2350人に聞いた「犬と猫、どっちが好き?」犬派vs猫派、制したのはどっち? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9757526
2350人に聞いた「犬と猫、どっちが好き?」犬派vs猫派、制したのはどっち?

今も昔も、ひとたび論争となれば大盛り上がりとなる「犬と猫、どっちが好き?」という質問。犬派も猫派も、それぞれの愛くるしさなどを熱弁し、「どっちもかわいくて選べない」という中立派の票を獲得しようと躍起となり、最終的には結論が出ず「どっちもかわいいってことでいいよね」という決着を迎えるのが「あるある」な光景だ。

今回、ペットに関する情報を発信するメディア「pepy」が、全国の男女2350人を対象に「犬と猫どちらが好きか」をテーマに人気投票を実施しその結果を発表している。果たして、今回の対決を制したのはどちらだろうか。

犬派と猫派はもう少しきっ抗するかと思ったが……(pepy調べ)

 「犬と猫、どちらが好きですか?」という質問に対し、「犬」と答えた人は48.6%。「猫」と答えた人は30%。「どちらでもない」と答えた人は21.4%。ということで、今回は犬派に軍配が上がった。ここ数年、テレビや雑誌などでも多く取り扱われている猫ブームが続いているため、猫が優勢かと思いきや、半数弱の人が犬を支持。犬派が猫派を18ポイント上回る結果となった。

 世代別で見ると、30代以上はどの年代も犬派が猫派を上回る結果となっており、特に70代以上は犬派が圧倒的。一方、20代以下は猫派が犬派を上回っており、20代の犬派が39.8%に対し、猫派は46.9%。どちらでもないと答えた20代は13.3%しかおらず、「自分は犬派(猫派)」とはっきりした意見を持っているようだ。もしかしたら、いろいろなブームを引き起こしてきた20代だけで、猫ブームが起きているのかもしれない。

犬と猫がどちらも心を許してリラックスしている姿は、どちらも可愛さ倍増だ

 好きな理由を見てみると、犬派の意見には「飼い主への忠誠心が強く番犬としての役割がもてるから」「犬のほうが人懐っこくて、気持ちに寄り添ってくれる感じがするから」「愛情表現をストレートにしてくれるから」「どんな時でも飼い主になついてくれて癒やしてくれるからです」などが見られる。どうやら犬の忠誠心や感情表現が素直な点に惹かれているようで、年齢を重ね、人間関係の複雑さに疲れた一定年齢以上の人々の心の慰めになっているのかもしれない。

 一方、猫派の意見には、「ツンデレでのんびりで猫の行動一つ一つが癒される」「猫を飼っているから。丸いお顔に大きい三角の耳がついてるのがたまらん!犬も好きだし可愛いけど、やっぱり猫のツンデレ感が好き!」「気まぐれで甘えてきたり、自由気ままに行動するところがかわいいから」「つかず離れずの自由気ままなところがよい」などが挙げられた。猫のツンデレで気まぐれな性格が飼い主との程よい距離感を生んでおり、それが気楽で癒されると感じる人が多い様子。

 どちらの意見も「わかるわかる」とうなずいてしまうものばかりで、筆者としては結局「どっちもかわいい」が最終結論となってしまう。あなたの意見はどちらだろうか。

出典元:【2021年最新版】犬と猫、どっちが好き?犬派が猫派を18ポイント上回る結果に【pepy】

【日時】2021年08月17日 14:00
【提供】オトナライフ







#6 [匿名さん] :2021/08/17 14:12

税金で市役所保健所は猫や犬を*てます。逮捕してください


#7 [匿名さん] :2021/08/17 14:23

>>6
仕事しとるだけやアホ


#10 [匿名さん] :2021/08/17 14:28

ヌコ好きをイラストにすると

凡そこんな感じになります


#23 [匿名さん] :2021/08/17 14:58

>>10
こういう奴観たことあるwwwwww


#13 [匿名さん] :2021/08/17 14:41

犬好きが優しくないとは言えないが勝手自由を許す猫好きは優しい


#15 [匿名さん] :2021/08/17 14:43

>>13
いや。優しいじゃない。ただの無責任


#20 [匿名さん] :2021/08/17 14:52

干支にも入れてもらえない程古来より日本人から嫌われてきた猫

よって 猫好き = チョソ はい論破


#21 [匿名さん] :2021/08/17 14:56

>>20
アホかお前がチョンコロだろうが‼


#28 [匿名さん] :2021/08/17 15:06

犬好き=半島顔


#29 [匿名さん] :2021/08/17 15:25

>>28
朝鮮人は犬を食う人たちじゃなかった?


#31 [匿名さん] :2021/08/17 15:26

どんな人が答えてんだ!「どちらでもない」が 21%って多すぎる


#35 [匿名さん] :2021/08/17 15:38

>>31
それな
動物嫌いが21%は多いな


#34 [匿名さん] :2021/08/17 15:30

猫の*尿の臭いって犬の*食った後の口よりも臭い。慢性頭痛に悩まされる。


#36 [匿名さん] :2021/08/17 15:39

>>34
??


#42 [匿名さん] :2021/08/17 16:04

犬は飼い主を神と思ってる。
猫は猫自身が神と思ってる。この違い


#45 [匿名さん] :2021/08/17 16:09

>>42
確かに そう思える! 四歳の娘のボディーガードみたいだし… でも俺に対しては少し…


#56 [匿名さん] :2021/08/17 16:22

>>48
ん?まさか!? 誰が一家の主かを教えてやらんと駄目かな…
そう言えば俺が怒ったフリをしても 舐めた態度を取るが娘が(`_´メ)って怒ると お座りして首を項垂れて 困った顔をしてるな…


#48 [匿名さん] :2021/08/17 16:13

>>45
それ群れの中で下に見られてるよ
あるいは余所者か


#50 [曽根] :2021/08/17 16:16

🐶は人につく
🐱は🏠につく


#53 [匿名さん] :2021/08/17 16:18

>>50それはただのことわざ。実際は全然違う。


#59 [匿名さん] :2021/08/17 16:27

犬は世話が大変


#60 [匿名さん] :2021/08/17 16:43

>>59
高崎のランクルおじさん(お兄さん)は大豪邸に住んで200匹以上の犬猫を檻で飼育してる。
特に犬に対してはとても厳しく接していて四半期に友人を集めて犬を檻から10匹出して、
バットやゴルフクラブを持って追い詰めてバッティング、フルスィングして●害しているよ。

後は犬を布団に巻いて簀巻き流しにして殺●してる。


#69 [匿名さん] :2021/08/17 17:54

>>62
猫はそれで結構
犬はそれじゃ可哀想


#62 [匿名さん] :2021/08/17 17:02

>>60
それが本当なら動物愛護団体に相談しなよ


#71 [匿名さん] :2021/08/17 17:56

猫ちゃんの好きなもの
青い色のラムネでえす


#74 [匿名さん] :2021/08/17 18:05

>>71毒や。犬にもヤバイ。辞めろよ悪人


#72 [匿名さん] :2021/08/17 17:57

緑色の猫って存在しないよね?


#73 [匿名さん] :2021/08/17 18:00

>>72
いるよ

カビが生えたかご主人が染めた


#79 [匿名さん] :2021/08/17 21:13

どっちって質問なのになんでどちらでもないがあるんだよ


#86 [匿名さん] :2021/08/17 21:47

>>79
他の生き物好きか動物嫌いかじゃない?


#82 [匿名さん] :2021/08/17 21:25

盲導犬はいても盲導猫はいない


#83 [匿名さん] :2021/08/17 21:28

>>82
*探知犬もいない
まあ役にたたないのが猫
愛玩 癒し とかそういう類い


#88 [匿名さん] :2021/08/17 22:00

ぼくは、ホームレス派。
だって道端で寝てる姿ってカワイイじゃん。
公園でたむろしてるところとか、エサ食べてるところとか。


#89 [匿名さん] :2021/08/17 22:02

>>88
飼ってやってくれ


#95 [匿名さん] :2021/08/17 22:45

>>88
多頭飼いでよろしく