numan編集部では「『新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。上位には碇シンジ綾波レイ渚カヲルなど人気キャラの名ゼリフが出そろいました。1位に輝いたのは?

想像もつかない展開で、長年に渡り多くのファンの心を掴んで離さない『エヴァンゲリオンシリーズ
一度聞いたら忘れられない、印象的なセリフも多いですよね。

そこでnuman編集部では「『新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。

※記事の性質上、ストーリーの内容に触れる場合があります。

5位

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.3』

〈「あんたバカァ?」惣流・アスカ・ラングレー

5位は惣流・アスカ・ラングレーあんたバカァ?」。
アスカシンジに向かって、何度も発している定番のセリフですね。
容姿端麗で成績優秀、パイロットとしても一流のアスカ。気が強く、シンジに対してツンツンとした態度を取り続けている、彼女らしい名言とも言えるでしょう。

投票した人からは「アスカの代名詞のようなセリフだから」というコメントが多数寄せられていました。
また比較的日常で取り入れやすいセリフであることから、「つい真似して使ってしまう」といったコメントもありました。
■みんなの声■
「時代はアスカ」(47歳/会社員
アスカの口癖だから。つい自分でも使いたくなってしまう笑」(30歳/自営業)
「口調は強いけど、実は几帳面で繊細で可愛いアスカっぽいセリフで好きです」(24歳/学生)
アスカ好き過ぎて、大学の第二言語はドイツ語を取った」(20歳/学生)

3位(同票)

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.2』

〈「あなたは死なないわ 私が守るもの」綾波レイ

同票3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」。テレビシリーズ第6話「決戦、第3新東京市」に登場したセリフです。
切迫した戦況で、シンジが「死ぬかもしれないね」とこぼしたところに、レイは表情を変えずに言い切ります。
実際この後のヤシマ作戦にて、シンジピンチを救ったのは、レイが乗った零号機でした。

投票した人からは「このシーンが大好き」「綾波を好きになったセリフ」といったコメントが多数集まりました。
また「アニメをちゃんと観る前から、このセリフは知っていた」という声もあり、作品のファン以外にも有名なセリフと言えそうです。
■みんなの声■
「綾波の発言はみんな好きだから」(58歳/会社員
「このシーン大好きです。最高です」(18歳/学生)
アニメを観る前からこのセリフは知っていました。シンプルだけど刺さるセリフです」(22歳/アルバイト
「綾波のおかげで林原さんのファンになりました。ペンペンと同じ声帯とは思えない。繊細だけど芯があって強い声」(33歳/会社員

3位(同票)

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.6』

〈「つらいことを知ってる人間の方が、それだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」加持リョウジ

同票3位は加持リョウジ「つらいことを知ってる人間の方が、それだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」。テレビシリーズ第17話「四人目の適格者」に登場したセリフです。

シンジを捕まえたリョウジが、自分の趣味・畑仕事に付き合わせるシーン。そろってスイカの世話をする、ぱっと見は長閑な光景です。
ただしこの時、リョウジはシンジの内面を探りつつ、同時に助言をしていました。リョウジの過去を考えると、意味深で重要なセリフでもあるでしょう。

投票した人からは「説得力があるセリフだから」「現実の自分にも響くセリフだった」といったコメントが寄せられていました。
■みんなの声■
「辛い過去を持つ加持さんだからこそ、説得力のあるセリフ。人間関係で色々と悩みがあった時に聞いて、肩の荷が降りたような、そんな重みのある言葉だと思いました」(20歳/会社員
「大人っぽくて落ち着きがある名言で、聞くと安心する」(29歳/会社員
「このセリフだけでもぐっと来る。アニメ未視聴の人にも知ってほしい」(23歳/アルバイト

1位(同票)

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.7』

〈「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」渚カヲル

1位は同票で2つの名言が選ばれました。
1つ目の1位は渚カヲル「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」
です。
テレビシリーズ第24話「最後のシ者」にて、カヲルの登場シーンで初めて発されたセリフです。
鼻歌を口ずさみ、美しい笑顔を浮かべたカヲルの姿も相まって、多くの視聴者に絶大なインパクトを与えたシーンセリフとなっています。

投票した人からは「このセリフシーンが本当に美しかった」「ミステリアスカヲルキャラにぴったり」といった絶賛コメントが多数寄せられました。
また「つい真似して言っちゃう」といった声も上がっていました。

⇒次ページ:もうひとつの第一位は?
■みんなの声■
「登場シーンを思い出して泣きそうになる。というか泣く。このセリフを言ってる時のカヲルくんの表情もいい」(32歳/会社員
「歌を歌うと、やはり心の底から元気になれるから」(39歳/会社員
ミステリアスキャラ性にぴったりのセリフカヲルくんは音楽にまつわるセリフエピソードが多いですね〜」(27歳/自営業)
「つい真似して言っちゃう」(21歳/学生)

1位(同票)

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.1』

〈「笑えばいいと思うよ碇シンジ

同票1位は碇シンジ笑えばいいと思うよでした。こちらもテレビシリーズ第6話「決戦、第3新東京市」に登場したセリフです。
シンジピンチを、身を挺して救ったレイ。彼女が生きていたことを確認し、シンジは笑いながら泣き始めてしまいます。
困惑したレイが「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの」と言うと、シンジが「笑えばいいと思うよ」と返すのです。

レイが初めてシンジに笑顔を見せるシーンであり、二人の距離がぐっと縮まった話数。
投票した人からは「エヴァの名言と言えばこれ」「二人のやり取りが好き」といったコメントが多数寄せられていました。

⇒次ページ:みんなの声&その他の人気があった名言は?
■みんなの声■
「新エヴァの名言と言えばこれ。真っ先に思い浮かびました。日本人はみんな知ってる名言では!?」(28歳/公務員
「短くてシンプルでとても優しいセリフだから」(26歳/会社員
「直前の綾波とのやり取りが好き。二人の関係性がよく表れているから」(19歳/アルバイト
「こんな言葉をかけてあげたいなと思うし、かけてほしいなと思う」(40歳/主婦)

この名言も人気!

「やります、僕が乗ります!」碇シンジ
「あの場面でシンジが逃げてたら、サードインパクト起こって、物語終わってた。つーか、普通逃げる」(42歳/会社員

「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」渚カヲル
渚カヲルのこの言い回しが素敵すぎる」(51歳/会社員

「奇跡を待つより捨て身の努力よ!」葛城ミサト
「困った時に行動する理由にしてます」(55歳/公務員

「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる」碇ゲンドウ
「親子の縁は、エヴァテーマだと思うから。何度も噛み締めたい名言」(26歳/会社員

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」碇シンジ
エヴァの代名詞のようなセリフだと思うから」(19歳/学生)

調査概要

調査タイトル
新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年6月6日2021年7月22日

過去のアンケート結果はこちら!

■『鬼滅の刃』の名言TOP10を発表! 第5位は伊之助のあの言葉。第1位は冨岡義勇煉獄杏寿郎どっち?
https://numan.tokyo/anime/vGGbg
■『銀魂』の名言、第1位は?2位は土方の「惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ」
https://numan.tokyo/anime/jz35M
■『スラムダンク』の名言、第1位に選ばれたのは?第2位は「安西先生…!!バスケがしたいです……」
https://numan.tokyo/anime/qZdwB
『エヴァンゲリオン』名言、第1位はどれ?第3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「ありがとう」は?


同票が2セットっていったい何人からアンケート取ったんだろう