流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 話題


    開園当初から多くの人を魅了し続けるテーマパークディズニーランド。全世代、老若男女を夢の世界へと誘う日本でも定番のおでかけスポットの代表格ともいえるディズニーランドですが、アトラクションから誕生した映画も人気を集めています! 

    ▼「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ2003年~)
    ディズニーランドアトラクションから生まれた映画の中でも特に高い人気を誇るのが『パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズだ。このシリーズは海賊がいたころのカリブ海の雰囲気を存分に味わう事が出来るアトラクションカリブの海賊」から生まれた映画シリーズ。飄々としながらも口が達者な策略家で、絶対絶命ピンチを何度もかいくぐってきたジョニー・デップ演じる主人公ジャック・スパロウは、映画史に残る名キャラクターの1人といっても過言ではない。手に汗握る剣での決闘シーンや、息を呑むほど大迫力な船上でのアクション。さらに、ジャック・スパロウを中心に繰り広げられる予測不能なドタバタ劇が魅力の本作は、日本でも多くのファンを持つ大人気シリーズの一つだ。

    ▼『ホーンテッド・マンション』(2003)
    東京ディズニーランドオープン時からあるアトラクションホーンテッドマンション」をもとに作られた映画作品。世界有数のコメディアンでもあるエディマーフィー主演で、不動産業を営むジム(エディマーフィー)が、ひょんなことから家族4人で山奥にある大豪邸の見学に行くこととなり、そこに住むゴーストたちの影響で次々と不思議な出来事に巻き込まれてしまう、ホラーコメディ作品。アトラクションでもおなじみの個性豊かなゴーストたちが数多く登場する本作は、大豪邸の中で繰り広げられるハラハラドキドキな展開の中、エディマーフィーコミカルな表情や動きに思わず笑みがこぼれ、最後には心温まる、家族で楽しめるエンターテイメント作品だ。

    ▼『ジャングルクルーズ』 (7月29日(木)映画館7月30日(金)ディズニープラス プレミア アクセス公開
    プレミア アクセスは追加支払いが必要です。)

    カリブの海賊」、「ホーンテッドマンション」と共に東京ディズニーランド®のオープン時から親しまれているアトラクションジャングルクルーズ」――。そこから誕生した、史上空前のスペクタクル・アドベンチャー作品それが『ジャングルクルーズ』だ。主人公は、大胆な行動力と探究心を兼ね備えた女性博士のリリー(エミリーブラント)と、観光客を乗せるクルーズ船の船長フランク(ドウェイン・ジョンソン)。2人は、手にした者は、あらゆる病気を治し永遠の命を手にすると伝えられている、アマゾンの伝説<不老不死の花>を探すため、フランクのオンボロ船で、近づく者すべてが呪われると噂されるアマゾンの上流奥深くへ向かうことになる。そこには、伝説の秘宝を狙う追跡者との壮大な争奪戦と、驚くべき衝撃の真実が待ち受けていた――。

    本作では、アマゾンに生息する珍しい生き物や、スリルあふれる先住民の村、“滝の裏側”などの名所(&迷所)をクルーズ船で案内するフランクの姿など、「ジャングルクルーズ」のアトラクションモチーフにしたシーンも登場!「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズを彷彿とさせる派手なアクションや、リリーフランクコミカルなやり取り等魅力が満載!
    ミステリアスジャングルを舞台に、アマゾンに眠る秘宝<不老不死の花>をめぐる、壮大なスケールの争奪戦が開幕する!2021年の夏を最高にアツくする、史上空前のスペクタクル・アドベンチャー映画『ジャングルクルーズ』を体感せよ!!!

    【動画】映画「ジャングルクルーズ」本予告編
    https://www.youtube.com/watch?v=xQ2d3Zpfc9g

    (C)2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

    アトラクションの世界を劇場で体験! ディズニーランドから生まれた映画作品まとめ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アトラクションの世界を劇場で体験! ディズニーランドから生まれた映画作品まとめ】の続きを読む


    RTD(=Ready To Drink、開封してすぐ飲めるドリンク)ではレモンサワーが人気ですが、緑茶割りも一定のファンがいて見逃せないカテゴリーです。この度、1都4県(東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡)のセブン-イレブン限定で「アサヒ月庵 緑茶割り」が新発売されました。ルックス的には上品さや渋さを感じますが、中身はどうなのでしょうか。レポートしていきましょう。

    ↑「アサヒ月庵 緑茶割り」。400ml入りで199円(税込。以下同)、アルコール度数は4%

     

    甘くまろやか。上品な渋味が抜けるリッチな味

    プレスリリースによると「アサヒ月庵 緑茶割り」の特徴は、煎茶、玉露、かぶせ茶という3種類の国産茶葉を低温で長時間かけてじっくり抽出たことにより、緑茶のまろやかなうまみと滋味深い渋みを楽しめるところ。香料を使わず、茶葉由来の自然な味わいや香りを感じられるのも魅力とのことです。

     

    容器には、リキャップ可能な口の広いボトル缶が採用されています。これは、茶葉がもつ華やかで深みのある香りを最大限に感じられるという点と、自分のペースに合わせてゆっくりと味わうことができるというメリットを狙ったもの。

    アルコールは国内製造の焼酎がベース。また、逆さにしてから飲むことを推奨しているのは、それだけ茶葉のうまみが濃いため、よく混ぜるのがオススメということでしょう

     

    なお、アサヒの広口RTDでは、プレミアムレモンサワーと言える「アサヒ ザ・レモンクラフトシリーズも。これは鮮烈なレモンフレーバーが圧倒的で、贅沢なプロダクトとそれに見合った高めの価格が特徴。「アサヒ月庵 緑茶割り」も同様のブランディングを感じますが、香りや味はどうでしょうか。

    ↑色味はやや濃いめで、贅沢感は十分。期待が高まります

     

    まずは香りを嗅いでみると、緑茶ならではの青々しさや甘みを感じます。そして一口飲んでみると、味わいとしても甘やかさやまろやかなタッチが印象的。酸味は穏やかで、キレがありながら余韻として上品な渋味が抜けていきます。

    ベースの焼酎はクリアで、茶葉のうまみが全面に出てくる印象。総じてリッチな味わいです

     

    また、100mlあたり25kcalあるものの、甘さはなく、食事と相性がいいことは確実。セブン-イレブン限定発売ということで、「セブンプレミアム」の惣菜を数種合わせてみました。

     

    あっという間に飲み切れる吸い込みの良さ

    選んだのは3つ。あっさり系の「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」(213円)、酸味のある「野菜と食べる砂ずりポン酢」(246円)、こってり系の「牛塩ホルモン炒め」(429円)です。

    ↑緑茶割りと料理の相性の良さを改めて検証!

     

    「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」は、素朴の素材な味を甘じょっぱく味付けしたザ・家庭料理といえる一品。この繊細さを「アサヒ月庵 緑茶割り」のソフトな味が生かしつつ、しっかり寄り添います。例えばこれが、甘みの濃いベリー系の炭酸サワーや渋味の強い赤ワインだった場合はこうはなりません。

    ↑無炭酸でやさしい味わいの、緑茶割りならではのグッドフィーリングです

     

    次は「野菜と食べる砂ずりポン酢」。うん、これもかなり良いです。爽やか素材の味に、ポン酢がさらにさっぱり感をプラスした料理ですが、「アサヒ月庵 緑茶割り」を合わせると茶葉のまろやかな甘味が際立ち、全体のまとまりがアップします。

    ↑「アサヒ月庵 緑茶割り」の風味は、酸っぱい料理とも見事に調和。酸味系全般に合うと思います

     

    最後は「牛塩ホルモン炒め」ですが、これもナイス。3種の茶葉の適度な渋味が、牛肉のコク深いうまみや脂の濃厚なオイル感をしっかりリセットしてくれます。

    ↑辛味は緑茶のまろやかなタッチが包み込むので、これも絶妙

     

    気が付いたら400mlでもあっという間に飲み切ってしまう、吸い込みのよさ。これは炭酸がなく、アルコール度数が4%というのも影響しているでしょう。今回は夏のシーンを想定して冷やして飲みましたが、常温でも円熟味が前に出ておいしいと思います。

     

    緑茶割りは冒頭で述べたように一定のファンがいるカテゴリーで、筆者の知人の中には「あらゆる酒のなかで緑茶ハイ(緑茶割り)が一番好き」という人もいます。近年では100種類のお茶割りに特化した「茶割」という専門店が登場するなど緑茶割りのポテンシャルは高く、販売地域の拡大も考えられるでしょう。「アサヒ ザ・レモンクラフト」もセブン-イレブンから先行発売したストーリーを持っていますし、「アサヒ月庵 緑茶割り」の展開にも注目です。

    “プレミアム茶割り”と言いたいリッチな味。香るボトルの「アサヒ月庵 緑茶割り」がセブン-イレブンから限定発売


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【“プレミアム茶割り”と言いたいリッチな味。香るボトルの「アサヒ月庵 緑茶割り」がセブン-イレブンから限定発売】の続きを読む


    6月9日、ついに最終巻となる『進撃の巨人』34巻が発売されました。11年に渡る、壮大な物語の終焉を見届けた読者の感想は…?

    6月9日、ついに進撃の巨人』(諫山創講談社)の最終巻となる34巻が発売されました。

    2009年に連載が開始され、累計発行部数は世界で1億部を超え。本誌やコミックスが発売されるたびにSNSのトレンドに上がる超人気作です。
    最終巻には4月に発売された本誌『別冊マガジン』の内容への加筆修正、単行本のお楽しみ『進撃のスクールカースト』も掲載されました。おそらく、多くの人が34巻を読んでそれぞれに“終わり”を実感したことでしょう。
    『進撃の巨人』34巻(講談社)画像

    『進撃の巨人』34巻(講談社)画像

    via 進撃の巨人』34巻(講談社)より
    進撃の巨人』は、母を殺した謎の生命体・巨人に強い憎しみを抱き、復讐のために生きる主人公エレン・イェーガーを中心に、巨人と人類の戦いを描くダークファンタジー

    多くの人が「そういえばそんな時代もあったね……」と、遠くを見たことでしょう。ストーリーが進むほどに複雑に絡み合う謎と、伏線に次ぐ伏線、残酷な真実とその先に待ち受ける地獄……。クライマックスはページをめくるのがやっとでした(私が)。

    そこで今回は『進撃の巨人』の最終話を読んだ読者に、率直な感想を聞いてみました。

    とにかく風呂敷を畳んでくれてありがとう

    漫画の長期連載は、大作になればなるほど物語の“風呂敷”も広がっていきます。

    進撃の巨人』の場合も11年のあいだに「あの伏線はどうなるんだろう」「ミカサの恋心はどうなるの?」など、読者の関心事が増えていきました。そのため、風呂敷がどう畳まれるのかが最大の関心事になっていた人も多いはず。
    「本誌の最終話までの知識ですが、ひと言いうなら『広げたものを全部回収してスッキリさっぱり、納得感ある最終回をどうもありがとう』です。

    詳細は伏せますが、エルディアの幸せを一番に考えつつ、スッキリしたロジックにまとめたのがスゴイ。
    クライマックスに入る前に“ダイバー家”という英雄視されているエルディア人のモデルを見せておき、ほかの国の人々からエルディア人への憎しみや差別が絶対になくならないことも読者はすでに知っていました。

    そうした描写があったからこそ、最終話で明かされたエレンの行動理由が唐突感なく読者に伝わったんだと思います。広げた風呂敷を畳むという、諫山先生テクニックと才能を感じました」

    「これだけ長期連載をしながら、最後までダレずにこれだけのカタルシスをもった最終回を迎える漫画はなかなかないと思う。巨人を一匹残らず駆逐するって、そういうことだったんですね……」

    最終巻が発売されて以降もシーンセリフの考察が飛び交う『進撃の巨人。読者それぞれの答えが見つかるといいですよね。

    各キャラクターたちのセリフに熱くなった

    そして、長年一緒に戦ってきたキャラクターとのお別れに思いを馳せる読者も多くいました。

    「まだ何かを語れるほど咀嚼できていないません。でも、あるシーンジャンコニーが交わした会話を読んで、これまでの戦いが一気に蘇ってきたのは感慨深かったですね」

    「最終巻の中盤でアルミンが“生まれてきた意味”を語るシーンが沁みました。彼らほどツラいことが起きるわけではないけど、私も何気ない一瞬を大切にしようと思います」
    「初めは世界観や設定、伏線がすごく気になっていましたが、読み進めるうちに、キャラクターそれぞれの心情や思惑、弱さと強さに目が行くようになったんです。最終巻でもそれぞれが自分の役割・仕事をまっとうしていたのが印象的でした。これまでたくさんの別れを経験してきたリヴァイ兵長モノローグに泣きました

    主人公以外のキャラクターにもスポットライトが当たる本作。群像劇としても十分楽しめるので、注目するキャラを変えて読み返すと新たな発見がありそうです。

    混乱のまま終焉!?もう一度読み返したい

    「納得した」という感想がある一方で、読んでいたのにいつの間にか終わっていたという声も。

    「単行本派なのですが、年に2〜3冊の発売だったので前巻の内容を覚えていないことがよくあったんです。でも、毎巻毎巻クライマックスが用意されていて『なんだかわからないけどおもしろかった』っていう感想を抱いていて、最終巻も勢いで読み終えてしまいました……。これから全巻じっくり読み返します
    「昨年、『アメトーーク!』の進撃の巨人芸人を観てから読み始めた新参者です。31巻くらいまでノンストップで読めたのはありがたいんですけど、本当に一気読みだったので理解できてない部分がかなりあります。まだ知る余地があると思って、もう一度トライします!」

    混乱したまま最終話を迎えてしまった人も多いようですが、みなさん「もう一度読みます!」と気合いを入れ直していました。
    今回お話を聞いた人からは感動と感謝の声が多く上がっていた本作。
    いろいろな想いがよぎる人もいるかもしれませんが、長年読み続けた作品の終焉を目撃できるのは、幸せなことでもあるはず。

    年末にはアニメファイナルシーズン二期の放送を控えていますが、ひとまず諫山先生、おつかれさまでした……!
    ■えぇ…『進撃の巨人エレン異世界転生!?最終巻の嘘予告に爆笑「諫山先生が楽しそう」「次回作の伏線か?」
    https://numan.tokyo/comic/Mv6mH
    ■『銀魂』で10キロ痩せた!?人生を狂わせたキャラは…『テニスの王子様』『進撃の巨人etc.
    https://numan.tokyo/comic/QSRSY
    リヴァイvs五条悟ラブレターを送りたいキャラ、第1位はどっち?『鬼滅の刃』『進撃の巨人』『呪術廻戦etc.
    https://numan.tokyo/anime/6x6I0
    『進撃の巨人』最終巻はどうだった?「リヴァイの言葉に泣く…」「諫山先生の才能を感じた」【ネタバレなし】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『進撃の巨人』最終巻はどうだった?「リヴァイの言葉に泣く…」「諫山先生の才能を感じた」【ネタバレなし】】の続きを読む


     Behaviour Interactiveは、同社が開発する4対1の非対称マルチプレイホラーゲームDead by Daylightにおいて、バイオハザードシリーズとのコラボによる新チャプターの配信を6月16日(水)に開始。あわせてクリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドの追加スキンが実装された。

     今回追加された新チャプターは、『Dead by Daylight』の発売5周年を記念して制作されたカプコンの人気シリーズバイオハザード』とのコラボレーションカプコン作品とはサイレント・ヒル』シリーズ以来およそ1年ぶりのコラボとなる。

    (画像はYouTubeより)

     本チャプターでは生存者にレオン・S・ケネディジル・バレンタインが、殺人鬼として「ネメシス」が登場し、新マップラクーンシティ警察署」の追加が伝えられていたが、さらに同シリーズの人気キャラクターであるクリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドのスキンもゲーム内ストアで購入可能となった。

    (画像はYouTubeより)
    (画像はYouTubeより)

     また、レッドフィールド兄妹のスキンが収録された「バイオハザードコレクション」には、レオンとジルの過去作の衣装を再現したスキンも加わっている。

     『Dead by Daylight』のクリエイティブディレクターであるデイヴ・リチャードは、「『バイオハザードシリーズには、数多くの人気キャラクターが登場します。ファンの皆様には、それぞれお気に入りのキャラクターがいることでしょう。そこで、クリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドを使えるようになる2つのレジェンダリーセットを追加することで、プレイヤーの皆様に少しでも喜んでいただき、『Dead by Daylight』の新チャプターをさらに充実させたいと考えています」と述べている。

     本作の対応プラットフォームはPlayStation 4PlayStation 5Nintendo SwitchXbox OneXbox Series X|S、PC(SteamMicrosoft StoreStadia)となっている。

     追加チャプターの詳細を含むリリース全文は以下のとおり。

    Dead by DaylightTM』で「BiohazardTM(バイオハザード)」チャプターが配信開始!
    クリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドのレジェンダリーセットが登場!

    2021年 6 月 16 日配信開始 『Dead by Daylight』の「バイオハザード」チャプターでは、ネメシス、レオン・S・ケネディジル・バレンタインに加えてクリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドでのプレイが可能に

    カナダ、モントリオール—2021年 6 月 16 日— ついに始まる。BehaviourTM Interactive 社の大ヒットマルチプレイアクションホラーゲームDead by DaylightTM』に、ファン待望の「BiohazardTM(バイオハザード)」チャプターが本日登場。これを記念して、なんとレオン・S・ケネディジル・バレンタインにそれぞれ使えるクリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドのレジェンダリーセットリリースします。

    Dead by Daylight』でかつてないほどの期待を集めた「バイオハザード」チャプターには、殺人鬼として「タイラント」の名でも知られる恐るべき「ネメシス」が登場。感染力を持つネメシスの強力な触手に襲われ、生存者たちは苦悶の叫び声を上げることになるでしょう。ネメシスは、初となる AI 制御のキャラクターゾンビ」を連れて霧の世界にやってきます。生存者のレオン・S・ケネディジル・バレンタインはそれぞれ、敵から身を守る 3 種類の能力をもっています。また、ラクーンシティ警察署に点在するワクチンを使用して感染を治癒しながら、発電機を修理したり、ゲートを開いたり、自身の命を守るミッションを継続できます。

    Dead by Daylight』のクリエイティブディレクターである Dave Richard は、次のように述べています。「『Dead by Daylight』にとって重要な節目となる「バイオハザード」チャプターのリリースを迎えることができ、感無量です!絶大な人気を誇るホラーシリーズファンの皆様にお楽しみいただけるのはもちろん、AI が制御するキャラクターなどの新たな要素を導入しました。これまでにない新たなゲームプレイを体験していただくことを、心待ちにしております!」

    クリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドが登場
    ゲーム内ストアで購入できる「バイオハザードコレクション」の「レジェンダリーセット」により、レオン、ジル、ネメシスだけでなく、S.T.A.R.S.の隊員「クリス・レッドフィールド」や「クレア・レッドフィールド」となり、生存者としてゲームプレイできます。

    空軍で有能なパイロットとして活躍していたクリス・レッドフィールドは、S.T.A.R.S.アルファチームポイントマンとして参加し、新たな試練に挑みます。S.T.A.R.S.ユニフォームである柔軟性と耐久性を兼ね備えた幅広なバリスティックカーゴパンツを履き、ミリタリースタイルの短い刈り上げヘアが特徴的となっています。クリス・レッドフィールドは、レオン・S・ケネディのレジェンダリーセットとして利用可能です。

    何週間も音沙汰のない兄を探すため大学を去ったクレア・レッドフィールドは、 ラクーンシティの郊外でガソリンを補給していた際に、壊滅的なバイオハザードに遭遇しました。突然の騒動に巻き込まれたクレアは、兄から教わった技術を駆使して生き延びます。タフな防水レザージャケットMade in Heaven」に身を包み、スキニーデニムジーンズと琥珀色ポニーテールが特徴です。クレア・レッドフィールドは、ジル・バレンタインのレジェンダリーセットとして利用可能です。

    Dead by Daylight』のクリエイティブディレクターである Dave Richard は、次のように述べています。「「バイオハザードシリーズには、数多くの人気キャラクターが登場します。ファンの皆様には、それぞれお気に入りのキャラクターがいることでしょう。そこで、クリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドを使えるようになる 2 つのレジェンダリーセットを追加することで、プレイヤーの皆様に少しでも喜んでいただき、『Dead by Daylight』の新チャプターをさらに充実させたいと考えています。」

    バイオハザード 3 とバイオハザード 4 のスキンが帰ってきた
    バイオハザードコレクション」には、レオンの「バイオハザード 4」スキン、ジルの「バイオハザード 3」スキンを再現した過去の 2 種類の激レア衣装が登場します。レオンの「Persistent Investigator」スキンは、長く明るい髪にアシンメトリーな前髪が特徴です。また、湿度を調節するシープウールジャケットと、タフなカーゴパンツを着用しています。ジル・バレンタインの「Impervious Agent」スキンは、短く動きやすいヘアスタイルとなっています。また、軽くて柔軟性のあるタンクトップと、過酷なミッションに耐えうる丈夫なスカートを着用しています。

    ジルの「Impervious Agent」スキンとレオンの「Persistent Investigator」スキンは、ゲーム内ストアで 1,080 オーリックセルで購入できます。クリス・レッドフィールドクレア・レッドフィールドのレジェンダリーセットは、1,485 オーリックセルで購入できます。

    バイオハザード」チャプターは本日より、Nintendo SwitchPS4PS5StadiaSteamWindows Store、Xbox OneXbox Series X|S で、¥1,220 で発売中です。「バイオハザード」チャプターをご購入いただくと、限定のゲームアイテムアンブレラチャーム」を無料で入手できます。さらに現在、『Dead by Daylight』のゲームやチャプターを含む特定のアイテムを最大 50%オフで購入できる様々なプロモーションを実施しています。

    Dead by Daylight について
    Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)は、恐ろしい悪夢の中で 1 人の狂った殺人者が 4 人の仲間たち(生存者)を狩る、Behaviour™ Interactive の大ヒット 4 対 1 非対称マルチプレイヤーホラーゲームです。プレイヤーは命がけの「かくれんぼ」で、殺人鬼と生存者、両方の役をプレイします。全世界で 3600 万人以上のプレイヤープレイしており、PC、コンソールモバイルのいずれのプラットフォームでも、日に 100 万人のプレイヤーが霧の中に足を踏み入れています。2016 年の発売開始以来、テレビや映画、ビデオゲーム界のレジェンドたちをゲーム内に迎え入れ、カルトクラシックホラーが生き残り、繁栄する場にもなっています。
    詳細は deadbydaylight.com をご覧ください。

    Behaviour Interactive について
    カナダのモントリオールで 1992 年に設立された Behaviour Interactive は国内最大の独立系ゲーム開発スタジオおよびパブリッシャーで、モントリオールのスタジオでは 800 名を超える優秀な人材が活躍しています。オリジナル IP の受賞作『Dead by Daylight™』や、戦略型 RPGGame of Thrones Beyond the Wall™』を手掛ける同社は、Activision, Microsoft, Nintendo, Sony, Ubisoft ほか数々の世界トップレベルブランドや企業と提携し、世界をリードする開発スタジオとして成長し続けています。詳しくは bhvr.com をご覧下さい。

    株式会社カプコンについて
    株式会社カプコンは、ゲーム機、PC、携帯およびワイヤレス端末向けにインタラクティブ・エンターテインメントの開発および販売を手がける世界的な会社です。1983 年に設立された同社は、『Biohazard™(バイオハザード)』、『Monster Hunter™(モンスターハンター)』、『Street Fighter™(ストリートファイター)』、『Mega Man™(ロックマン)』、『Devil May Cry™(デビルメイ クライ)』、『Ace Attorney™(逆転裁判)』といった大ヒットシリーズをはじめとした、何百ものゲームを生み出してきました。アメリカイギリスドイツフランス、香港、台湾、東京で事業を展開しており、大阪に本社を構えています。カプコンおよび同社製品の詳細情報は、www.capcom.com または www.capcom-unity.com でご覧いただけます。

    Capcom, and the Capcom logo are registered trademarks of Capcom Co., Ltd. in the U.S. or other countries. Ace Attorney, Devil May Cry, Mega Man, Monster Hunter, Biohazard and Street Fighter are trademarks and/or registered trademarks of Capcom Co., Ltd. and/or its subsidiaries, in the U.S. and/or other countries. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.

    © 2015-2021 BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.

    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

    Media Contact
    Steven Ross
    Behaviour Interactive
    Steven.ross@bhvr.com

    ライターdashimaru

    『Dead by Daylight』公式Twitterはこちら
    フリーランスの翻訳者を経て、2021年6月より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らしています。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『Dead by Daylight』の『バイオハザード』コラボチャプターが配信開始。レオン、ジル、ネメシスの登場に加えレッドフィールド兄妹の追加スキンも実装】の続きを読む


    5月10日煉獄杏寿郎誕生日! さらに“世界一の男”となったことが話題になりました。そこで煉獄さんが活躍する6月16日に発売される「劇場版鬼滅の刃無限列車編」の見どころを改めてチェック。一度だけでは気付きにくいポイントもご紹介します。

    公開から半年を越え、ロングラン上映に突入している劇場版鬼滅の刃無限列車編」。
    日本国内での興行収入は間もなく400億を突破し、さらに先日公開の始まった全米上映では外国語アニメ映画として異例の週末興行収入首位を記録。全世界の興行収入は500億を突破し、10日には2020年の世界興収ランキングで第1位に。

    そんな中、5月10日は映画のキーパーソンである煉獄杏寿郎のお誕生日! 各種SNSでも、彼の生誕と“世界一の男”となったことを祝うお祝いムード一色となっている様子。
    さらに来る6月16日に本作のDVD発売も決定しており、様々な特典のためにすでに予約済の方も多いことでしょう。
    CD「炎」 (期間生産限定盤)画像

    CD「炎」 (期間生産限定盤)画像

    via CD「炎」 (期間生産限定盤)LiSA
    そこで今回は、「劇場版鬼滅の刃無限列車編」がもう一度見たくなるおすすめチェックポイントを改めてご紹介!

    煉獄さんが好きすぎて劇場に10回以上足を運んだ(!)筆者が、自信をもって見どころを解説。これを読めば終幕に向けてのラストランを走る劇場に再度行きたくなる、あるいはDVD発売が待ちきれなくなること間違いなし!

    原作の感動が増す、数々の映画オリジナル演出に注目

    アニメ版『鬼滅の刃』がTV放送時から評判の良かった理由の一つに、原作にはないアニメオリジナルの演出の入れ方が非常に絶妙である点が挙げられます。

    漫画原作をアニメ化する、というパターンにおいて、原作にはないオリジナルエピソードを入れたりすることはよくある話。

    場合によっては原作らしさが損なわれたり、全く別物の作品となることもあるこの現象ですが、『鬼滅の刃』の場合はむしろその逆。原作の良さを失うことなくむしろ補完し増幅させる形で、オリジナル演出を多数描いたのが大きな魅力の1つでもありました。

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報


    そのポイントはこの映画でも健在で、むしろ原作ファンにとっても嬉しいオリジナル演出が結果として数多く散りばめられた形ともなっています。

    今作で言えば、特に大きく原作と異なっているのはエピソード内の煉獄さんの活躍度合いが大幅にアップしている点でしょう。
    まず映画序盤、炭治郎たちの夢の中で繰り広げられる列車内の戦闘シーン原作ではここで煉獄さんが倒した鬼は一体のみで、2匹目の鬼との戦闘は映画のみの完全オリジナルシーンです。

    そして作中後半の猗窩座との熾烈な戦闘シーンこの場面に関しても、実は原作に比べ2人の戦闘シーンがかなりボリュームアップされています。
    他にも、細かい映画オリジナル描写は見どころが満載です。

    炎の呼吸の迫力あるエフェクト猗窩座の術式展開演出、列車となった魘夢と炭治郎・伊之助コンビの緊迫感満載の激闘や、コメディシーンシュールデフォルメもその一つ。

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾


    筆者イチオシ
    は告知PVでも多々登場する「穴があったら入りたい!」というシーンの、歌舞伎の見得を彷彿とさせる煉獄さんの動きでしょうか。
    歌舞伎好きの煉獄さんが真似をしているのでは?という説も浮上し、彼の貴重な二十歳という年齢らしい行動に可愛い!と思ったファンも多いそう)

    また母との回想シーンの最後に幼き日の煉獄さんの瞳に涙が浮かぶ描写や、「心を燃やせ」の名台詞と共に、潤んだ炭治郎の瞳に煉獄さんの姿が映るシーンなど。

    細かい部分ですがこれも実は原作にはない描写で、原作の感動をさらに増幅させてくれるような、そんな演出でもあるのではないでしょうか。

    気付いてた?劇伴BGMにも痺れる演出が満載

    そして、原作の良さをより引き出してくれるさらに大きな要素の1つが劇中のBGMです。
    いわゆる劇伴と呼ばれる作画を彩る音楽。これはやはり紙媒体では感じられない、映像媒体ならではの魅力でもあることでしょう。

    BGMの見どころ(聴きどころ?)の1つとしては、今作にはアニメ放送時も多くの視聴者の心を打った楽曲「竈門炭治郎の歌」のアレンジバージョンがあちこちで使用されています。

    また炭治郎禰豆子、善逸、そして伊之助。それぞれのキャラ戦闘シーンも、迫力あふれる各キャラごとのオリジナル劇伴と共にその戦いが描かれていますね。

    『劇場版「 #鬼滅の刃 」無限列車編』公開中PV第2弾


    中でも個人的なイチオシポイントは、やはり作中後半の煉獄さんVS猗窩座戦闘シーンBGM。

    実はこの箇所の劇伴、冒頭の猗窩座登場シーンの音楽のフレーズと、煉獄さんが猗窩座へ言葉を発するシーンの音楽のフレーズ。両者の戦闘が始まったシーンから、その2つのフレーズが重なる楽曲になる、という形でBGMが構成されているのです。

    さらに2人の戦いが一段階、まだ一段階と激化していく中で、上記の楽曲がどんどん転調してシーンを盛り上げる形に。
    音楽と映像、両者が相互作用を発揮させる形で山場を盛り上げる、非常に面白い造りがなされたシーンでもあるというわけです。

    ぜひあなたの目でも確かめて

    美麗かつダイナミック映像美もさることながら、何よりも衝撃的かつ感動的な原作のエピソードの良さを120%引き出した演出が、この「劇場版鬼滅の刃無限列車編」の大きな魅力の1つ。

    これらの見どころポイント、あなたはいくつ気付いていましたか? 「知らなかった」「そうだったんだ」という気づきや発見があった方はぜひ、その目で再度映画を見て真相を確かめて頂ければと思います!


    (執筆:曽我美なつめ

    煉獄杏寿郎 プロフィール

    煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)
    CV.日野聡
    年齢:20歳
    誕生日5月10日
    身長: 177cm
    好きな食べ物:さつまいも味噌汁

    鬼殺隊の中でも最高位である”柱”のひとり。炎柱。「炎の呼吸」を使い、鬼をせん滅する。明朗快活ではっきりとした物言いをする。柱合会議後、短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっているという“無限列車”の調査に赴くことに。(アニメ公式サイトより引用)

    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』Blu-ray&DVD

    Blu-ray&DVD発売 詳細
    <発売形態・価格>
    完全生産限定版
    [Blu-ray] ¥9,900(税抜価格 ¥9,000) ANZX-16001~16003
    [DVD]    ¥8,800(税抜価格 ¥8,000) ANZB-16001~16003

    通常版
    [Blu-ray] ¥4,400(税抜価格 ¥4,000) ANSX-16001
    [DVD]    ¥3,850(税抜価格 ¥3,500) ANSB-16001

    <発売日>
    2021年6月16日(水)

    <本編ディスク仕様>
    字幕:バリアフリー日本語/英語収録
    音声:2ch/5.1ch/バリアフリー日本語音声ガイド

    <完全限定生産版特典>
    キャラクターデザイン・松島晃 描き下ろし収納BOX
    ■特製三方背ボックス
    ufotable描き下ろしデジジャケット
    オーディオコメンタリー
    ・出演:花江夏樹鬼頭明里下野紘松岡禎丞日野聡
    ■特典CD 劇伴音楽集 -フィルムスコアリング版 STEREO MIX-
    ■特典DVD
    ・舞台挨拶ダイジェスト
    2020年10月17日TOHOシネマズ六本木ヒルズ実施した外崎監督、花江夏樹鬼頭明里下野紘松岡禎丞日野聡平川大輔主題歌を担当したLiSAが登壇の舞台挨拶の模様を収録
    ・公開記念番組 ~キャストが語る映画の魅力SP~
    フジテレビ系列でオンエアされた帯番組5名の皆様インタビューを通して、映画の魅力が深堀されています。
    ・めざましじゃんけん
    めざましテレビ」でオンエアされた全10回を収録
    ・PV・CM集
    ■特製ブックレット
    制作スタッフの新録トークや、入場者プレゼントとしてお届けさせていただいた『来場御礼スペシャルブック』のキャストインタビューの編集版など収録

    ※特典は変更となる可能性がございます。

    <通常版仕様>
    ■1枚組(本編ディスク
    Blu-ray『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』画像

    Blu-ray『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』画像

    『鬼滅の刃』無限列車編

    劇場版鬼滅の刃無限列車編
    2020年10月16日(金)公開

    スタッフ
    原作:吾峠呼世晴集英社週刊少年ジャンプ」連載)
    監督:外崎春雄
    キャラクターデザイン総作画監督:松島晃
    脚本制作:ufotable
    サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
    プロップデザイン:小山将治
    コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
    撮影監督:寺尾優一
    3D監督:西脇一樹
    色彩設計:大前祐子
    編集:神野学
    音楽:梶浦由記椎名豪
    アニメーション制作:ufotable
    配給:東宝・アニプレックス

    キャスト
    竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
    竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
    我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
    嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
    煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
    魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔

    イントロダクション
    2019年4月より放送を開始したアニメ鬼滅の刃』。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。
    そして2020年TVアニメ竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場アニメーションとして描かれる。
    炭治郎たちが次に向かうは、闇を往く《無限列車》。
    多くの人が行方不明になっているこの列車を舞台に、新たな任務が始まる―。

    ストーリー
    果てなく続く
    無限の夢の中へ

    蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。
    そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
    禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。
    ■ 『鬼滅の刃煉獄杏寿郎宇髄天元の“死の価値観”とは。遊郭編は無限列車編との対比性に注目
    https://numan.tokyo/anime/z3y87
    ■『呪術廻戦』ED曲は海外でも高評価。「LOST IN PARADISE」ALIはポスト米津玄師となるか?
    https://numan.tokyo/anime/pQM5Q
    ■『うっせぇわAdoニコニコ動画世代・最後のアーティストか。“あるオタク層”に共感を呼ぶワケは
    https://numan.tokyo/anime/cBAfq
    祝・BD&DVD発売!劇場版『鬼滅の刃』のシビれる演出ポイント。煉獄杏寿郎と猗窩座とのBGMは…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【祝・BD&DVD発売!劇場版『鬼滅の刃』のシビれる演出ポイント。煉獄杏寿郎と猗窩座とのBGMは…】の続きを読む

    このページのトップヘ