numan編集部では「文化祭が印象的なアニメは?」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。『フルーツバスケット』『僕のヒーローアカデミア』などの現在進行形アニメを制して1位に輝いたのは、2006年に放送されたあの作品でした。

ライブに演劇、出店など……
アニメの「文化祭シーン」には、さまざまなロマンがつまっていますよね。
そこでnuman編集部では文化祭が印象的なアニメは?」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。
見事1位に輝いたのは、原作の新刊発売で話題騒然の、「あの学園アニメ」でした♪

おかえり、ハルヒ! 小説『涼宮ハルヒの直観』CM【スニーカー文庫】

via www.youtube.com

第4位

第4位は「氷菓」でした。

2012年に放送されたテレビアニメで、制作は京都アニメーションが担当。
原作は米澤穂信先生による推理小説〈古典部〉シリーズ」です。

主人公折木奉太郎や、ヒロイン千反田えるをはじめとした古典部メンバーによる、日常系の学園ミステリー
アニメ文化祭シーンは、原作「クドリャフカの順番」にあたるエピソードです。
文化祭中の神山高校では、十文字という謎の人物による、連続盗難事件が発生。
見所は奉太郎と里志の関係や、お料理対決、摩耶花のツインテール姿など……既存キャラの新たな一面が垣間見えたり、魅力的なサブキャラクターが活躍するなどの理由から、人気を博しました。


■みんなの声■​
文化祭で起きた事件がしっかり考えられていて、事件が起きた理由や主人公謎解きが好きです」(20歳・学生)
「数多くの個性的な部活とその出し物が見ていて楽しい」(18歳・無職)
「氷菓のアニメ自体が大好きですが、文化祭編が一番お気に入りです。人が死なないミステリーも悪くないなと思えました」(28歳・会社員
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション

青春は、優しいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇TVアニメ「氷菓」2012年4月から放送開始。

第2位(同票)

第2位は僕のヒーローアカデミアでした。
原作は、堀越耕平先生による大ヒット少年マンガ
主人公のデクこと緑谷出久が、最高のヒーローを目指して成長していく王道ストーリーです。

文化祭編は、テレビアニメ第4期の注目エピソード
1年A組はバンド演奏を披露!
かねてから音楽趣味が垣間見えていた耳郎響香ボーカルを務め、デクたちも猛練習したダンスをくりひろげます。
この演奏シーンは、オリジナルMVとして、アニメ放送後はYouTubeにも登場!
総再生回数は、4,500万回を越えています(2020年12月時点)。
作詞作曲はもちろん、ダンス振付まで豪華キャストによって制作され、作中のキャラたちはもちろん、視聴者も感動必至のシーンとなりました!

■みんなの声■​
「エリちゃんのためってのがいい...!」(12歳・学生)
「原作から大好きなシーン。実際に動くと圧巻だった」(30歳・自営業)
戦闘シーンが多いアニメだけど、一人一人が生き生きと楽しそうに準備などをしていたのが可愛いと思ったから」(15歳・学生)
「すごく楽しませてもらえた」(15歳・学生)
「エリちゃんとミリオで泣く」(22歳・アルバイト

ヒロアカ「Hero too」ミュージックビデオ(MV)/雄英高校ヒーロー科1年A組/『僕のヒーローアカデミア』4期文化祭編/MY HEROACADEMIA

via www.youtube.com

第2位(同票)

同票第2位はフルーツバスケットでした。
原作は、高屋奈月先生による少女マンガ。幅広い層から大人気を集める、ファンタジー&学園&ラブコメディ作品です。

原作連載中の2001年に一度アニメ化され、完結後の2019年に再アニメ化2020年現在も絶賛放送中です。
ストーリー主人公本田透が、十二支の呪いにかかった草摩家に居候することから始まります。

同居人となる草摩由希、夾、紫呉をはじめとして、多数の魅力的なサブキャラクターが登場。
作中では一度目の文化祭おにぎり屋を、二度目の文化祭では演劇をおこないます。
今回投票が集中したのは、この二度目の文化祭。透たちのクラスシンデレラベースにしたオリジナル劇「シンデレラっぽいもの」を披露。
キャラらしさがふんだんに盛り込まれたコメディタッチの演出に、時折心を掴まれる恋愛シーンも魅力。
透や由希、夾はもちろん、友人のありさや咲、後輩にあたる紅葉や潑春、文化祭を見学にきた杞紗や燈路など、あらゆるキャラが描かれているのも見所ですね。


■みんなの声■​
主人公たちが行った劇がとても可愛いかったから」(13歳・学生)
「普通に神回すぎる」(14歳・学生)
「純黒のシンデレラが、お姉さまと焼肉屋を経営するオチが大好きです」(31歳・会社員
シンデレラっぽいもが、シンデレラにかすってるけど、はなちゃんが新しいシンデレラに‼️夾にうおちゃん⤴️⤴️かっこいい~おにぎりていのゆんゆんも、カッコかわいい~すべてが、印象ぶかい~」(12歳・学生)
「夾くんの王子様姿が目に焼き付いてます」(24歳・パート
「夾くんと透ちゃんの目があって照れてるところが凄く好き」(16歳・学生)
TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト
TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト

全世界コミックス発行累計3000万部!世界中の人々のこころをつかんだ、「フルーツバスケット」が全編アニメ化2021年テレビ東京テレビ愛知テレビ大阪 ほかにてThe Final 放送決定。原作:高屋奈月、監督:井端義秀、シリーズ構成:岸本 卓、キャラクターデザイン:進藤 優、アニメーション制作:トムス・エンタテインメントキャスト石見舞菜香島﨑信長内田雄馬中村悠一ほか

第1位

第1位に輝いたのは涼宮ハルヒの憂鬱でした。
原作は谷川流先生の大ヒットライトノベルシリーズ2020年11月には、9年半ぶりの新刊『涼宮ハルヒの直観』が発売され話題を呼びました。

「ただの人間には興味ありません」の台詞で知られる、奇天烈な美少女涼宮ハルヒが筆頭となり、キョン長門有希朝比奈みくる古泉一樹による「SOS団」を結成。
非日常に溢れる学園ストーリーが繰り広げられることになります。

文化祭シーンが観られるのは、テレビアニメ第1期のエピソードライブアライブ」。
ハルヒと長門が、代打メンバーとしてバンドに参加するというもの。
豪華かつ忠実に再現された「God knows...」の演奏シーンは、放送当時大いに話題となりました。
文化祭シーンだけは観たことがある」というアニメファンも多いかもしれませんね。
楽曲自体もロングヒットを記録しており、放送から10年以上が経過した現在でも、アニソンランキングでも常に上位に食い込みます。

一方、投票コメントには「ライブシーン以外にも見所が多いから」というものも。
自主制作映画朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の制作をはじめとして、青春感溢れる前日譚・後日譚も厚い支持を集めました。

■みんなの声■​
GodKnowsが神過ぎた」(17歳・学生)
アニソンの伝説でもあるGod knows
が歌われたのが、文化祭だったから」(15歳・学生)
「なんと言ってもライブアライブGod  knowsは圧巻」(26歳・公務員
「有名な演奏シーンはどのアニメよりも印象的」(22歳・学生)
「伝説のライブシーン以外にも、衝撃の自主映画朝比奈ミクルの冒険の上映やこのあとの射手座の日で対戦するコンピ研のゲームがチラっと写ったりと、とにかくこんなにてんこ盛りの学園祭は他作品にはないから」(41歳・会社員
「あの有名なライブシーンの回であり、名曲God knows...の回でもありますが、後日談のハルヒキョンとのやりとりがめちゃくちゃ青春って感じがして良いです!」(26歳・会社員
「気だるい雰囲気がいい」(34歳・自営業)
「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】
「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】

涼宮ハルヒの憂鬱京アニサイト」製作現場からお送りする製作日記など、京アニならではの情報なども掲載!

このアニメも!

名探偵コナン
「新一と蘭の再開シーンもあり、名探偵コナンだから当たり前とはいえ、文化祭で殺人がおきるから」(15歳・学生)

けいおん!
「3年最後の文化祭ライブは泣けた。終わった後の部室での「これから」の話をしているところで大号泣してしまった。何度見返しても泣いてしまう最高のシーンです!」(16歳・学生)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
「会議での主人公委員長たちに対する皮肉にスカッとした」(20歳・学生)

マジきゅんっ!ルネッサンス
文化祭に向けてヒロインと男性キャラ6人が様々な困難や悩みを乗り越えて成功へと力を合わせて頑張るから」(26歳・主婦)

謎の彼女X
アニメの中盤の展開にがっつり絡んでくるため。ヒロイン卜部のミステリアスな雰囲気から一転、勝気で彼氏の初恋の人から取り戻そうとする感じのギャップにやられる」(20歳・学生)

メカクシディアクターズ』
文化祭までの準備での遥と貴音のやり取りも好きですし、文化祭後の展開はもう絶望的」(21歳・学生)

美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
「色々な意味でとんでもなかったため」(29歳・会社員

調査概要

調査タイトル
文化祭が印象的なアニメは?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2020年11月15日2020年12月11日
1位はやっぱり…!文化祭が印象的なアニメは?『ヒロアカ』『フルバ』『涼宮ハルヒ』etc.【#オタ女世論調査】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>