自販機で飲み物を買う時、「どれにしようかな?」としばし立ち尽くした経験、皆さんにもあるのではないだろうか。

今回、ツイッターで話題になっているのは、何を買うべきか悩むことなど絶対にない自販機。それが、こちらだ。

どれにしようか......って全部一緒やん!(画像は腹筋やすし@hukkinnyasushiさんのツイートより)

何を買うべきか悩むことなど絶対にない自販機......そう、すなわち「商品が一種類だけ」の自販機である!

上から下までがすべて伊藤園の「お~いお茶」で埋め尽くされている。

こちらの自販機に対し、ツイッター上では、

「お~いお茶激推しで笑った」
「お~いお茶の集合住宅!」
「凄いな。もう暑くなってきたからね。売れるよね」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、千葉県在住のツイッターユーザーの腹筋やすし(@hukkinnyasushi)さんが2021年5月25日に投稿した写真。Jタウンネット記者は26日、本人に話を聞いた。

日本茶の魅力を国内外の方にお伝えしたい

普段は自身のYouTubeアカウントhttps://www.youtube.com/channel/UC6As2vLxuobLPirwHPA5Rhw)で動画配信などをしているという腹筋やすしさん。

「お~いお茶」だけの自販機は今年、友人と一緒に日光東照宮に旅行に行った際に見つけた物だ。

「この自販機日光東照宮の階段をめっちゃ上ったところにあったんです。ずいぶん高いところに設置してあるんだなと思いました」(腹筋やすしさん)

記者は28日、伊藤園にも詳しい話を聞いた。取材に応じた同社自販機部の加藤ひかるさんによると、こちらの自販機2002年から日光東照宮の奥宮に設置しているもの。

「日本だけでなく世界中から多くの方が訪れる日本の名所『日光東照宮』で、日本を代表する『お~いお茶』を通じて、日本茶の魅力を国内外の方にお伝えしたいと思い、設置に至りました。
また、奥宮までの階段を登り切った後に、『お~いお茶』でほっと一息ついてほしいという想いも込めています」

と、設置の経緯を明かした。たしかに、日本は世界的に見てもかなり自販機の設置数が多い「自販機大国」だと言われている。ましてや、緑茶だけがズラリと並んでいる自販機というのは、海外からの旅行者たちの目にはさぞ珍しくうつることだろう。これは印象に残るに違いない。

では、こうした「お~いお茶」専用の自販機というのは、日光東照宮以外にも設置されているのだろうか。記者の質問に、加藤さんは、

「『お~いお茶』に限らず、当社ではロケーションやお客様の声に応じた商品ラインアップにしています。
各営業員がその時々で自ら自動販売機を『一つのお店』として、最適な商品ラインアップを展開しているため、把握が難しい状況です」

と答えた。自販機ラインアップがそんな風に決められていたとは......。もしも近所で「お~いお茶」だらけの自販機を見かけたら、それはかなりラッキーかも知れない。

加藤さんは、腹筋やすしさんのツイートと、それに対する反響について、

「非常にユーモア溢れるツイートですね。『私も見たことある!』といったリツイートも拝見し、多くの方から『お~いお茶』に注目していただいて大変嬉しく思います。自動販売機を見かけた際は、ぜひ『お~いお茶』で一休みしていただけますと幸いです」

コメントしている。

これはもはや「多~いお茶」 インバウンド向け自販機の「日本茶」アピールが強烈すぎる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>