乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」5月12日(水)の放送では、みんなの“ファッションポイント”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“今のあなたの服装、ファッションポイント教えて!”。リスナーからは「リモートワークで家にいることが多くなり、ファッションへの関心が薄れてしまった」との不安が。そこで、この日はみんなの今のファッション、そのポイントやこだわりなどを聞いてみました。

リスナーからは、「今はジャケパンスタイル。仕事中は白衣を着るので清潔感が最優先」「消防署につとめているが、ベルトの長さからシャツの着方まで事細かに決まっている」「作業着。ポイントは特になく、機械に巻き込まれないようルールに則った着こなしで」と仕事によっていろいろとある様子。

そして、「上はYシャツネクタイ、下はパジャマ在宅勤務中でこれからオンライン商談」「在宅ワークなので寝巻きのまま」「オンライン授業なので下はパジャマ」というリモートワークならではの声も多数寄せられました。

そのほかにも「今、仕事中で背広。こだわりはネクタイの前と後ろの長さを合わせること」「紺のスーツポイントはピチピチのスーツは選ばない。なぜなら以前お尻が破けたから」といったエピソードや、「民族衣装を日常的に着ている。例えばエジプトのガラペーヤやミャンマーのロンジンなど」「ガーリー系の洋服が好き。そろそろ卒業……とは思うが、好きな服を着ると気分も上がるのでもう少し楽しみたい」という声も。そして、パーソナルカラー診断をして、自分に似合う色を意識して選んでいるという方も。さらには、好きな番組や芸人、バンドなどのグッズを身につけている人もおり、れなちは「『だれはな』が長く続いてグッズを作ることになったときに、身につけるものも作ってみたい」と意欲を見せます。


山本あきこさん(右)とパーソナリティの山崎怜奈



この日のゲストは、著書「見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑」(かんき出版)を発刊したスタイリストの山本あきこさん。この本では男性の“絶対領域”に言及しており、その言葉の数々に興味津々のれなち。山本さんいわく、男性の絶対領域は胸板まわりで「胸板まわりがちょっと盛られていると男らしく、カッコよくなる」と言います。

そんな山本さんに今夏のトレンドを聞いてみると、メンズレディースともども「リラックスファッション」。例えば、締めつけ過ぎないものや細身過ぎないもの。そして、カラーは全体的にはグリーンイエロー、ベージュやブラウンアイテムも多く、アースカラーを入れるのがいいとアドバイス

また、プチプラ・ファッションの組み合わせのコツについても言及。ポイントは全部をプチプラにせず、「流行りすたりがあるものはプチプラ、長く愛用したいものはお金をかけてもいいと思う」と話していました。

最後にリスナーから「キャラクターや動物が描かれているものを意識して着ている。なぜなら福祉や介護の仕事をしているので、利用者と楽しく話ができるし、笑顔のきっかけにもなっているから」というメッセージに、れなちは「自分のテンションも上がるし、コミュニケーションのきっかけにもなるって素敵な話ですね」と反応。さらには、「自分が好きなものや趣味をアピールしたり、気づいてもらうチャンスになったりするかもしれませんね」と話しつつ、「やっぱり自分の気分が上がるものを、みなさん一緒に着ていきましょう!」と総括するれなちでした。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
リラックススタイル、アースカラー…今年の夏のファッション・トレンドのキーワードは?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>