浴している時間も重要です。

     湯船に使っている目安は20分程度。じんわりと汗が滲んでくるくらいが良いです。心臓への負担も考えて「半身浴」がGOODです。半身浴の際には、体が温まるまで、肩にタオルをかけるなどして冷えないようにしましょう。

     このような入浴法は肉体的肩こりの人だけでなく、心のリラックス効果もあるので、心理的肩こりの人にもオススメできます!


    シャワー交代浴も効果あり



     同じ入浴でもシャワーを使った「交代浴」も効果があります。

     シャワーでぬるま湯と熱いお湯とを交互に浴びる方法で、ぬるま湯は30~32℃程度、熱いお湯は42~43℃程度にします。そして、まずはぬるま湯シャワーを2分程度浴び、続けて熱いシャワーを2分程度浴びます。これを1セットとして5セット程度行うのです。最初は30~32℃のぬるま湯なので、ヒヤッとしますから心の準備をして浴びると良いです。

     このようなぬるま湯シャワーの場合、逆に筋肉が緊張して肩こり改善には逆効果?と思いがちですが、ぬるま湯の後の熱めのお湯を浴びることでポッと体が温まるのを実感できるのです。

     そして、それを交互に繰り返す(冷たいと熱いという逆の刺激を繰り返す)ことで肩こり解消効果がアップします。筋肉が伸び縮みを繰り返し、血行が改善していくのです。

     ただし、シャワーで熱さ調節がうまくいかずにやけどをすることなどがないように十分気を付けてくださいね

     身近なところからリラクゼーションを感じられる、なおかつ、肩こりなどの予防を行ってはいかがでしょうか。

     そこにプラスマッサージを足していただいて、より良い睡眠を生活に取り入れてみるのもオススメします。


    [文:出張マッサージ ミラク 代表・齊藤麻由子]

    「東京23区内(渋谷,新宿,目黒,品川,港区を中心に)で選ばれている出張マッサージ-MIRAKU(ミラク)-(http://miraku.tokyo/pc/」

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    ・今すぐ読みたい→
    足裏マッサージが身体にいい理由 http://cocokara-next.com/fitness/reason-foot-massage-is-good-for-the-body/

    肩こり、肩の痛みの6つの対処法


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【肩こり、肩の痛みの6つの対処法】の続きを読む


    numan編集部では「上司になってほしいキャラは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。『名探偵コナン赤井秀一や『進撃の巨人リヴァイ、『ワールドトリガー迅悠一、『鬼滅の刃煉獄杏寿郎などのキャラが上位にランクイン。1位に輝いたのは?

    あなたの理想の上司はどんな人ですか?
    責任感、指導力、優しさ、親しみやすさなど…色々な条件がありますよね。
    numan編集部では「上司になってほしいキャラは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました!

    名探偵コナン赤井秀一や、『進撃の巨人リヴァイ、『呪術廻戦五条悟、『鬼滅の刃煉獄杏寿郎など様々なタイプキャラランクイン。
    1位に輝いたのは、熱い心を持つあのキャラでした♪

    4位(同票)

    Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」 Season...

    Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第6巻 (初回限定版)』画像

    <『進撃の巨人リヴァイ

    同票4位は進撃の巨人リヴァイ
    小柄ですが一人で一個旅団並みの戦闘力を誇る、人類最強の兵士と称される調査兵団の兵士長で、仲間からは「兵長」と呼ばれています。
    盟友の遺志を継ぎ、苦悩しつつも戦い続けているキャラですね。
    キツい表情や言動が目立ちますが、実は仲間思いで面倒見もよい方。多少乱暴な手段を用いましたが、あわや処刑されかけていたエレンを、自らの班に引き入れたこともあります。

    投票コメントには「キツい態度を取りつつ、部下を大事にしてくれるから」「褒められたくてやる気が出る」などの内容が多く届いていました。
    ■みんなの声■
    「キツイ言葉で罵られるけど、部下を信頼して、庇ってくれたりするので、ついていこうと思わせてくれる上司。リヴァイなら、絶対成果を上げる!」(49歳/会社員
    「普段は厳しい、たまに褒めてくれる」(年齢・職業非公開)
    「本編でも既にいい上司。後輩思いだし優しいし目標もあるから」(22歳/学生)
    「兵長に認めてほしくて頑張ると思う」(19歳/アルバイト

    4位(同票)

    <『ワールドトリガー迅悠一

    同票4位はワールドトリガー迅悠一
    原作者・葦原大介先生は彼を主人公の一人に数えています。
    「実力派エリート」を自称する飄々とした青年ですが、実力は本物。超感覚に当たるサイドエフェクトに加え、戦闘センスもずば抜けています。
    ただし未来視を悪用し、相手を選んで女性にちょっかいをかけることも。そのため一部の女性隊員からは嫌がられているという、残念な一面も持っています。

    投票した人からは「普段はへらへらしていても、いざという時に力を貸してくれる」「ミスをカバーしてくれそう」などのコメントが寄せられていました。
    ■みんなの声■
    「ミスをしたらカバーしてくれそう」(年齢・職業非公開)
    「日頃ふらふらへらへらしていても、いざとなった時の格好良さがピカイチな気がします。『最後は俺が責任取るから』と言ってくれそう笑 面倒ごとを押し付ける体で実は後輩のことを考えて仕事を振ってくれているイメージ。そして最初は伝わらなくて若干ウザがられる」(30歳/会社員
    「実力派エリートだから。下について頑張りたい!」
    「落ち込んでたら軽い調子で飲みとか連れていってくれそう……」(28歳/自営業)

    3位

    Blu-ray『呪術廻戦 Vol.3』 (初回生産限定...

    Blu-ray『呪術廻戦 Vol.3』 (初回生産限定版)画像

    via Blu-ray呪術廻戦 Vol.3』 (初回生産限定版)
    <『呪術廻戦五条悟

    3位は呪術廻戦五条悟
    呪術高専の教師で、虎杖や伏黒らの担任。そして自他共に認める「最強術師」です。
    年齢は28歳。普段は飄々とした言動が目立ちますが、ここぞというときに見せる圧倒的な存在感が持ち味でしょう。
    作中外に多数の女性ファンを持つ存在となっています。

    自校の生徒はもちろん、京都校の生徒や後輩術師などを相手にするシーンも少なくありません。
    彼を相手に目を輝かせるキャラもいれば、鬱陶しがるキャラもいて、その反応は多種多様です。
    投票した人たちは「優しく教えてくれそう」「冗談を言いつつ、悩んでいたら真剣に助けてくれそう」などの反応を示していました。
    ■みんなの声■
    「凄い優しそう!」(28歳/無職)
    「冗談交じりで教えてくれそう」(13歳/学生)
    「普段何も考えてないようで、悩んでたら真面目に相談乗ってくれそう」(21歳/職業非公開)
    「なんだかんだでデキる人だから、部下になったら勉強させてもらえそう。褒めてもらえたら嬉しい」(28歳/会社員
    「自分の身内には優しいタイプだから」(30歳/会社員

    2位

    俺はFBI捜査官 赤井秀一【劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』2021年4月16日(金)公開】

    <『名探偵コナン赤井秀一

    2位は名探偵コナン赤井秀一。非常に優れたFBI捜査官で、スナイパーとしても高い能力を持っています。
    イギリス出身ですが、日本語は堪能。截拳道の達人である上に、推理力や捜査力もずば抜けており、FBIエースと言える存在。
    敵対する黒の組織からは「シルバーレッド」として恐れられています。

    寡黙でクール、あまり表情を変えない印象が強い彼ですが、FBIの仲間をはじめ周囲の人を大切にする優しい一面を持っています。
    登場当初は怪しげな立ち位置でしたが、今やコナンの頼れる味方のひとりでもあります。
    そのため投票コメントにも「静かに見守って、大事な時に手を貸してくれそう」「安心感がある」などの内容がたくさん届いていました。
    ■みんなの声■
    「普段は静かに見守っているけど、何か問題があった時は自然と解決方向に導いてくれそう」(31歳/会社員
    「寡黙だけど、的確な指示を出してくれて頼り甲斐がありそう」(27歳/会社員
    「分からない所を1から教えてくれそう」(24歳/会社員
    「スゴく安心感があるから。『よくやったな』と褒めてほしいから‼︎」(13歳/学生)
    スーツ絶対似合う!!FBIの部下にしてほしかった!!色々教えてほしい!!」(24歳/パート

    1位

    CD『炎(期間生産限定盤)』画像

    CD『炎(期間生産限定盤)』画像

    via CD『炎』(期間生産限定盤)
    <『鬼滅の刃煉獄杏寿郎

    1位は鬼滅の刃煉獄杏寿郎でした。
    アニメ映画史を塗り替えた劇場版鬼滅の刃無限列車編メインキャラとして、日本中で有名なキャラでしょう。
    鬼殺隊の最上級隊士である“柱”のひとり「炎柱」の称号、そして炎のように熱く燃える心を持ち、強い正義感と豪快な性格が特長です。
    後進育成にも積極的ですが、稽古がとても厳しいことでも有名な様子。
    恋柱・甘露寺蜜璃もかつては彼の弟子だったというエピソードもあります。

    時に自らを犠牲にしても、仲間や一般人を守るその姿勢から、今回圧倒的な票数を獲得。
    投票した人たちからは「失敗してもカバーしてくれる」「いざとなった時は守ってくれる」「指導力も優しさも理想の上司」など、熱いコメントが多数届いていました。

    ⇒次ページ:みんなの声&その他の意見は?
    ■みんなの声■
    無限列車編素晴らしい上官ぶりを見せてくれたから」(年齢・職業非公開)
    「的確な指示を貰えそうだし、失敗してもカバーしてくれそう。煉獄さんの下なら心を燃やして仕事を頑張れそうです」(34歳/会社員
    「決して前に出ず、後輩を後方からサポートし、いざとなったときには矢を持てに立ち守ってくれる、正に理想の上司!」(年齢・職業非公開)
    「指導力、責任感、部下を信じる優しい心、すべて完璧です!」(年齢非公開/公務員
    「どんな時も部下を見守っていてくれて、辛い時は優しく、でも導いてくれる言葉をくれる」(35歳/会社員
    「継子になりたい」(年齢・職業非公開)

    このキャラにも上司になってほしい!

    僕のヒーローアカデミア相澤消太
    「先生として指導力があって、上司としても熱い言葉でみんなをまとめ合理的に仕事しそうだから!」(30歳/ヒーロー

    ハイキュー!!』黒尾鉄朗
    「優しく丁寧に分からない所を教えてくれそう」(14歳/学生)

    『銀魂』土方十四郎
    「土方さんは厳しい人だけどフォローしてくれそうだからです。真選組で働いてみたいです」(24歳/会社員

    呪術廻戦七海健人
    「ちゃんと社会経験してるから、言葉の重みが違うし、何より生徒の事をちゃんと理解してフォローしてくれるし、もう書ききれない!」(年齢・職業非公開)

    NARUTOはたけカカシ
    「締めるところは締めるけど部下思いで信じてくれる」(年齢・職業非公開)
    新機動戦記ガンダムWトレーズ・クシュリナーダ
    「全てをエレガントに、がモットーのトレーズ閣下はご自身で前線に立つお人で、非常に頼り甲斐のある人だから」(33歳/会社員

    ヒプノシスマイク碧棺左馬刻
    「めちゃめちゃ守ってくれそう。言葉で直接言うことは無いかもしれないけど、仲間に手出しはさせない気がする」(年齢・職業非公開)

    A3!』古市左京
    「普段はあまり笑わない厳しい(細かいことにうるさい)感じだけど、仕事が上手くいったとき(商談成立や大きな契約が取れたとき)にさりげなく褒めてくれそう。(普段のイメージから他の人に褒めてるところを見られたくなくて、あまり人がいないときに)」(18歳会社員

    刀剣乱舞薬研藤四郎
    「ちゃんとほめてくれそうだから」(年齢・職業非公開)

    刀剣乱舞燭台切光忠
    「優しいしカッコいいから、「休んでもいいからゆっくり頑張って」とか言ってほしい…」(13歳/学生)

    調査概要

    調査タイトル
    上司になってほしいキャラは? #オタ女世論調査
    調査対象
    numan読者
    調査方法
    インターネットを用いたアンケート
    調査期間
    2021年4月10日2021年4月24日

    過去のアンケート結果はこちら!

    2021年春アニメはどれ見る?第2位は『ヒロアカ』5期!注目の第1位は…『フルバ』『モリアーティ』etc.
    https://numan.tokyo/anime/5wPi2

    呪術廻戦』は何位? 2021年冬アニメ満足度ランキング!『ワールドトリガー』『転スラ』『はたらく細胞BLACK』も
    https://numan.tokyo/anime/X8rom

    卒業式に号泣しそうなキャラTOP10!第1位は『呪術廻戦』悠仁『鬼滅の刃炭治郎、どっち?
    https://numan.tokyo/anime/a7tfq
    『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎は何位?上司になってほしいキャラTOP10!『進撃の巨人』リヴァイ『呪術廻戦』五条etc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎は何位?上司になってほしいキャラTOP10!『進撃の巨人』リヴァイ『呪術廻戦』五条etc.】の続きを読む


    「この瞬間めちゃくちゃ嬉しい」。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

    さっそく投稿をご覧いただこう。

    こちらはツイッターユーザーのキムテス(@kimuti_X)さんによる2021年5月22日の投稿だ。

    めちゃくちゃ嬉しい朝の1シーンを再現したという4枚の画像。

    キムテスさんのツイートより

    朝6時半に起きようと、布団に入ったが......。

    キムテスさんのツイートより

    目覚めたのは、目覚ましが鳴る前。まだ目が半開きの状態で、時計を確認すると、6時15分。

    15分も早く起きられたようだ。

    キムテスさんのツイートより

    予定より早く起きた男性は、その後どうしたのか。

    キムテスさんのツイートより

    「あと15分も寝れんじゃん!」と嬉しそうに再び横になり夢の中へ

    早起きは三文の徳」とは言うものの、「まだ眠れる!」というこの喜びは到底お金にかえられない。

    このツイートには、こんな反応が。

    「この15分のうとうとが 至福」
    「それ、あと15分しか寝れへんやん...ってめっちゃ辛くなるパターンなんやけど。」
    「そして寝過ごす」

    朝のあるあるに多くの共感が寄せられている。また「15分では足りない」という人、嫌な予感を覚える人などもいるようだ。

    さぞ気持ちのいい眠りについたのだろうが、その後の運命や如何に...。(ライターMet

    「あと15分も寝れんじゃん!」 目覚ましが鳴る前に起きた時だけ味わえる「至福のうとうと」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「あと15分も寝れんじゃん!」 目覚ましが鳴る前に起きた時だけ味わえる「至福のうとうと」】の続きを読む


    可愛くなりたい人がするべきことについて、紹介していきます。
    「可愛くなりたい!」と漠然と思っていても、厳しいですが何も変わりません。
    ここでは、可愛くなりたい人がするべきことを紹介しますので、「可愛くなりたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


    なりたい自分をイメージする

    可愛くなりたい人がするべきこと1つ目は、なりたい自分をイメージすること。同じ「かわいい」でも、人それぞれイメージするものは違います
    あなたは、どんな可愛い人になりたいのでしょうか。できるだけ具体的に、イメージしてみてください。
    芸能人やアイドルイメージしてもかまいません。
    なりたい自分がイメージできると、自ずとこれからやるべきこと、しなければいけないことが分かってくるものです。


    自分の良さを知る

    可愛くなりたい人がするべきこと2つ目は、自分の良さを知ること。
    可愛くなりたいと思うということは、あなたは今の自分があまり好きではない、今の自分に満足していないことが伺えます。
    あなたにはあなたの良いところがあり、それを認めて伸ばすことで見えてくるものもあるはず。
    人によって良いところは異なり、アピールポイントも変わってきます。可愛くなりたいのなら、自分のアピールポイントを知ることは必要不可欠
    内面から溢れてくる自信や前向きな気持ちは、外見の可愛さに負けず劣らず素晴らしいものだからです。
    そのためにも、自分の良さをしっかりと知り、そこをあなた自身が認めてあげましょう!


    自分に似合うものを知る

    可愛くなりたい人がするべきこと3つ目は、自分に似合うものを知ること。
    たとえば雑誌に載っているワンピースや新色のアイシャドウが、必ずしも自分に似合うとは限りません。
    洋服は体型によって似合うデザインが変わりますし、アイシャドウや口紅は肌の色によって似合う色が変わります。
    同じブラウンアイシャドウでも、僅かな色味の違いで似合う、似合わないが変わってくるもの。
    同じデザインワンピースでも、丈の長さで印象はだいぶ変わりますよね。自分の体型やパーソナルカラーを知り、自分に似合うものを見つけてください。
    似合うものを身につけることで、他には何も変えていなくても、一気に垢抜けて可愛く見えるものです。


    まとめ

    可愛くなりたい人がするべきことについて、紹介しました。
    可愛くなりたい!とただ思っているだけでは何も変わりません。可愛くなりたいというその気持ちを胸に、今できる行動に移してみてくださいね
    (ハウコレ編集部)

    可愛くなりたい♡【自分磨き】で今すぐすべきこと3選って?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【可愛くなりたい♡【自分磨き】で今すぐすべきこと3選って?】の続きを読む

    このページのトップヘ