gooランキングから「一番ほしい『名探偵コナン』の探偵道具」が発表されました! 「探偵バッジ」「キック力増強シューズ」「犯人追跡メガネ」など、物語に欠かせないアイテムが目白押し。1位に輝いたのは、トレードマークとも言えるあの発明品でした♪

gooランキングから「一番ほしい「名探偵コナン」の探偵道具は?」というランキングが発表されています。(2016年調査)

あなたはどの探偵道具が欲しいですか?  ファンの声を交えてご紹介します。
 Blu-ray『劇場版 名探偵コナン 11人目のスト...

Blu-ray『劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー』スタンダード・エディション

10位~7位

まず、第10位に選ばれたのは『盗聴機能付きカフスボタン。2つあり一見ただのカフスボタンですが、一方に盗聴器、もう一方に犯人追跡メガネで追跡ができる発信機が仕込まれています。

9位は外見は普通の算数ノートで、中は電子マップになっている『ノート型電子マップ。8位は『イヤリング携帯電話。その名の通り、イヤリング型をした小型携帯電話です。蝶ネクタイ型変声機の音を飛ばすことができます。
コナンはもちろん、毛利蘭が使用するシーンも。
またコナン役の声優・高山みなみさんが本人役として登場した際にも使用していました。
7位は『探偵バッジでした。​探偵団が所有しているバッジシャーロック・ホームズシルエットと「DB (DETECTIVE BOYS) 」の文字が記されています。超小型トランシーバが内蔵されており、メンバー同士の交信に用いられています。

numan読者からは「少年探偵団と言えばコレ。小学生だったらこれを持っているだけでワクワクすること間違いなし。どんなに携帯やスマホが発達としても特別な発明品だと思います」というコメントが届いていました。

6位~4位

6位は『キック力増強シューズ』。コナンがいつも履いている赤いスニーカーで、側面のスイッチを入れると電気と磁力によって足のツボを刺激し、キック力を高めることができます。
ただし靴自体は強化されていないので、やかん程度の硬さのものを蹴るとその衝撃で足が痛いというネックも。

物語初期から登場しているアイテムで、登場回数も多め。サッカーが得意なコナンにとって、必殺アイテムになることも少なくありません。
『どこでもボール射出ベルト』が登場してからは、組み合わせて活躍するシーンも増えています。
numan読者からは「凶悪犯相手には欠かせない。アニメの輝く演出が好きです」という声が寄せられていました。
5位は『腕時計ライト』。
ふたを回すことで発光し懐中電灯のようにして使用できます。
少年探偵団のメンバーが所持していますが、唯一コナンのものは腕時計型麻酔銃と一体型となっています。
近年はブラックライトとして活躍する場面も。
オーソドックスなアイテムですが、阿笠博士の手によりこまめなアップデートが施されているもののひとつですね。
numan読者からも「シンプルだけど秘密道具感が強くていい」「実際に商品化してほしい。何気に実生活でも役立ちそう」という声か届いていました。
4位は『犯人追跡メガネ』。
追跡機能が搭載されたメガネです。
左のつるにあるスイッチを入れると、フレームの左側にあるアンテナが伸び、左レンズに20キロ以内の発信機の現在地が、レーダーで映るようになっています。
こちらも適宜アップデートが施されている様子。
劇場版では防弾用強化ガラスが使用されるようになったり、暗視機能やサーモグラフィー機能が登場したこともありました。
またレプリカが発売されたことも。モニターの模様やアンテナが再現されており、ファンのコレクション商品として話題になりました。
numan読者からも「メカニック感が強くてわくわくする」というコメントが届いていました。

3位

3位は『ターボエンジン付きスケートボード』。
太陽電池を使って走るスケートボードで、コンパクトな見た目とは裏腹に、乗用車に追いつくほどの馬力を持っているアイテムです。
犯人追跡シーンコナンの足といっても過言ではないツールですね。4位の『犯人追跡メガネ』と組み合わせて活躍することも多いです。
かつては日の入りと共に失速してしまうこともありましたが、劇場版世紀末の魔術師』ではソーラーバテリーが搭載され、日没後も使用可能に。
雪山が舞台の劇場版沈黙の15分』では、スノーボードタイプも登場していました。
■みんなの声■
「滑走シーン子どものころ憧れでした。スケボーやりたくなったくらいです。道路交通法は気になるけど(笑)
アクションシーンのおとも。しょっちゅう壊れているイメージがあるので、博士の修理は大変だろうな…」
「乗りこなせるコナンすごいんだと大人になって気づきました」

2位

2位は『腕時計型麻酔銃』。
リューズ型の発射スイッチを押すと麻酔針が飛び出し、至近距離にいる生物を眠らせます。
コナンの標準装備のひとつ。小学生の姿で事件を解決するために無くてはならないアイテムですね。
毛利小五郎が「眠りの小五郎」と呼ばれるようになった由来でもあります。
搭載されている麻酔針はかなり強力で、作中では「ゾウでも30分は眠る」と説明されています。
ただし仕込める針は一本。服の上から刺さると麻酔が効きにくいなどの弱点もあるようです。
■みんなの声■
「ルパコナで銭形警部が30秒しか眠らなかった思い出」
サイレンサーがついてるのかな。実はかなりの技術を駆使した発明品なのでは」
コナンが使ってるシーンがいつだって印象的です。私も使ってみたいです」

1位

1位は『蝶ネクタイ型変声機』でした。
阿笠博士コナンに最初に提供した発明品がこちら。
ネクタイの裏に付いているダイヤルを回して、変幻自在に声を出すことができます。もちろん音量を調整することも可能です。
2位の『腕時計型麻酔銃』と組み合わせて、小五郎や園子、時に山村刑事の代わりに解決劇に及ぶ際の重要アイテムです。
ちなみにアニメの字幕放送では、変声機を使用していることを表現する際には、リボン絵文字がつくこともあるそうですよ。
コナントレードマークのひとつとして有名なこのアイテムは、やはりファンにとっても魅力的なツールに映っていたようで、堂々の1位となりました。
■みんなの声■
「蝶ネクタイ自体がコナンらしいので。作品のアイコンのような存在だと思います」
「使ってみたい!でも声を覚えておくのは大変そう」
「電話口で使うなら無敵」
「今まで変声機を使われたキャラ一覧をみたらすごい数でした。口調真似るのに苦労するところがカワイイです」

1位から10位はこちら!

1位 蝶ネクタイ型変声機
2位 腕時計型麻酔銃
3位 ターボエンジン付きスケートボード
4位 犯人追跡メガネ
5位 腕時計ライト
6位 キック力増強シューズ
7位 探偵バッジ
8位 イヤリング携帯電話
9位 ノート型電子マップ
10位 盗聴機能付きカフスボタン

調査概要

gooランキング

gooランキング

一番ほしい『名探偵コナン』の探偵道具といえば? 第2位は腕時計型麻酔銃、第1位は…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>