流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    2021年08月


    モデルタレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。5月からスタートした新コーナー「朝の耳活」では、朝の忙しい時間や車での移動中、家事の最中……などの“すきま時間”に音で聴ける、お手軽な読書習慣を提案。毎月、仕事や生活に役立つ「オーディオブック」をピックアップし、著者の方々にお話を伺います。

    8月は、精神科医・作家の樺沢紫苑(かばさわ・しおん)さんがゲストに登場。樺沢さんの著書「精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法」を4週にわたって紹介し、お話を伺いました。


    (左から)ユージ、樺沢紫苑さん、吉田明世


    ◆あなたにとって「幸せ」とは?

    札幌医科大学医学部卒の樺沢さん。卒業後は同大学の神経精神医学講座に入局し、大学病院、総合病院などに勤務した後、アメリカシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立します。これまでに精神医学や心理学などに関する著書を36冊出版し、累計発行部数は180万部を突破。また、累計60万人のフォロワーを持つSNSや、ネットメディアなどで、精神医学・心理学をわかりやすく解説しています。

    樺沢さんによると、「幸せ」とは「『恋人ができた』『仕事で成功した』など、“ある状態”になってから感じるものではなく、脳内で幸福を感じる物質(神経伝達物質)が出ていれば誰でも『幸せ』になれるんです」とのこと。

    「幸福は分解していくと、ほとんどの人にとって、だいたい『健康』『愛』『お金・成功』のどれかなんです」とも話し、私たちが感じる幸福には「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の3つの神経伝達物質が深く関わっていると明かしました。

    ◆「幸せ」は3つに分解できる

    樺沢さんいわく、幸福には「セロトニン的幸福」「オキシトシン的幸福」「ドーパミン的幸福」の3つがあるそうです。パーソナリティの吉田が「3つの幸福のなかでも優先順位があるんですよね?」と質問すると、樺沢さんは「一番重要なのは『セロトニン的幸福』、次に『オキシトシン的幸福』、最後に『ドーパミン的幸福』の優先順位があります」と答えます。

    セロトニン的幸福」は「健康の幸福」で、体の調子がいいときに感じられる「気持ちがいい」「すがすがしい」などの感情・気分のこと。健康な人なら「基本的には満たされているので、(セロトニン的幸福の)ありがたさに気づいていないのが非常にもったいない」と樺沢さん。「朝起きて『青空が気持ちいいな』と実感するなど、“プチ幸福”を感じることを大切に」とアドバイスをしました。

    「オキシトシン的幸福」は、「他人とのつながりで感じる幸福」。パートナーとのスキンシップや、友人との会話などで発生するのがオキシトシンという物質。「大切な友人としっかり交流していくことが大切」と樺沢さんは話し、「ほかにも、人に親切にすることでオキシトシンが出ます。オキシトシンは何回出ても効果が弱まらない物質なので、身近な人に『ありがとう』と伝えるのもおすすめです」と語りました。

    最後に「ドーパミン的幸福」ですが、これは社会的成功やお金を得たときなどに感じる「成功の幸福」です。幸福を感じる物質ではあるのですが、ドーパミンは脳に発生するたびに「幸せ」と感じる効果が弱まっていく性質があるため、アルコール依存症や買い物依存症などの原因になってしまう側面も持っています。

    依存症を防ぐための方法として、樺沢さんは「ドーパミン的幸福を感じる際には、オキシトシンを一緒に出すこと」が大切だとコメント。「例えばビジネスでも『お金を稼ぐこと』を目的とせず、『いいサービス・商品で相手を喜ばせている』『人から感謝されている』と感じながら働く。お金だけが目的だと、例えば1億円を稼いでも満足できなってしまう」と話しました。

    こうした話を聞いてユージが「昔から言われてきたことですが、脳科学的にも意味があったんですね」と発言すると、樺沢さんは「単なる哲学ではなく、今回お話ししたことは脳科学でも根拠のあるお話なんです」と、うなずきました。

    ◆読書が苦手な人にも、好きな人にもおすすめ

    ユージから「作家として、耳で聞きながら本を読むというオーディオブックスタイルをどう思いますか?」と質問されると、「日本人の50パーセントは、1年で1冊も本を読まないんです。読書が苦手な人が多いということなのですが、そうした人にもオーディオブックはおすすめしたい」と樺沢さん。

    「読書家の友人は車を運転しているときにオーディオブックをつけっぱなしにしているそうです。時間のない人にも最適ですよね」と、本を読む時間をなかなか取れなかったり、多忙だったりする人にもオーディオブックをおすすめしたいと話していました。

    放送の様子は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」でも聴くことができます。

    * 

    今回紹介した樺沢紫苑さんの著書「精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法」は、「audiobook.jp」で聴くことができます。一緒に「朝の耳活」をしてみませんか?

    <番組概要>
    番組名:ONE MORNING
    放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
    放送局:TOKYO FMJFN全国38局ネット(※一部東京ローカルあり)
    出演者:ユージ、吉田明世
    番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one
    番組Twitter@ONEMORNING_1
    番組特設サイト:https://www.tfm.co.jp/mimikatsu/
    「幸せ」の種類は「3つ」ある!? 精神科医が語る「幸せに生きるために気を付けたいこと」とは?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「幸せ」の種類は「3つ」ある!? 精神科医が語る「幸せに生きるために気を付けたいこと」とは?】の続きを読む


    最近、“副業解禁"というワードをよく聞きますよね。企業も副業禁止の職務規定を見直し始めているという噂もありますし。

    要は「もう大幅な給料アップはムリだから、あとは自分でなんとかしろ、ってことだろ」というご意見も多いかとは思いますが、今回は副業に関する最新の調査結果を紹介しながら、副業について考えてみます。

    「副業元年」は2018年

    副業解禁・推進は日本政府の労働政策のなかで、働き方改革の一環として位置づけられています。

    働き方改革は過重労働を抑制し、柔軟な働き方を実現し、生産性の向上に貢献することを目指しています。さらに俯瞰して言えば、働き方改革も成長戦略のなかの重要なひとつの戦略です。

    政府では、2018年1月に「モデル就業規則」を改訂し、働き方改革の一環として「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」の規定を削除しました

    さらに、副業・兼業に関する規定を新設したことで、この2018年が「副業元年」と呼ばれるようになりました。しかし、政府が副業を積極的に推奨しているにもかかわらず、実際には多くの企業が認めていないという現状もあります。

    その背景としては、かえって長時間労働を助長するのではないか、貴重な人材が流出してしまうのではないか、といった懸念があると言われています。

    「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

    副業をしている人は約1割

    今年(2021年8月16日に、パーソル総合研究所から副業に関する調査レポートが発表されました(パーソル総合研究所「第二回 副業の実態・意識に関する定量調査」)。その調査結果をみていきます。

    まず、企業における正社員の副業容認率は55.0%。企業の人事関係者へのヒアリングの結果、「条件付き」も含めると55.0%の企業が副業を容認と回答。これは前回調査(2018年)より3.8ポイント上昇しています。

    気になる「現在副業をしている正社員比率」は9.3%。前回調査より1.6ポイントの減少です。「現在は副業をしていないが副業をしたいと思っている人」は40.2%と、前回調査から大きな変化はありません。

    副業従事者が約1割で、希望者が約4割ですから、まだまだ日本では“副業の道"は厳しいと言えるのかもしれませんね。

    次に、企業が従業員の副業を容認する理由をみてみましょう。

    最も多かったのは「従業員の収入補填のため」が34.3%。2位は「禁止するべきものではないので」が26.9%。これは前回調査と比べると5.6ポイントと大きく上昇しています。企業の意識も少しずつではありながら変わってきていることがうかがえます。

    一方、他社で雇用されている人材の副業受け入れに前向きな企業は47.8%。このなかで「受け入れ実績あり」が23.9%と半数でした。ただ、逆に言えば「受け入れ意向なし」もまだ52.3%。現状はやはり過渡期ということだと思います。

    副業希望者と企業ニーズのギャップ

    企業の副業者の受け入れ理由は、全体では「多様な人材確保が可能だから」が26.4%で最多。

    企業規模別に見ると、大企業では「新規事業の立ち上げ/推進のため」や「新たな知識・経営資源の獲得が可能だから」、「オープンイノベーションの促進」といった新規事業やイノベーション創発の目的が多い傾向でした。

    このように、2018年モデル就業規則の改定から3年経ち、企業の間では副業の容認が少しずつ広がりを見せていますが、実際に副業を行っている正社員の割合は約1割とほぼ横ばいの状態です。

    調査結果として、この背景には最近のコロナ禍の影響もあるとしつつ、根本的には副業希望者と企業側のニーズにギャップがあると分析しています。

    そのギャップとは、副業を望むのは“一般的な会社員"に多いが、企業側のニーズが高いのは高スキル人材であり、結果として高スキル人材に副業実施者が多いという実態があるとしています。

    データで年収別に副業の実施状況と意向をみると、年収1500万円以上の高所得層で副業の実施率が高く、逆に副業の希望者は低所得層になるほど多い傾向がみえてきます。

    この調査分析からも、やはり、いまの日本では“副業の道"は厳しいと言えるのかもしれませんね。“稼げる人は、さらに稼げる"という、ちょっと悲しい傾向がみとてれます。

    海外の副業事情

    少し悲しい話になってしまいましたが、長期的な展望のために海外事情をみてみます。副業大国とも呼ばれるアメリカの事情をみてみましょう。

    2019年アメリカの調査では「アメリカ国民のうち、ほぼ半数が副業を行なっている」と報告されています(Survey: Nearly 1 in 3 side hustlers needs the income to stay afloat)。このレポートはさらに、アメリカで副業をする人は、平均週12時間働き、月平均1122ドル(約12万円)の収入を得ているとしています。

    アメリカでの副業事情を考えるうえでは、やはり“ギグワーク"の概念がポイントとなります。ギグワークの意味は、「多様なライフスタイルや人生のステージにあわせ、自由に、必要なときに必要なだけ働く、 夢や可能性を諦めない新しい働き方」。

    具体的には、インターネットを使って単発の仕事を受発注するビジネスモデルのことです。日本で言えば、お馴染みのウーバーイーツクラウドソーシングランサーズなどが代表例としてあげられます。アメリカでは、このギグワークが発達しています。

    ただ、日本がギグワーク後進国かといえば、そうでもなく、現在の日本国内でのギグワーカーの数は700万人に達するともいわれています。もちろんアメリカとは規模が違いますが、結構、アメリカを必死に追走しています。

    個人的には「副業」と「複業」の違いということを、最近、なんとなく考えます。副業の英訳は一般的に「サイドビジネス」として知られていますが、アメリカでは熱意を持って取り組み、場合によっては本業以上に没頭できる副業を「サイドハッスル」と呼ぶそうです。

    サイドハッスルに従事している人の感覚は、多分「副業」ではなく、もはや「複業」なのでは、という気がします。そのような感覚を持った人が日本でも増えれば、本格的な副業時代が到来するのではと思えるのです。

    とはいえ、まだ相当、先の話かもしれませんが。

    参考資料



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【副業時代到来で果たしてガッツリ稼げるのか? 普通のサラリーマンには”悲しい現実”も】の続きを読む


    「NewDays北海道フェア2021」開催

    「NewDays北海道フェア2021」開催

    JR東日本クロスステーション リテールカンパニーは8月31日から9月27日まで、同社が東日本を中心に運営する「NewDays」「NewDays KIOSK」で、「NewDays 北海道フェア2021」を開催する。

    「NewDays 北海道フェア」はNewDaysの看板フェアで、2021年で13回目の開催。フェアでは旭川発祥の「らーめん山頭火」や、函館の老舗レストラン「五島軒」、ご当地コンビニセイコーマート」とのコラボを実施。また、HTB北海道テレビキャラクターonちゃん”の限定スイーツ「EKI na CAFE 白どらレーズンバター(onちゃん)」、人気アニメ鬼滅の刃(きめつのやいば)」のご当地グッズ鬼滅の刃 北海道メタルキーホルダー」などを展開する。

    〈関連記事〉ローソン×鬼滅の刃「フェイスタオル」「特大タペストリー」プレゼント、炭治郎・禰豆子・煉獄・猗窩座をデザイン/2021年秋“たまるよスタンプキャンペーン”

    らーめん山頭火」とのコラボ商品は「山頭火監修 ぽてとスティック豚骨しおらーめん味」(268円、以下税込価格)と「山頭火監修 手巻ねぎめし風おかか飯(チャーシュー入り)」(150円)。首都圏・長野・新潟・東北エリアなどで取り扱う(以下、商品により販売エリアは異なり、地域により取り扱いのない場合がある)。
    NewDays×らーめん山頭火「山頭火監修 ぽてとスティック豚骨しおらーめん味」「山頭火監修 手巻ねぎめし風おかか飯(チャーシュー入り)」

    NewDays×らーめん山頭火山頭火監修 ぽてとスティック豚骨しおらーめん味」「山頭火監修 手巻ねぎめし風おかか飯(チャーシュー入り)」

    「五島軒」とのコラボフードは、「Panest 五島軒監修カレーパン」(150円)と「五島軒監修 カツカレーサンド ~函館カレー仕立て~」(360円、9月7日発売)。

    NewDays×五島軒「Panest 五島軒監修カレーパン」「五島軒監修 カツカレーサンド ~函館カレー仕立て~」

    NewDays×五島軒「Panest 五島軒監修カレーパン」「五島軒監修 カツカレーサンド ~函館カレー仕立て~」

    セイコーマート」は店舗の大半を北海道内に構えるご当地コンビニで、「NewDays 北海道フェア」とのコラボレーションは今回が初。「北海道メロンソフト」(238円)、「北海道ミルクコーヒー 500ml」(160円)、「北のサングリアサワー 350ml」(176円)など、セイコーマートオリジナル商品を展開する。また、特別イベント「NewDays×セコマ とうもろこし新幹線に乗ってやってきた!」を開催し、セイコーマートが持つ独自の物流と、北海道東北新幹線を活用して、北海道伊達市で収穫されたとうもろこし(1本200円)を日数限定・店舗限定で販売する。

    NewDays×セイコーマート「北海道メロンソフト」「北海道ミルク&コーヒー 500ml」「北のサングリアサワー 350ml」

    NewDays×セイコーマート北海道メロンソフト」「北海道ミルクコーヒー 500ml」「北のサングリアサワー 350ml」

    鬼滅の刃 北海道メタルキーホルダー」(1個440円)は、通常は北海道でしか販売されない、ご当地「鬼滅の刃グッズ。フェア期間中は首都圏・新潟・東北エリアのNewDaysでも、数量限定で販売する。

    NewDays「鬼滅の刃 北海道メタルキーホルダー」

    NewDays鬼滅の刃 北海道メタルキーホルダー」

    「EKI na CAFE 白どらレーズンバター(onちゃん)」(204円)は、テレビ番組「水曜どうでしょう」で全国的な知名度を高めた、HTB北海道テレビキャラクターonちゃん」の焼き印を施した限定スイーツ。「白どらレーズンバター」は札幌のスイーツ専門店「わらく堂」の銘菓で、白い皮のどら焼きバタークリームと大粒のレーズンサンドしている。

    その他にも、「NewDays 北海道フェア2021」には、「北海道名物ジンギスカントルティーヤ」(320円)や「スゴおに ライスバーガー豚丼風」(350円)、「たべっ子どうぶつアクリルスタンドセット」(770円)など、北海道フェアならではの商品が合計で約200品展開される。

    NewDays「スゴおに ライスバーガー豚丼風」「北海道名物ジンギスカントルティーヤ」「たべっ子どうぶつアクリルスタンドセット」

    NewDays「スゴおに ライスバーガー豚丼風」「北海道名物ジンギスカントルティーヤ」「たべっ子どうぶつアクリルスタンドセット

    JR東日本クロスステーションによると、「NewDays 北海道フェア2021」はコロナ禍により遠方への旅行が制限されるなか、「北海道の魅力を身近な場所から感じて頂きたい」と考えて企画したという。道外ではなかなか見かけることのない“onちゃん”のスイーツや、「らーめん山頭火」「五島軒」「セイコーマート」のフード類、ご当地「鬼滅の刃グッズなど、この機会に「NewDays」「NewDays KIOSK」で出会ってみてはいかがだろうか。

    ◆「NewDays 北海道フェア2021」特製サイト(8月31日公開予定)

    「NewDays北海道フェア2021」開催


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【NewDays北海道フェア2021、五島軒・らーめん山頭火のコラボフードや“onちゃん”スイーツ、“鬼滅の刃”ご当地グッズが登場、セイコーマートと初コラボも】の続きを読む


     JA全農の公式Twitter(@zennoh_food)が、珍しい梨の切り方を紹介し話題になっています。その名も“スティック型”。これは見た目にも楽しい!

    【画像】スティック型に切る方法の図解

     スティック型は名前の通り切った実が縦長のスティック型になり、つまようじを刺して食べます。平皿よりもコップなど、底の深い入れ物に盛ると良いようです。また、皮ごと食べて良いとのこと。

     全農では、スティック型の切り方の図解も公開。実を1.5センチ幅で輪切りにし、各スライスを縦に1.5センチ幅で切ってつまようじを刺せば完成。芯があるところは包丁で切り落とし、残った部分は「つまみぐいする」ことを推奨しています。切った手間賃といったところでしょうか。

     この切り方のツイートには2万件近いリツイートと5万件近い「いいね」が寄せられており、「斬新なカットですね」「つまみ食いが入ってるところがいい」といった声が寄せられていました。

    スティック型に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【梨は“スティック型”に切ると食べやすい JA全農が進める切り方に「試してみたい」の声】の続きを読む


    「サークルK」店舗写真(現在は閉店)

    サークルK」店舗写真(現在は閉店)

    ファミリーマート8月31日から9月20日までの3週間、同社に吸収合併された「サークルK」「サンクス」「am/pm」と「ファミリーマート」の4つのコンビニエンスストア(CVS)チェーンの過去の人気商品・ロングセラー商品10品を、旧店舗ブランドのロゴを入れて、全国のファミリーマート約1万6,600店で復活販売する。

    過去の人気商品はこれまでも順次復活販売されてきたが、いずれも「ファミリーマートブランドでの販売で、旧店舗ブランドを使うのは初めてで今回限り。また、4チェーンの復活商品が一堂に会するのも初。

    ファミリーマートは今年9月1日に創立40周年を迎え、3月から「40のいいこと!?」と題した様々なキャンペーンを展開しており、その一環での取り組み。今回は創立記念日を挟み、様々な大型合併を繰り返して規模を拡大してきた同社の歴史を振り返る企画になる。

    〈8月31日開始〉ファミマ「BT21」缶バッジ先着プレゼント、チョコラBB・キレートレモン・C1000ビタミンレモンなど2本購入で
    ファミリーマート「懐かしの看板商品復活祭」登場メニュー

    ファミリーマート「懐かしの看板商品復活祭」登場メニュー


    am/pmジャパン首都圏、近畿圏、九州に約1,000店を展開し、2010年3月にファミリーマートに吸収合併された。オフィス街など都心への集中展開で独自性を出し、女性のユーザーが多かったのも特徴だった。今回復活販売するのは、バゲットボンレスハムとゴーダチーズレタスを挟んだ当時のCVSサンドイッチとしては斬新だった「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」(1995年発売、298円、以下税込価格)と、レアチーズケーキの上にフレッシュチーズムースを絞り、ラズベリーソースでアクセントを添えたデザート「フレッシュチーズめいっぱいJr」(2007年発売、320円)の2品。

    「am/pm」店舗写真(現在は閉店)

    am/pm」店舗写真(現在は閉店)


    サークルケイ・ジャパンと旧サンクスアンドアソシエイツは、2004年9月に経営統合してサークルKサンクスとなるが、店舗ブランドは「サークルK」「サンクス」の2ブランドのまま展開していた。旧サークルKサンクス2016年9月にファミリーマートに吸収合併され、2018年11月までに「サークルK」「サンクス」約5,000店が「ファミリーマート」へのブランド転換を完了し、2つのコンビニブランドは消滅した。

    「サンクス」店舗写真(現在は閉店)

    サンクス」店舗写真(現在は閉店)


    サークルKサンクスから復活販売するのは、白身フライコロッケ唐揚げちくわの磯辺揚げ、ハンバーグを盛り込んだボリュームたっぷりの「びっくりのり弁」(2007年発売、530円)と、サークルKサンクスの人気スイーツ「天使シリーズ」から、窯炊きカスタードチーズムースを合わせた「天使のチーズケーキ」(2010年発売、190円)の2品。

    ファミリーマートからは、CVSの顧客層の大半が若い男性だった1987年に、ガッツリ系弁当として発売した「ビックリチキンカツ弁当」(450円)、発売当時に、テレビ番組で取り上げられて話題となった「Wクリームエクレア」(2008年発売、218円)、当時ブームだった「食べるラー油」をおにぎりにした「手巻具入りラー油」(2010年発売、128円)、「ファミチキ」初のプレーン以外のフレーバー商品「ファミチキ(甘辛味)」(2016年発売、198円)、メロンパンの人気商品「メロンペストリーバター」(2002年発売、140円)、豚肉を72時間熟成させてスモークを効かせた「プレミアムフランク」(2014年発売、190円)の6品。なお、ファミチキフランクは数量限定のため、無くなり次第販売を終了する。

    ファミリーマートによると、当時のレシピをできるだけ忠実に再現したが、一部当時とは違う原材料を使わざるを得なかった商品もあるという。発売当時のユーザーは現在30~50歳代になっており、「当時を知る人には懐かしんでほしい。『am/pm』を知らない若い層にとっては、逆に新鮮なイメージがあるかもしれない」(ファミリーマート担当者)という。

    ◆ファミリーマート公式サイト「懐かしの看板商品復活祭」情報ページ

    「サークルK」店舗写真(現在は閉店)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【サークルK・サンクス・ampm“懐かしの看板商品”ファミマに復活、天使のチーズケーキ・びっくりのり弁・パリジャンサンドなど10品/ファミリーマート】の続きを読む

    このページのトップヘ