流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 話題


    image:秒刊SUNDAY

    日本人に馴染みの深いファストフードの1つとして、マクドナルドがあると思います。お子さんから大人まで大好きなマクドナルドですが、日本マクドナルド創業50周年を記念したウェブサイトが公開され、懐かしい画像や歴史がみられます。昭和時代の懐かしい記憶を辿りながら筆者マギーも楽しくサイトを見ていましたが、子供の頃に大好きだったあの事実が載っていないではありませんか!もしやなかった事になってしまい、公式さんから黒歴史化されてしまっているかもしれません。

    日本マクドナルドが創業50周年!

    image:秒刊SUNDAY

    1971年会社が設立され、現在の日本マクドナルドホールディングス株式会社となり創業50周年を迎えました。

    50周年記念サイトでマクドナルドの歴史を見る事ができ、ハンバーガーフライドポテトS、ドリンクの3点セット390円で販売する『サンキューセット』や、ライスメニューマックチャオ』など懐かしいメニュー思い出すことができます。

    ここで気になったのが、アノ存在です。

    image:PIXABAY

    マクドナルドキャラクターといえば、真っ白な顔に真っ赤な唇の『ドナルド』です。

    しかし過去にはドナルド以外のキャラクターが存在しており、彼らの存在もてっきり50年史に刻まれているのかと思いましたが、記載がされておらずまるで最初からいなかったかのような扱いになってしまっているのです。

    黒歴史認定か、消されたキャラクター

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    昭和の時代に存在していたドナルド以外のキャラクターですが、いつの間にやら世間から姿を消してしまい、今では日本マクドナルド創業50周年を記念したウェブサイトにも乗ることすらできない存在となってしまいました。

    しかし、まったく触れられていないというわけでもありませんでした。

    『Mから生まれた50のハッピー』のページにハッピーセットについて記載されている部分があるのですが、サラッと流すように触れられているだけで、触られたくない雰囲気がプンプンしているのです。

    販売当初のおもちゃマクドナルドオリジナルキャラクターメインでしたが、次第に様々なキャラクターコラボレーションしたおもちゃも登場。

    引用:M BIG SMILE 50

    マクドナルドキャラクターどっか行ったな、消えた」「いつの間にかに消えたマクドナルドキャラクター」「公式からも消されたキャラクターは今どこに行ったのか」「キャラクターの存在自体が公式から黒歴史認定されてそう」と、話題になっていました。

    どうやらオリジナルキャラクターの存在が公式から消され、黒歴史化されてしまっているような雰囲気が醸し出されていますが、現在はオリジナルキャラクターではなく様々なキャラクターコラボレーションしたおもちゃハッピーセットに登場しており、鬼滅の刃とのコラボも話題になりました。

    source: マクドナルド



    画像が見られない場合はこちら
    マクドナルドが社史を発表、消されてしまった黒歴史の存在が明らかに


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    主に若者の間やネットで使われる、『パーリーピーポー』。略して『パリピ』。

    そのめでたい名称の通り、クラブ音楽フェスハロウィンなどの賑やかな場を好み、いつも楽しそうに「ウェイウェイ」といいながら盛り上がっている人を指します。

    いい意味でいえば賑やか、悪い意味でいえば騒がしく、やたらと目立つ彼らですが、愛知県江南市で圧倒的な存在感を放つパリピが目撃されたのだとか。

    あの大仏様が『パリピ』に!?

    話題のパリピを撮影したのは、写真家として活動する_deepsky@_deepskyy)さん。

    目撃したパリピは、そこらのパリピとは比べ物にならないほどの存在感を放ち、華やかな雰囲気をまとっていたのだとか。

    投稿された、2枚の写真をご覧ください。

    美しく咲き誇る桜の中にたたずむのは、派手なサングラスをかけたパリピ…に見える大仏!

    心なしか、普段よりも笑顔になっているように見えます。春の訪れを感じ、大仏も心が弾んでいるのかもしれません。

    この大仏は『布袋の大仏』という愛称で親しまれています。角度を調整して踏切警報機と一緒に撮影すると、サングラスをかけているように見えるのです。

    見ているだけで、なんだかこちらまでテンションが上がってきそうな『パリピ大仏』。投稿は拡散され、多くの人がつられて笑顔になったようです!

    ・本当に大仏がサングラスをかけているのかと思っちゃった。すごい

    ・踏切警報機が点滅し始めたら、さらにパリピ感が増しそう!

    ・だんだんと、大仏がピンク色の派手なシャツをまとっているように見えてきた…。

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、不穏な日々が続いている日本。お茶目な大仏の姿に元気付けられますね!

    投稿者さんは、ほかにも大仏や美しい風景を中心にいろいろな写真を公開しています。気になる人は見てみてくださいね

    Instagram_deepsky


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @_deepskyy


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば」

    エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば」

    エースコック(大阪府吹田市、村岡寛社長)は3月22日、「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」(税別210円)、4月19日より「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば」(税別240円)を発売する。

    2019年に販売終了した「スーパーカップ大盛り いか焼そば」をコンビニエンスストア限定で復活するとともに、「いか焼そば」復活を模索する開発過程で新たに誕生した「いか天ふりかけ焼そば」を新発売するもの。
    エースコック「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」

    エースコック「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」


    スーパーカップ大盛り いか焼そば」は、販売終了後も消費者や取引先から再販を望む声があり、再販に向けて模索を続けてきた中で、「いか天」という食材に巡り合った。めんとソースの味わいはそのままに、「いか天ふりかけ」を入れることで「本物以上の食べ応えと以下の風味を楽しめる商品に仕上がった」とする。コンビニ限定で復活する「いか焼そば」には、パワーアップした「新めちゃうま!ふりかけ」を添付し、いかの旨みとガーリックインパクトを演出する。

    エースコックではこの「新発売と復活」を記念して、2月24日から3月7日までの間、Twitterキャンペーンを開催する。公式アカウント(@Acecookika)をフォローし、対象ツイートリツイートした人の中から、抽選で100人に「いか天ふりかけ焼そば」と「(コンビニ限定)いか焼そば」をセットプレゼントする。

    スーパーカップ」の新イメージキャラクターお笑いコンビEXIT」の声を用いた、漫才風動画や本格的なセットで撮影した「いか焼そば」復活記念動画も、随時WEB公開予定だ。

    エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば」


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    初代発売は1994年…あなたの選ぶ「一番名作だった歴代PlayStation」は? から続く

     文春オンラインで昨年に実施した「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケートで、トップは並みいる名作・傑作を押しのけて、「ファイナルファンタジー(FF)」になりました。ダウンロード版を含めると1987年の第1作発売から世界出荷1億5900万本以上を誇る大ヒットシリーズですが、実は企業存亡を賭けた“崖っぷち”から始まったのはご存じでしょうか。先鋭的な挑戦と逆転を続けた軌跡を振り返ります。

    ドラゴンクエストの対抗馬になるものは扱えない」

     FFの誕生は、ファミコンに参入したスクウェア(当時、現スクウェア・エニックス)がなかなかヒット作を生み出せず、経営の苦しい「存亡の危機」に立たされていたところからはじまります。エニックスの人気ゲームドラゴンクエスト」に注目したゲームクリエーター坂口博信さんが、「最後に大きな夢を見よう」と残された資金と社内の開発陣を総動員してRPGの開発に着手。崖っぷちの土壇場で、まさしく「最後の夢ファイナルファンタジー)」を抱き、力をふりしぼって生み出されたのが初代FFでした。

     当初は、情報を掲載してもらうため雑誌社に行っても「ドラゴンクエストの対抗馬になるものは扱えない」と門前払いをされるなど、苦労もあったといいます。しかし、市場は「面白いもの」「良いもの」を放っておきませんでした。

     初代FFは、「ゲームは子供のもの」と思われがちな中で、イラストレーター天野喜孝さんを起用し、クールスタイリッシュな作風に仕上げました。ゲームの序盤を終えてからオープニングが立ち上がるなど演出面でサプライズがあり、天才プログラマーの手でありえないハイスピードで動く「飛空艇」を登場させて、ゲームファンの度胆を抜きました。初代FFは50万本のヒット作となり、シリーズの快進撃は始まります。

    進化を続け日本を代表する大作ゲーム

     FFシリーズといえば、常に挑戦をすることでも知られています。RPGではキャラクターが敵を倒して経験値を貯めてレベルアップをして強くなるのが定番です。FF2では、レベル制ではなく、武器や魔法の使用、戦闘中の行動で能力がアップするシステムにしました。FF3では、その後のシリーズでおなじみになったナイトや黒魔道士など好きなタイプの“職業(ジョブ)”が選べるシステムを導入。自由度の高さもあり、さらに人気となりました。

     その後も快進撃は続きます。三角関係と裏切りという大人の物語を描いたFF4ドット画のCGの美しさを極め、オペラの演出を取り込んだFF6。このころにはシリーズの新作を出せば、確実に200万本以上の売り上げが見込める、日本を代表するゲームに成長しました。

    “新参”だったプレイステーションとの運命の出会い

     さらなる飛躍となったのがFF7。「映画とゲームの融合」を追求して、当時ゲーム業界の“王者”だった任天堂ゲーム機ではなく、データ容量の大きいCD-ROMが使える“新参”のゲーム機プレイステーション(PS)」で出すことを選んで業界に衝撃を与えました。

     1997年に発売されたFF7は、CD-ROM(最大650MB)3枚組みという膨大なデータ量を生かし、名作映画「ブレードランナー」を思わせるサイバーパンク的な世界を3DCGで演出。同業者すらも衝撃を受けるグラフィックファンは狂喜しました。

     見た目だけではありません。現実の社会問題だったエネルギー問題を織り込み、ヒロインの一人が志半ばで死ぬ衝撃の展開も、ファンを大きく惹きつけます。そのうえやりこみ度十分のゲームシステム……。スキはありませんでした。

     結果、前作(FF6)を大きく上回る325万本を売ることとなり、PS本体の売れ行きもけん引したことから、「ソフトの力」でゲーム機を爆発的に売った歴史的作品となったのです。

    順風満帆な矢先に直面した“巨大な壁”

     ところが、“巨大な壁”に直面します。映画事業への挑戦が「落とし穴」になったのです。

     巨額を投じて注目を集めたフルCG映画「ファイナルファンタジー」は、北米地域の興行収入が3000万ドル台と計画の半分にとどまり、日本での上映も2週間で打ち切られ、スクウェアは約139億円の特別損失を計上します。同社は、映画事業からの撤退を発表するなど、危機を迎えます。

     そこでFFは方針転換を図ります。従来はわざわざ1作ごとにストーリーゲームシステムをガラリと変えていましたが、既存作品の活用とコスト削減の観点からシリーズ続編の開発に着手したのです。

     そして2003年FF10の続編「FF10-2」を出すと、売り上げは国内だけで200万本を記録。FF7のその後の世界を描いた映像作品「アドベントチルドレン」も人気となりました。

     そして2002年にはオンラインRPGFF11」のサービスを開始します。

     当時はオンラインゲームビジネスが「時期尚早」と言われている状況。そんな中での“船出”でしたが、日米欧のゲームプレーヤーを同じサーバーに接続させることで、サーバーのピークタイムを均一にしてコストを削減。サービスは成功し「パッケージソフトを売って終わり」という考えが常識だったゲームビジネスで、長期の月額課金という収益モデルが生まれました。FF11は、間もなくサービスを開始して20年に届く“ロングセラー”になり、収益に大きな貢献をすることになったのです。

    「FFとは何でしょうか」へのたったひとつの答え

     近年のFFシリーズも挑戦的な作品が多く、時には問題を抱えながらも解決し、最終的に成功させ続けています。

     オンラインゲームの「FF14」は、当初は社長自らが失敗を認めたものの、そこから2年以上かけて巻き返し、「FF11」以上の同時接続者数を獲得するゲームとして生まれ変わり評価は一変しました。

     そして仮想の神話世界を打ち出したFF13シリーズですが、当初「FFヴェルサス13」と呼ばれた作品は、10年以上かかり、対応ゲーム機PS3からPS4に変わりました。それでも最後は、オープンワールドRPGFF15」になり世界で950万本以上を売りました。

     そして昨春に発売された「FF7リメイク」。1作では完結しない「分作」で、さらに普通のソフト以上の価格設定にしたこともあり、発売前には批判も集まりましたが、フタを開けてみれば500万本以上を売ることになりました。

     FFシリーズは、作品ごとにプロデューサーが変わり、ゲームシステムも世界観もまちまちです。クリスタルや魔法名、シドなどのキャラクターなど共通の“お約束”はありますが、決まりごとが緩いのです。

     FFシリーズプロデューサーに取材する機会があると「FFとは何でしょうか」と質問してきました。すると皆さんは、一瞬ためらいつつも、口をそろえて「(前述の)“お約束”を踏まえつつ、最新の技術を用いて、自身が作りたいものを全力で作る」とかみしめるように答えています。同時に責任者は坂口さんの元へあいさつに行くそうで、坂口さんの答えも「頑張って」と後押しをするだけで、束縛をしないそうです。

    “生みの親”の若い世代への信頼と、それに応えて全力を尽くす実力のあるクリエーターの情熱。必要とあれば時間とお金を投じて挑戦を続け、目の肥えたファンをうならせる高品質の作品を作り出してきました。だからこそ多くのゲームファンの胸に感動を刻み続けているように思えるのです。

    (河村 鳴紘)

    第7作リメイク版も500万本以上の販売本数となった「ファイナルファンタジー」シリーズ Ⓒ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: Ⓒ 1997 YOSHITAKA AMANO


    (出典 news.nicovideo.jp)


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     iPhoneの「カレンダーアプリスケジュール管理をしている人は多いはず。「職場」「自宅」など種類ごとに予定を分類できるだけでなく、GoogleYahoo!等のカレンダーと同期できるため、社内や家族と予定を共有したいときにも便利だ。

    画像付きの記事はこちら

     しかし、「カレンダー」をただの予定管理ツールとして使うのはもったいない。ほかのアプリや外部サイトと連携することで、仕事の際の「ひと手間」を省いたり、趣味を充実させたりできるのだ。ビジネス・プライベートで活躍する「カレンダー」の一歩進んだ使い方を紹介しよう。


    ●天気予報を表示してその日の服装の参考に



     これからの季節は天気が変わりやすく、着る服や傘が必要かどうかを考えるのが面倒。そんなときは、「カレンダー」に1週間分の天気予報を表示させる機能を使おう。複数のアプリを開く手間を省いて、その日の予定と天候・気温を確認できるのが魅力だ。「iCal週間天気予報」というサイトにアクセスすると、47都道府県の主要都市のなかから、任意のエリアの週間天気予報を「カレンダー」に追加できる。

     「カレンダー」を開くと、選択したエリアの天候と最高/最低気温が表示されている。予定と天気が一緒に視界に入るため、「ちょっと冷えそうだから、打ち合わせにはコートを着ていこう」といった判断を一瞬でできる。また、天気の部分をタップするとその日の降水確率を確認可能だ。大雨や強風など身の危険に関わる情報は、ニュースサイトや天気アプリなどで随時確認しよう。


    ●乗換案内アプリと連携して余裕ある行動を



     打ち合わせや商談などで、電車に乗って移動する機会が多い人におすすめなのが、カレンダー乗り換え案内を表示させる機能だ。「Yahoo! 乗換案内」やジョルダンの「乗換案内」、「乗換NAVITIME」といったアプリと連携することにより、出発/到着時刻の目安や所要時間、乗換回数を「カレンダー」で確認できるようになる。もちろん遅延などは随時確認する必要があるが、移動の時間をスケジュールに組み込むことで余裕ある行動が取れる。

     このとき便利なのが、任意で設定できる「通知」機能だ。ほかの作業に熱中していて、駅に向かうのが遅れてしまったという経験はないだろうか? 「通知」を設定しておけば、電車に乗る数分前に移動イベントをリマインドしてもらえるので、会社や自宅を出るきっかけになりやすい。

     「カレンダー」に移動イベントが追加された。タップすると、詳しい時刻や乗換回数、さらに何番線に行けばいいのかまで確認できる。運賃も表示されるため、会社に交通費を請求するのも楽だ。


    ●ファン必見! 映画の公開情報を追加しよう



     次は、趣味の充実に役立つテクニックを紹介する。映画ファンに試してほしいのが、映画の公開スケジュールを「カレンダー」に追加する方法だ。「映画.com」の「iCal公開予定スケジュール」にアクセスすると、「カレンダー」との同期が可能。テレビSNSなどで頻繁に広告を出している映画だけでなく、「こんなのあったんだ!」と思えるようなタイトルも表示されるのが特徴だ。

     映画の公開スケジュールが追加された。多くの映画が上映開始になる土日は、予定がたくさん表示されて見づらくなってしまうので注意が必要だ。気になるタイトルタップすると、映画のストーリーを確認できる。予告動画、キャストスタッフなどのさらに詳細な情報を知りたいときは、「すべてのメモを表示」をタップし、作品紹介ページのリンクをタップしよう。


    ●シーズン開幕に備えて! 好きなチームの試合日を追加



     贔屓にしているサッカーチームがあるなら、「カレンダー」にチームの試合日を表示させよう。Jリーグサッカー日本代表の総合情報サイト「さっかりん」にアクセスすると、Jリーグチームの試合日程を「カレンダー」に追加できる。

     選択したチームの試合日程が表示された。対戦チームや試合会場、試合時間が一目でわかる。「イベントの詳細」画面でリンクをタップすると、「さっかりん」が開いて試合結果を確認できる。このご時世なかなかスタジアムに観戦にいけるわけではないが、好きなチームの活躍をしっかり追いたいという人は使ってみるといいだろう。

     自分の予定だけでなく、仕事やプライベートに必要な情報をシームレスに確認できるのが今回紹介したテクニックのいいところ。自分に合ったデータダウンロードし、「カレンダー」をもっと自分好みにカスタマイズしよう。(TEKIKAKU・山崎理香子
    ペーパーレスな予定管理に欠かせないiPhoneの「カレンダー」アプリ。ちょっとした工夫で自分好みにカスタマイズ可能


    (出典 news.nicovideo.jp)


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