これまではいつでも行くことができたハワイ
新型コロナウィルスの影響で日本からハワイへなかなか行きづらくなって、さみしい思いをしている方も多いのではないでしょうか。
こんな状況の今だからこそ、改めて私たちを惹きつけるハワイの魅力を考えてみましょう。



温暖な気候と豊かな自然



年間平均気温が25℃で湿気も少なく、1年を通していつ訪れても快適に過ごすことができるのはハワイの大きな魅力です。


日本ほどではないものの5月から10月までの夏期と11月から4月までの冬季というふたつの季節があり、楽しみ方もそれぞれの季節で少しずつ異なっています。


夏期は照りつける太陽がまさに「The Hawaii」な季節で、海のアクティビティが盛んになる季節。


一方、冬季は子育てのためザトウクジラハワイ近海にやってくるので、ザトウクジラ見学ツアーが行われ、海岸線からもザトウクジラの姿を見ることができます。


ハワイの魅力といえば白いビーチと青い海ですが、周りを海に囲まれたハワイの様々なビーチはそれぞれが独自の表情を持っており、子供を遊ばせたり、マリンスポーツにチャレンジしたりと幅広い楽しみ方があるのも魅力のひとつです。


また夏期と冬季で波の高さが逆転し、夏期はタウンと呼ばれるワイキキやアラモアナで比較的波が高く、冬季はカントリーと呼ばれるノースショアで波が高くなります。


冬季になるとビルの高さほどある波が押し寄せるカントリーのビーチでは数々のサーフィン大会が開催され、腕自慢のサーファーが高波に挑む姿も楽しめます。


海だけでなく、ハワイは山も豊かな自然に恵まれています。
ハワイでしか見ることができない固有種と呼ばれる動植物も多く、トレッキングなど自然に触れるアクティビティも充実しています。



日本との関わりが深く安心できる



ハワイに旅行してどこか親近感を感じることはありませんか?


アメリカ51番目の州であるハワイは、公用語ももちろん英語(とハワイ語)です。
自動車も右側通行と、日本と全く異なっているのに、親近感を感じるのはなぜでしょう。


街中を歩いているハワイの人を見て、日本人と顔立ちが似ているなと感じたことはありませんか?


ハワイハワイに暮らしている人たちに親近感を覚えるのは、過去に大勢の日本人ハワイに移民したという歴史があり、ハワイで暮らす人たちのルーツに、日系移民がいるからではないでしょうか。


ハワイを観光していると「マツモト・シェイブアイス」や「高橋果実店」など、日本語の名前が付いたお店が多いことも日系移民の影響です。


さらに諸外国と比べて日本語が通じるシーンも多く、時にはどう見ても日本語を話せなさそうな現地の人から、とても上手な日本語で話し掛けられて驚かされることもあります。


このように海外なのに日本を身近に感じることができ、安心感があることが、日本人ハワイに親しみを持ち、ハワイを好きな理由のひとつなのかもしれません。



ハワイならではのカルチャー



トウキビ工場などの労働力として、日本をはじめ中国や韓国、ポルトガルスペインなど様々な国から移民が来島したハワイならではのカルチャーも魅力的です。


ハワイの楽器として人気があるウクレレはその代表的なもので、移民によってポルトガルから持ち込まれたプラギーニャという四弦楽器がルーツです。


ウクレレで奏でる音楽「ハワイアンミュージック」は、レストランなどでのライブ演奏も盛んで、数々の人気店があります。


古代ハワイから伝わる「フラ」もハワイを代表するカルチャーのひとつ。
日本でもフラを学んでいる方が大勢いる程人気ですね。


「アラモアナセンター」や「インターナショナルマーケットプレイス」などのステージではフラを無料で楽しむことができるほか、ハワイらしくビーチにもフラステージが設けられ、いつも大勢の見物客で賑わっています。


また「フラ」をはじめとしたショーハワイならではの食事を楽しめるハワイの宴会「ルアウ」も、ホテルテーマパークなど様々な場所で開催されています。



楽しみ方が無限にある太平洋のリゾート



ここまでお話ししてきた以外にも、ハワイには数え切れないほどの楽しみ方があります。


「アラモアナセンター」をはじめショッピングセンターも多く、そこにはハワイ限定品や日本未発売のものなど、数多くの商品がバラエティ豊かに揃い、目的にあわせてショッピングが楽しめます。


またレストランハワイアンをはじめ、ベトナム韓国料理イタリアンに本格和食などありとあらゆるジャンルの美味しいグルメが揃っています。


またフルーツホイップクリームがたっぷりのったパンケーキをはじめ、アサイーボウルやタピオカドリンクなど、インスタ映えするスイーツが多いのもハワイの魅力といえるでしょう。


アクティビティやアトラクションも日本ではなかなか体験できないようなものも多いですし、ホテルのラナイなどでのんびりと過ごすのもハワイの立派な楽しみ方です。


ハワイには訪れる人の数だけ楽しみ方があり、どんな人でも受け入れてくれる懐の深さがあります。




初めてハワイを訪れた日本人のうち、なんと90パーセントを超える方達がもう一度ハワイに来たいと感じ、リピーターになるといいます。
一口にハワイの魅力といっても人それぞれ、あなたはハワイのどんなところに魅力を感じていますか?

自由に行けない今 ハワイの魅力を改めて考えてみよう


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>