流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: NET


    【いま注目のトレンドワード・98】 かつて国内最大のSNSとして、日本のSNSブームを牽引してきた「mixi」。その名を聞いて懐かしさを感じる人も多いと思うが、そんな「mixi」が3月24日に突如としてトレンド入りを果たした。いったい「mixi」の何が話題になったのか、ことの真相を説明しよう。

    画像付きの記事はこちら




    ●なぜか「mixi」が話題に



     きっかけは、3月24日に注目を集めたTwitterの新機能「コミュニティ」である。コミュニティとは関心あるトピックごとにグループコミュニティ)を作れる機能のことで、参加すればコミュニティ内のメンバー同士で情報を共有できるように。mixi世代はここまでの説明だけでもピンと来たかもしれないが、今回のトレンド入りはこの新機能とmixiが似ていたために起きたのだ。

     そもそもmixiとはコミュニケーションの場を提供するSNSであり、mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティが存在する。メンバーであれば掲示板を通して、同じ趣味や共通点のあるユーザーと交流可能。トピックを新しく作成したり、作成済みのトピックコメントを書き込んだりもできるという。

     つまりTwitterコミュニティmixiコミュニティも用途としてはほぼ同じであるため、ネット上で「Twitterの新機能がまるでmixiみたい」「“コミュニティ”の文字にmixiを連想せずにはいられなかった」「いつの間にかTwittermixiっぽいのができてる」などと大きな話題に。Twitterの新機能にも関わらず、何の関係もない「mixi」がトレンドを飾る事態となった。

     ちなみにmixi2021年11月に「mixiモバイル」(フィーチャーフォンガラケー向け)の提供を終了しているが、PC版スマートフォン版については現在も利用できる。この機会に懐かしの「mixi」を覗いてみるのも、また一興かもしれない。(フリーライター・井原亘)

    mixi」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

    ・アヤヤトゥーヤー

    ・つよしP

    しょこたん

    サクラ咲ケ

    ■Profile

    井原亘

    元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホチェックしている
    話題になったのは“Twitterの新機能”?(画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【まるで「mixi」みたい? Twitterの新機能にmixi世代がザワついたワケ】の続きを読む


     KDDIは、スマートフォンスマホアプリ決済サービス「au PAY」のAndroid版で、東日本旅客鉄道JR東日本)が提供する「モバイルSuica」の機能を利用できるサービス3月22日に開始した。

    画像付きの記事はこちら



     20年5月にスタートした「楽天ペイのSuica」と同様、au PAYアプリ内でSuicaの新規発行やチャージが可能になり、駅の改札やバスの運賃箱では端末をかざすだけで、JR東日本の駅ナカ店舗を含むSuica加盟店では「Suicaスイカ)で支払う」と伝えて端末をかざすと、交通系電子マネーSuicaとして利用できる。

     さらに、au PAY 残高からSuicaへチャージするとPontaポイントがたまり、チャージ金額200円につき1ポイント付与する。保有するPontaポイントをau PAY 残高を経由してSuicaにチャージすることも可能で、Pontaポイントの利用価値が高まった。

     au PAYアプリに既存のモバイルSuicaを連携することもでき、2ステップでau PAY アプリとの連携が完了する。なお、新たに追加するSuica関連の機能は、「おサイフケータイ」搭載AndroidスマホAndroid 6.0以降)のみ利用でき、非搭載機種では利用できない。

     KDDIJR東日本は、今後もさらなるキャッシュレス社会の発展に向けて取り組む。

    SuicaへのチャージでPontaポイントがたまる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「au PAYのSuica」始まる au PAY残高からチャージでPontaポイント付与】の続きを読む


     総務省が実施している「マイナポイント第2弾」のうちキャッシュレス決済サービスの利用またはチャージ額の25%・最大5000円相当がもらえる「キャッシュレス還元」は、交通系電子マネーSuica」、ドン・キホーテアピタなどのmajica加盟店で利用できる電子マネー「majica」を選ぶと、どちらも最大6000円(マイナポイント5000円+独自の上乗せ1000円)相当を獲得できてお得だ。

    画像付きの記事はこちら



     マイナポイント分・独自の上乗せ分とも、majicaは「majicaポイント」、Suicaは「JRE POINT」で付与する。majicaポイントJRE POINTとも買い物時に1ポイント1円として利用でき、さらにJRE POINTは直接Suicaにチャージできるため、ほぼ現金相当の価値があるといえるだろう。JR東日本では、JRE POINTアプリ上で提示したコードの表示でポイントがたまる・使える店舗も順次拡大。利用者側で選べるよう、ポイントカードアプリの連携を強化している。

     このJRE POINTと同様の利便性(1ポイント単位の利用)と鉄道会社ごとの「沿線共通ポイント」という性格をもったポイントサービスの強化やリニューアルが相次いでいる。最も分かりやすい例は、2020年11月リニューアルした東武グループの共通ポイントTOBU POINT(トブポ)」だ。トブポがたまる・使える加盟店には東武グループならではの観光施設や百貨店ホテルなどがあり、新規登録・利用促進キャンペーンも積極的に実施している。

     小田急沿線を中心にポイント加盟店が広がる「小田急ポイントカード」も、21年2月にスマートフォンスマホ)向け公式アプリ小田急ポイントアプリ」をリリース。クーポンや加盟店の検索機能に加え、小田急グループの共通ID「ONE ID」でログインするとアプリでもプラスチック製のカードと使えるようになった。あわせて「OPポイント専用カードデジタルタイプ)」の発行も開始し、カードレスのニーズにも対応した。

     プリンスホテルを含む西武プリンスクラブ加盟店でたまる「プリンスポイント」は、今年3月23日に名称を「SEIBU Smile PONT(西武スマイルポイント)」に変更。同時に、ポイントカードまたはSEIBU PRINCE CLUB アプリコード画面の提示で1ポイント1円として加盟店で使えるサービスと、アプリに提携クレジットカード/他社のクレジットカードを登録してスマホだけで決済できるサービスを開始する。

     一方、京王グループ共通ポイント(京王パスポートカード)、TOKYU POINTTOKYU POINT CARD)、京成グループポイント、京急プレミアポイントは、ポイントカードデジタル化しておらず、加盟店でのプラスチックポイントカードの提示や、自社クレジットカードの利用額に応じてポイントを付与する仕組みとなっている。とはいえ、スマホの普及やカードレスの流れを受け、近日中にスマホアプリや会員IDと連携しポイントカードデジタル化を進める可能性は高いだろう。

     16年2月のJRE POINTサービス開始から始まった鉄道会社の沿線共通ポイントサービスリニューアルの流れをみると、「ポイント」と「アプリ」で囲い込みを強化しているようにみえる。多数の有名チェーンが加盟店として参画し、リアルネットで相互に利用可能な共通ポイント楽天ポイントdポイントTポイントPontaポイントPayPayポイント4月1日名称変更)には及ばないが、今回紹介した沿線共通ポイントも会員登録し、積極的にためて損はないだろう。(BCN・嵯峨野 芙美)

    マイナポイント第2弾にSuicaを選ぶと、JR東日本グループの共通ポイント「JRE POINT」で最大6000円相当がもらえる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【いくつ知ってる? スマホアプリでたまる首都圏沿線共通ポイント】の続きを読む


     GEM Partnersジェムパートナーズ)は3月17日エンタメコンテンツランキングデータ情報を発信する「GEMランキングクラブプロジェクトで作成した3月第2週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:3月12日、調査対象期間:3月5日3月11日)」を発表した。
     

    画像付きの記事はこちら



     

     このランキングは、19の定額制動画配信サービスABEMAプレミアムAmazonプライム・ビデオApple TV+、dTVdアニメストアFODHuluJ:COMオンデマンド、NetflixParaviRakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXTアニメ放題、ディズニープラスバンダイチャンネルひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計したもの。

     今週、首位独走を続けていた「鬼滅の刃」がついにランクを落とし、21週ぶりの首位交代となった。代わって1位を獲得したのは最新シリーズ「The Final Season Part 2」が放送・配信中の「進撃の巨人」。前週2位からランクアップし、2021年1月の調査開始以来、初の首位獲得となった。視聴者数ptは前週107ptから99ptと若干減少している。

     2位は「鬼滅の刃」がランクイン。前週、2021年1月の調査開始以降で最長となる21週連続の首位獲得という記録を打ち立てた。しかし、「遊郭編」の最終話2月14日に配信されてから時間が経過したこともあり、視聴者数ptは前週173ptから90ptと大きく減少。一旦、ピークを越えたものと推察される。

     3位は、前週同様Amazonプライム・ビデオで見放題独占配信中の「王様ランキング」。視聴者数ptは前週53ptから69ptに上昇した。4位は、前週6位からランクを高めた「ドラえもんシリーズ3月4日に劇場公開された最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」にあわせて、Amazonプライム・ビデオでは過去の劇場版全40作品の一挙見放題配信を同日に開始している。視聴者数ptは前週35ptから52ptに上昇した。

     5位には「呪術廻戦」が入った。劇場公開中の「劇場版 呪術廻戦 0」の累計興行収入が127億円を超える大ヒットを記録している。視聴者数ptは前週49ptから39ptに減少した。

     今週、4作品が圏外からTOP20入りした。最も上位に入ったのは、前週32位から12位にランクアップしたNetflixオリジナルの韓国ドラマ「未成年裁判」。2月25日Netflix独占配信が始まった同作だが、3月7日から13日のNetflixのグローバル視聴時間ランキング(非英語・TV)で、2594万時間を集めて1位を獲得しており、世界的にも人気の作品であることがわかる。視聴者の内訳をみると、男女比は約1:9とかなり女性寄り、年代別では60代で最も人気が高く、30代、40代、50代と幅広い年代で同等の視聴者数ptを集めた。

     続いては、前週35位から13位に上昇したアニメジョジョの奇妙な冒険」。最新シリーズジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」は、12月1日からNetflixで独占先行配信されている。男女比は約6:4と若干男性寄り、年代別では15-19歳代、20代で高い視聴者数ptを集めた。同様にアニメ作品である「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が前週52位から17位にランクアップ。男女比は約8:2と男性寄り、年代別では30代、40代で高い視聴者数ptを集めた。

     四つ目は、前週112位から20位に急上昇した「孤狼の血」。「孤狼の血 LEVEL2」が2021年8月20日に劇場公開され大ヒットを記録したが、早くも3月4日からAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信が始まった。男女比は約6:4と若干男性寄り、年代別では30代、60代で高い視聴者数ptを集めている。

    「鬼滅の刃」が21週ぶりに首位交代! 動画配信の視聴人気ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「鬼滅の刃」が21週ぶりに首位交代! 動画配信コンテンツの人気ランキング】の続きを読む


    “神スイング”で迫力あるスイングとともに美しいスタイルを世に知らしめたタレント稲村亜美や、萩本欽一が創立して話題となった「茨城ゴールデンゴールズ」の人気を牽引したタレント・片岡安祐美が登場して以来、美人“野球女子”が増加。この現象は芸能界だけではなく、YouTube界でも同様だ。

     金髪がトレードマークの〈めいちゅん〉は、打つ・投げるではなく、“捕る”がメインという新ジャンルギャル系野球女子ユーチューバー。彼女のYouTubeチャンネル〈めいちゅんちゃんねる。Meicyun〉の、2020年7月3日付け投稿回では、バッティングセンターで防具も無しにかなりの速球をビタドメ捕球を披露。しかも、ショーパンから伸びる美脚と、キャッチングのたびにTシャツの袖から見える艶っぽいワキも、男性視聴者を魅了している。

     そして“投げる”ジャンルの美人野球女子ユーチューバーの代表格といえば、元自動車機器メーカー勤務、現在は関西女子野球連盟に所属する「アメイジング」に籍を置く、笹川萌。最速120キロを誇る剛腕の持ち主で、自身のYouTubeチャンネルではアピールポイントである投球にまつわる野球動画が多く投稿されているのだが、なんと3月13日には〈野球女子のリアルお風呂ルーティン〉と題して、バスタイム動画まで投稿しているのだ。

     そこでは長い髪をお団子にして湯舟に浸かり、胸の渓谷ふもと付近まで白い肌を見せる大サービスぶりで、ファンからはネット上で「野球女子がここまでやるのか! 応援したくなる」「ユニフォーム姿からは想像できない姿。重ね合わせて妄想しちゃう」「さすが野球やってるだけあって、ほどよい肉付きと筋肉。男ウケするボディだわ」などと絶賛の声があがっている。

     今後もさらなるアピールで、ファンを増やして欲しい。

    ユーチューブライター・所ひで)

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ここまでヤル!?美人「野球女子」が“お風呂動画”で魅せた大胆アピール】の続きを読む

    このページのトップヘ