numan編集部では「『進撃の巨人』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。エレンミカサアルミンなどメインキャラたちの印象的なセリフランクイン。1位に輝いたのは?

原作マンガ衝撃のラストを迎えた大ヒット進撃の巨人
胸に響く、たくさんのセリフが登場しますよね。

今回numan編集部では「『進撃の巨人』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
主人公エレン「駆逐してやる!! この世から…一匹残らず!!」をはじめ、多数の名言がランクイン。1位に輝いたのは?

※記事の性質上、ストーリーの内容に触れる場合があります。

5位

Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」 Season...

Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」 Season 3 第4巻』

<「駆逐してやる!! この世から…一匹残らず!!」エレン・イェーガー

5位はエレン・イェーガー「駆逐してやる!! この世から…一匹残らず!!」。
原作第1話に登場。
突如巨人の襲撃を受け、目の前で母親を食い殺されたエレン
絶望に包まれる救助船で、巨人たちへの復讐を誓う……彼の行動原理を表すセリフでしょう。
作品序盤の印象的なセリフということもあり、2013年アニメ流行語大賞」銀賞を獲得しています。

投票した人からも「作品を象徴するセリフだから」「エレンの名言と言えばこれ」といったコメントが多数届きました。
■みんなの声■
「このシーンエレンの表情も印象的でした」(30歳/会社員
エレンと言えばこのセリフだと思います」(21歳/学生)
進撃の巨人を1番表している台詞でもあり、最終回の内容からも特別な台詞になりえたこともあり、他の作品で『駆逐してやる』という台詞を遣うことが少し難しいのではないかというくらい進撃の巨人を連想させる台詞なので」(年齢・職業非公開)

4位

DVD『TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第7巻』

DVD『TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第7巻』

<「この世界は残酷だ…そして…とても美しいミカサ・アッカーマン

4位はミカサ・アッカーマン「この世界は残酷だ…そして…とても美しい」。
大切なエレンが巨人に食べられてしまい、絶望するミカサモノローグです。
幼いころエレンに命を救われ、その後家族のように育ってきたミカサ
この世界の理不尽ややるせなさ、そして美しさを思いながら、一度は自ら命を絶とうとする印象的なシーンですよね。

投票した人からは「現実の世界にも通じているようで共感できる」というコメントが多数届きました。
■みんなの声■
「物語全体を統括しているセリフだと思うから」(40歳/会社員
「『進撃の巨人』の世界のみならず現実世界にも通じているようで共感できる」(年齢非公開/会社員
「あまり言葉数が多くないミカサの、何よりの本音だと思えたので」(30歳/自営業)
アニメエンディング歌詞に通じるところがあるくらい、綺麗な言葉で好きです」(24歳/アルバイト

3位

<「この子はもう偉いんです。この世界に 生まれてきてくれたんだから」カルライェーガー

3位はカルライェーガーこの子はもう偉いんです。この世界に 生まれてきてくれたんだから」。
エレンの母親・カルラが、幼いエレンを抱きながら口にするセリフです。
自分の息子について、「特別ではなくても偉大にならなくてもいい」「だってこんなにかわいい」と、ただそこに生きていることだけを賞賛するシーン
愛に溢れた、とても温かい名言です。

投票コメントは「母の愛を感じたから」という内容が圧倒的。
「思わず泣いてしまった」という声もいくつも寄せられていました。
■みんなの声■
「生まれてきたことを肯定してくれる言葉だからです」(年齢・職業非公開)
「母の愛を感じる。進撃の世界は特に、生きているだけで凄い。生きて戦っていることがどれだけすごいか、読者はよく知っている」(23歳/会社員
「3児の母です。この言葉、本当にそう思うから。子どもたちへの私の想いそのものだから」(33歳/自営業)
「母の愛に包まれた言葉。グッと来ました!特別であることにこだわる必要なんてないんだと、霧が晴れるような清々しい気持ちになりました。そして、その後のエレンの清々しい表情も良かった!」(43歳/公務員

2位

Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」Season ...

Blu-ray『TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1』

<「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと… 大事なものを捨てることができる人だ」アルミン・アルレルト

2位はアルミン・アルレルト「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと… 大事なものを捨てることができる人だ」。
調査兵団に入り、第一線で戦う上官たちを目にしたアルミン
聡明な彼は、厳しい戦況に置かれながら、この結論を口にします。
テレビアニメ第1弾のオープニングテーマ紅蓮の弓矢』の歌詞にも、このセリフの影響が見られますよね。

投票した人からは「筋が通っていて、印象に残るセリフだったから」「価値観が変わった」といったコメントが届きました。
■みんなの声■
「印象に残る。確かに!となった」(31歳/パート
「犠牲を払ってやる行為に納得」(56歳/会社員
アルミンがこのセリフを言ってくれるまで、この価値観がそもそもなかった。なにも犠牲にせずに物事をこなせると思っていた」(34歳/主婦)
「心に響くし、何よりアルミンが好きだからです笑笑」(年齢非公開/学生)

1位

DVD『TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第6巻 』

DVD『TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第6巻 』

<「まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ」リヴァイ・アッカーマン>

1位はリヴァイ・アッカーマン「まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ」でした。
巨人に追われ、仲間が次々と殺されていく中、自らも巨人化して戦うべきか迷うエレンに、リヴァイが言い放ったセリフです。
リヴァイ自身も、これまで様々なものを信じ選択してきましたが、結果は最後まで分からなかった。そのためエレンにも、自らの意思で選ぶよう伝えるのです。

投票した人からは「リヴァイが言うことで重みを感じる」「この作品のテーマのひとつだと感じる」といった、色々な感想が集まりました。
■みんなの声■
「自分で選択肢を選ぶというある意味この作品のテーマの一つである自由を感じられる言葉だから」(24歳/学生)
「人生は選択の連続だから…」(45歳/団体職員)
リヴァイが自分の人生を歩んで感じたこと。重みがあると思う!」(13歳/学生)
「顔色変えずにこんな究極のセリフを言える兵長が格好いい」(27歳/会社員

この名言も人気!

「これが本当の敬礼だ!心臓を捧げよ!エルヴィン・スミス
「とにかく迫力が凄い!その迫力と共に心に突き刺さってくるから印象に残ってます!」(年齢非公開/学生)

「一人一人の選択がこの世界を変えたんだ」ハンジ・ゾエ
「ハンジさんの『探求すること』、『知ること』への情熱が込められた言葉だから」(17歳/学生)

「あなたを助けてくれる人は必ずいる。すぐには会えないかもしれないけど…それでも 会えるまで走って!」サシャ・ブラウス
「サシャは優しくて強いんだってことがとても伝わってくるから大好きです!」(21歳/学生)

調査概要

調査タイトル
進撃の巨人』の名言を教えて!  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年7月24日2021年8月16日

過去のアンケート結果はこちら!

エヴァンゲリオン』名言、第1位はどれ?第3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」
https://numan.tokyo/anime/mhTZn

『銀魂』の名言、第1位は?2位は土方の「惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ」
https://numan.tokyo/anime/jz35M

鬼滅の刃』の名言TOP10を発表! 第5位は伊之助のあの言葉。第1位は冨岡義勇煉獄杏寿郎どっち?
https://numan.tokyo/anime/vGGbg

15分で追いつける!アニメ『進撃の巨人』ダイジェスト

『進撃の巨人』名言ランキング、5位は「駆逐してやる!」。1位はリヴァイのあの台詞


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>