流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 趣味


    名探偵コナン』の中で1番好きなキャラクターランキングが公開されました。

    1位に輝いたのは4月14日(金)よりいよいよ公開される劇場版最新作の『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン』でのキーキャラクターとなる灰原哀でした。江戸川コナン怪盗キッド安室透ランクインしています。

     

    (合同会社Makima「ゲーセンライズまとめ」調ベ https://www.cocoaorei.work/prize/conan/

     

    『名探偵コナン』好きなキャラランキングTOP10が公開

    名探偵コナン』は、青山剛昌原作の大人気アニメ黒の組織によって少年の姿に変えられてしまった高校生探偵・工藤新一が、少年探偵・江戸川コナンとして組織を追いながら、行く先々で起こる数々の事件を名推理で解決していく姿を描く作品です。

     

    4月14日(金)には、劇場版第26作目となる『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』が公開されます。

     

    今回、合同会社Makimaが運営するゲームセンター情報メディアゲーセンライズまとめ」による、全国の10代以降の男女を対象にした『名探偵コナン』についてのアンケート調査の結果が公開され、「名探偵コナンの中で1番好きなキャラクターランキング明らかとなりました。

     

    『名探偵コナン』好きなキャラクターランキング 画像1

    1位に輝いたのは、公開間近の『黒鉄の魚影』でキーパーソンとなる灰原哀でした。

     

    選んだ理由として、「クールと思わせてたまにデレになる哀ちゃんが可愛くて好き」「基本的にクールだけど、最近はコナンたちと関係が深く生きる希望を見出しているところが共感できる」といった声が挙がっていました。

    コナンと同じように子供にされてしまった彼女の隠しきれない大人びた部分や、コナンたちとの掛け合いに人気の理由があるようです。

     

    続いて2位は、本作の主人公江戸川コナンでした。

     

    選んだ理由には「とっても友達想い、蘭想いなところが大好き」「中身は高校生工藤新一なんですが、まだまだ子供っぽいところもあるし、何より、あんなに頭がキレているのに音痴なのが、すごく可愛い!」などのコメントが。推理をして真実を解き明かしていくときの格好良さと、普段の子どもらしい姿のギャップが支持を集めているようです。

     

     

    そして3位は、江戸川コナンの正体、工藤新一でした。

     

    選んだ理由は「とにかく蘭のことを大切に思っていて、大切に思うが故に秘密を隠し通し続けているところにもかっこよさを感じる」「いつも蘭のことを思っているところ!キザなセリフ!」「蘭に対しても優しくて、そういうシーンはこちらもドキドキしてしまう」など、なんといっても蘭想いなところに心を惹かれるようです。

     

    以下、4位に怪盗キッド黒羽快斗)、5位に赤井秀一、7位に安室透服部平次の名前が挙がりました。甲乙つけ難い魅力的なキャラクターたちが多数登場する作品のためか、同率ランクインも目立ちました。詳しいランキング結果は、リリース全文よりお楽しみください。

     

    リリース全文は以下の通り。

    合同会社Makima(https://makima.co.jp/ )が運営するゲームセンター情報メディアゲーセンライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/ )は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「名探偵コナン」についてのアンケート調査を実施しました。

    その結果を公表します。

     

    ・調査概要

    調査対象:10代以降の男女

    調査日:2023年4月

    ​調査主体:合同会社Makima

    調査方法:インターネットによる任意回答

    調査人数:100

    調査方法:インターネット調査

    調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/conan/ 

    *本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンライズまとめ」のURLhttps://www.cocoaorei.work/prize/conan/ )を使用してください。

     

    ・調査結果サマリー

    名探偵コナンの中で1番好きなキャラクターについて」アンケート調査した結果、1位は『灰原哀』でした。

    『名探偵コナン』好きなキャラクターランキング 画像1

     

    ランキング詳細

    1位:灰原哀

    コナンとの掛け合いが好きです。緋色の弾丸のときの哀ちゃんとコナンの2人の活躍が良かったです。またクールと思わせてたまにデレになる哀ちゃんが可愛くて好きです。(20代女性)

    ・基本的にクールだけど、最近はコナンたちと関係が深く生きる希望を見出しているところが共感できるからです。(30代女性)

    ・やはりコナンがぐっと面白くなったのが灰原さんが出てきてから、子ども同士のやり取りの中でもコナンが非常に輝けるようになったので、コナンと同じ立場でかつ、あの普段はちょっとツンとしたすました感じの灰原さんと、コナンがやり取りする様子が好きです。(40代男性)

     

    1位は「灰原哀」でした。

    かわいいクールな感じが好き、コナンみたいに子供としてふるまえなく、どうしても大人びてしまうところがいじらしい、芯のある強さを感じられるキャラで大好きという多くの年齢層から好評の意見がありました。

     

     

    2位:江戸川コナン

    ・とっても友達想い、蘭想いなところが大好きです!中身は高校生工藤新一なんですが、まだまだ子供っぽいところもあるし、何より、あんなに頭がキレているのに音痴なのが、すごく可愛い!(20代女性)

    ・物語の主人公であることや、愛嬌や覚えやすいルックスでより親近感が湧きやすいのと、謎を解く際と普段とのギャップ等が良いと思うため。(10代男性)

    ・一番頭が良くて賢くなんといっても見どころはまずこの子ではないかと。何かとヒーローに見えてなりません。(40代女性)

     

    2位は「江戸川コナン」でした。

    推理力と少しブラックな言葉が良い、声とキャラの顔もいい、可愛い部分と大人な部分が混じっていてとても好きなキャラクターという多くの年齢層から好評の意見がありました。

     

     

    3位:工藤新一

    ・とにかく蘭のことを大切に思っていて、大切に思うが故に秘密を隠し通し続けているところにもかっこよさを感じる(20代女性)

    ・いつも蘭のことを思っているところ!キザなセリフ!また、たまにしか登場しないので、登場するとテンションが上がります!!(20代女性)

    カッコよくて頭もいいのに、それを鼻にかけない。蘭に対しても優しくて、そういうシーンはこちらもドキドキしてしまう。実際にいたらいいなぁと思う。(40代女性)

     

    3位は「工藤新一」でした。

    スマートに事件を解決する姿がかっこいい、蘭のことを大切に思っていて、大切に思うが故に秘密を隠し通し続けているところが魅力的という意見が多くありました。

     

     

    4位:怪盗キッド黒羽快斗

    ・あまり出番が少ないですが怪盗キッドが好きです。優しくてかっこいいからです。いつも怪盗キッドの時は、すごく楽しみにしています。(20代女性)

    アニメ好きのオタク女性で怪盗キッドを嫌いな人はいないのではないかと思うくらい、とにかく見た目がカッコいい!!(30代女性)

    ・変幻自在で神出鬼没の大盗賊ですが紳士なところがステキです。どんなものでも怪盗キッドは魔法のように盗むところが良いです。怪盗キッドになる前の黒羽快斗マジシャンとして腕前が良いのもステキです。(40代男性)

     

    4位は「怪盗キッド黒羽快斗)」でした。

    話し方や声や片目が隠れているところなど、全体的に纏っている色気が好き、ただかっこいいだけでなく、人間的に尊敬する部分があるという多くの年齢層から好評の意見がありました。

     

     

    同率5位:赤井秀一

    ・大人の渋いイケオジ感がたまらない。「命にかえても守ってやる」と私も言われてみたいし、赤井さんは誠実そうなので浮気の心配もなさそうだから。(20代女性)

    シャアの声で有名な声優の池田秀一さんが声を担当されているためFBI捜査官でスナイパーという設定も相まって一番かっこいいと思ったからです。(30代男性)

    ・声がしぶい。落ち着いた雰囲気と声色がダンディーさをかましだしており、また作中トップクラスの切れ者という感じも好きです。(50代男性)

     

    同率5位は「赤井秀一」でした。

    クールで大人な性格だけど、こどもの意地や純粋さも理解できる柔軟な性格で、声もいい、身体能力まで高いというパーフェクトなところが好きという多くの年齢層から好評の意見がありました。

     

     

    同率5位:毛利蘭

    強い女性は美しいと思うからです。一途に工藤新一のことを思っている乙女心もあり、いざという時には戦える強い心が素敵だからです。(20代女性)

    ・かわいらしい。ほんとに一途で新一がいなくなってだいぶなるのにずっと待っている健気な姿を見て好きになりました(30代男性)

    スタイルも良くて可愛いうえに、新一を一途に思う姿が健気で良いと思うから。また、空手もできるのも格好いいから。(40代女性)

     

    同率5位は「毛利蘭」でした。

    スポーツ万能、とてもしっかり者で可愛い所がとても魅力的、コナンくんとのやり取りにほっとする、空手が無茶苦茶強くてその辺の男もやっつけてしまうところがかっこいいという多くの年齢層から好評の意見がありました。

    同率7位:安室透

    ・見た目もかっこいいし、トリプルフェイスで料理も上手、その上頭もよく運動神経も抜群で現実にいて欲しいくらい理想的なキャラだからです。(20代女性)

    エプロン姿でニコニコしている姿とと戦っているシーンのギャップが素敵で、本当にかっこいいと感じているため。(30代女性)

    ・元々ミステリアスな雰囲気とかが好きだったが、警察学校編を見て、やんちゃな感じとかも可愛くてさらに好きになりました。(40代女性)

     

    同率7位は「安室透」でした。

    成績優秀、スポーツ万能、何でも出来る完璧なキャラクターなのでとても好き、2022年に公開した「ハロウィンの花嫁」でも大活躍していてさらに好きになったという意見がありました。

     

     

    同率7位:服部平次

    キャラクタービジュアルも好みではあるが、関西弁でおちゃらけキャラなところと、真面目に推理をするところのギャプが良いため。(20代女性)

    幼馴染がゆえ口喧嘩とかにもなってしまう時もありますが、和葉ちゃんのことをとても大切に思っているところ。(30代女性)

    ・大阪人のキャラだから ときどきしか出てこないけど 工藤新一との深い友情が良いなと思います。とても分かりあっているのが伝わってきます。そんなところが何よりカッコいいです。(50代男性)

     

    同率7位は「服部平次」でした。

    映画でめちゃくちゃ活躍している、新一と同じ高校生探偵ですごいのに、和葉の前だと普通の高校生ツンデレ具合が可愛い関西弁が好きという意見がありました。

     

     

    9位:毛利小五郎

    ・ふとしたタイミングかっこいい場面があるから、みた感じだめな感じがあるのに警察学校とかで優秀だったのがかっこいいから(20代男性)

    ・普段は頼りのない父親、探偵というイメージはあるが、身内がピンチの時にいつもとは違うかっこいい姿を見せてくれるところがいい。(30代男性)

    コナンに操られているイメージが強いですが、普通に名探偵で、優しくて面白いナイス三枚目役かな?と思います。(40代男性)

     

    9位は「毛利小五郎」でした。

    愛情深く男気がある、単純なところ、身内がピンチの時にいつもとは違うかっこいい姿を見せてくれるという意見がありました。

     

     

    同率10位:小嶋元太

    ・少年探偵団の一員として小学生らしい考えて行動をする男の子という設定があのような殺人の話の中で心を和ませることができるから。(20代男性)

     

    同率10位は「小嶋元太」でした。

    小学生らしい考えて行動をする男の子、殺人の話の中で心を和ませることができるという意見がありました。

     

     

    同率10位:遠山和葉

    服部平次のことを一途に想い続けているその健気さが大変可愛くて仕方がありません。(20代女性)

     

    同率10位は「遠山和葉」でした。

    服部平次のことを一途に想い続けているその健気さが大変可愛いという意見がありました。



     

    ■まとめ

    100人にアンケートを行ったところ、「灰原哀」と回答したのは全体の15.0%でした

    また回答した理由として、かわいいクールな感じが好き、コナンみたいに子供としてふるまえなく、どうしても大人びてしまうところがいじらしい、芯のある強さを感じられるキャラで大好きといった意見が数多く見受けられました。

     

    みなさんの名探偵コナンでお気に入りのキャラはいますか?

    アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

     

    関連

    2023年4月最新 新作プライズフィギュアの入荷登場予定一覧

    https://www.cocoaorei.work/prize/figure4/ 

     

    クレーンゲームのコツ・取り方を徹底解説

    https://cocoaorei.work/entry/2021/05/20/193744/cranegame-complete-capture/ 

     

    オンラインクレーンゲームで完全無料で取れる方法

    https://cocoaorei.work/entry/2020/06/20/212639/onlinecranegame-freeprizegetchance/ 



    ■合同会社Makimaについて

    合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower )、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログhttps://cocoaorei.work/  )」を運営しています。

    会社HP:https://makima.co.jp/ 

    関連メディアhttps://cocoaorei.work/ 

     



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『名探偵コナン』好きなキャラランキングTOP10、1位は灰原哀に(Makima調べ)。安室透、怪盗キッドなども続々ランクイン】の続きを読む


    [文:レジャーゴルフのサイト【Caddy(キャディ)】]

     今回は「夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由」を説明していきたいと思います!

    夫婦と題してますが、これは彼女でも彼氏でも大丈夫

    相方がいる人全員に向けたメッセージです。

    夫婦で共通の趣味を持つと良いですよ~。会話は増えるし、お互いの欲しい物が分かるのでプレゼントにも最適!

    「でも別にゴルフじゃなくても良くない?バレーでもサッカーでも良いじゃん」

    いやいやゴルフが良いんです。その理由を説明していきます。

    【関連記事】2打目がOBなら次は何打目?初心者にもわかりやすいペナルティの数え方


    その①、程良いスポーツなので体を壊しにくいのがゴルフ!

    まず1番目に挙げるのはコレ「ゴルフは体に負荷がそれ程掛からないスポーツ」という点です。

    他のスポーツを例に出すと、

    サッカー
    ・野球
    バレー
    テニス

    どれも結構ハードですよね…。

    仮にお子さんがいる場合、子供が落ち着いた40代に始めるんじゃ相当注意しなければならない。

    この年齢になれば怪我も治りにくいし、仕事への影響も出ますし…。

    ゴルフの良い所は「個人競技」な部分です。

    サッカーで言えば、対戦相手がいる訳じゃないですか?点を取られればムキになるし、アドレナリンも出る。

    そうした状態だと怪我もしやすい。

    しかし個人競技なゴルフは、どんなミスも自分の責任。

    イライラはしますが、対戦相手がいないので「やり返してやる!」という気持ちにはならない。

    運動量を見ても、ずっと走るサッカーバスケバレーに比べて穏やか。

    まとめると、ゴルフは怪我する確率の低いスポーツと言えます。

    大人になって怪我をして会社を休むと「自己管理がどうの~」など言われます。

    あくまで趣味なので、影響が出るレベルスポーツは避けた方が懸命かなと。


    その②、男女でも対等に勝負ができるのがゴルフ!

    ゴルフは男女であっても対等に戦えます。

    またここで他のスポーツを例に出しますが、バスケットテニスを男女でプレーした時、対等に戦えます?

    どうしたって筋肉量、運動量の多い男性が優位になります。(同じ経験値だったとして)

    そうなると男性は女性との戦いに手を抜き、手を抜かれた女性はご立腹。

    毎度手を抜かないといけないので、男性側にもストレスが溜まります。

    つまり双方が楽しめなくなるんですよね。

    その点ゴルフ違います

    ラウンドで言えば、女性はレディーティーと言う男性よりちょっと前のティーからスタートするだけ。(男性はレギュラーティー)

    そこからは対等です。

    筋肉量から飛距離の差はあるものの、ゴルフに至ってはそれ程ネックにはなりません。

    大事なのはアプローチやパター、そして真っ直ぐに球を飛ばせるか。ここら辺は全体的に女性の方が達者な気がします。

    なので、「妻と行っても本気出すと圧勝するからつまらない」とか「旦那と行っても手を抜いてくるのでつまらない」とか無い訳です。

    対等にプレーできます。

    という事で、男女対等に戦えるのがゴルフの良い所です。

    彼女とガチでやれますよ!ガチで!

    その③、旅行感覚(美味しい食事にお風呂)を味わえる!

    ゴルフがあるのは大抵、自然が豊かな場所。

    住んでる場所にもよると思いますが、我が家からだと高速道路を使わないとゴルフ場には行けません。都内の人とかなら、かなりの高確率で高速道路使いますよね?

    そうすると、旅行に行くかのような雰囲気を味わえます。

    実際行って自然の中ゴルフで汗を流す。

    応援したりされたり、夫婦で楽しく遊びます。

    ランチはどこのゴルフ場も美味しいですから、ここも嬉しいポイント

    プレーが終わればお風呂に入り、その後は時間があれば周辺観光でも良いですし、地元の居酒屋に戻って一日を振り返っても良い。

    ゴルフは「旅行の雰囲気を楽しむもの」と言えます。

    だから男4人で相乗りしてゴルフ場に向かうと、何だか青春時代思い出しますよね。

    免許取り立てでやたら同級生で集まってたあのノリを。

    その④、一生できるスポーツがゴルフ!

    タイトルにもあるように、ゴルフは70歳でもできるスポーツです。

    せっかく夫婦共通の趣味を見付けても、息が短い趣味では意味がない。

    むしろ年を取った時こそ楽しめるものでないと。

    子供とか手が離れて、夫婦だけでいる時間が増える時こそ!なんです。

    ゴルフは年を取ってからでも十二分に楽しめます。

    散歩するように山々を歩くゴルフ運動不足が著しくなる高齢の頃、適したスポーツだと思います。

    そういった側面も見れば、ゴルフほど長く付き合えるスポーツはない訳ですよ。

    ぜひ先々の事も踏まえて、夫婦共通の趣味としてゴルフを選択して頂ければ!


    まとめ・夫婦共通の趣味は大切!相方を誘ってみよう

    という事でまとめます。

    【夫婦共通の趣味にはゴルフが良い4つの理由】

    1.激しくないスポーツなので体を壊さない
    2.男女でも対等に競えるスポーツ
    3.旅行感覚で楽しめる
    4.一生できるスポーツ

    以上になります。

    今こうして自分で箇条書きしても、夫婦で良い趣味の選択をしたなって思います。

    どのスポーツも楽しいですが、この項目全てをを満たしてるスポーツってないですよね?

    夫婦で共通の趣味、できるなら体を動かす方が良い!って人は、ゴルフ選択肢に入れて見て下さい!

    [文:レジャーゴルフのサイト【Caddy(キャディ)】]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません


    夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由!70代でも出来るスポーツがゴルフなんです!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由!70代でも出来るスポーツがゴルフなんです!】の続きを読む


    4月に入り、春アニメが続々スタートしています。アニメファンの間では豊作と言われている今期アニメですが、充実のラインナップのなかでも、「【推しの子】」「僕の心のヤバイやつ」など“マンガ原作アニメ”が特に熱いんです!

    本記事では、漫画原作アニメのなかからオススメのタイトル6作品をピックアップ。各作品の「原作のここがすごい(漫画賞の受賞歴など)」「アニメの注目ポイントスタッフキャスト、音楽など)」をご紹介します。さらに記事後半では、今期放送される主な漫画原作アニメをまとめました。

    何を見るか迷っている方は、これを読めば見たい作品が決まるはず!!


    <漫画原作アニメ オススメ6選>

    ■「【推しの子】

    原作は、「週刊ヤングジャンプ」で連載中の話題作。地方都市で働く産婦人科医・ゴローの前に、ある日、“推し”のアイドル「B小町」のアイが現れるが、彼女はある秘密を抱えていた。2人が最悪の出会いを果たし、やがて運命が大きく動き出す……。

    【原作はここがすごい!】
    ・「かぐや様は告らせたい」の赤坂アカ氏と「クズの本懐」の横槍メンゴ氏という豪華タッグが実現。

    ・近年増えてる「転生もの」という要素を盛り込みながら、新たな切り口で芸能界を描いた衝撃的なストーリー。転生、アイドルサスペンス、芸能界の闇など、さまざまな要素が盛り込まれている。

    アニメはここに注目!】
    ・第1話は90分の拡大版という長尺。さらにテレビ放送に先がけて劇場で先行上映され、第1話から製作サイドが力を入れていることがうかがえる。

    ・「SELECTION PROJECTセレプロ)」の平牧大輔が監督、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の田中仁シリーズ構成を担当。アイドル作品を手がけたスタッフ陣が、“異色のアイドルアニメ”をどのように表現するか要注目。


    ■「僕の心のヤバイやつ

    原作は、「マンガクロス」(秋田書店)で連載中の桜井のりお氏によるラブコメ漫画。重度の中二病男子・市川京太郎が、クラス美少女山田杏奈の意外な一面を知ってしまったことからはじまる恋模様を描く。

    【原作はここがすごい!】
    ・原作コミックスは累計発行部数300万部を突破。

    ・「このマンガがすごい!オトコ編」に2年連続ランクインを果たし、「次にくるマンガ大賞2020 Webマンガ部門」では1位を獲得。Anime Japan2021の第4回アニメ化してほしいマンガランキング第1位、第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞第1位にも輝き、TBSの情報バラエティ王様のブランチ」でも紹介された。

    アニメはここに注目!】
    ・監督を務めるのはヒットアニメからかい上手の高木さん」の赤城博昭。さらにシリーズ構成&脚本は「ラブライブ!」「響け!ユーフォニアム」の花田十輝、音楽は「チェンソーマン」「聲の形」「DEVILMAN crybaby」の牛尾憲輔という充実の布陣が手がける


    ■「天国大魔境

    それでも町は廻っている」の石黒正数氏が「アフタヌーン」(講談社刊)で連載中のSFアドベンチャー漫画のアニメ化。未曾有の大災害によって化け物が巣食う廃墟と化した未来の日本と、壁に囲まれた美しい学園という2つの世界を舞台に、少年少女が「天国探しの旅」を繰り広げる近未来SFアドベンチャー

    【原作はここがすごい!】
    2018年の連載開始直後から話題を集め、同年12月には異例の速さで「このマンガがすごい!2019オトコ編第1位に選ばれている。

    アニメはここにも注目!】
    ・「PSYCHO-PASS サイコパス」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」など、近未来SFのヒット作を手がけているProduction I.Gアニメーション制作を担当する。

    オープニングテーマは「BiSH」の「innocent arrogance(イノセント アロガンス)」。「楽器を持たないパンクバンド」という独自のコンセプトの同グループが、「廃墟と化した未来の日本」という作品世界とどのような化学反応を起こすかは要注目。


    ■「スキップとローファー

    原作は、「月刊アフタヌーン」(講談社刊)で連載中のスクールライフコメディ主人公は、過疎地から東京の高偏差値高校に首席入学した、ちょっと天然な15歳・岩倉美津未(みつみ)。同世代とのコミュニケーションに苦労しながらも、美津未のひたむきで真っすぐな姿は、次第に周囲を笑顔に変えていく。

    【原作はここがすごい!】
    ・「このマンガがすごい!オトコ編に2年連続ランクインし、「次にくるマンガ大賞」2020ウェブマンガ部門でも1位を獲得した。

    アニメはここに注目!】
    アニメーション制作を務めるのはP.A.WORKS。同スタジオは、近年のヒット作「パリピ孔明」のほか、「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのお仕事シリーズ女子高生の青春を描いた「TARI TARI」などで知られる。

    主人公・みつみを演じるのは、「響け! ユーフォニアム」の黄前久美子役で知られる黒沢ともよ。さらに、みつみの友人役には潘めぐみ内田真礼らが顔をそろえる。


    ■「マッシュル-MASHLE-

    甲本一氏による、異色の魔法ファンタジー漫画が原作。誰でも魔法が使える世界「魔法界」を舞台に、魔法が使えず“力がすべて”な筋トレ少年マッシュが、名門のイーストン魔法学校で、鍛え抜かれた肉体で魔法を粉砕していく姿を描く。

    【原作はここがすごい!】
    アニメ化“常連”の「週刊少年ジャンプ」作品。

    ・「第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」(2021年)第8位、「次にくるマンガ大賞 2020」コミックス部門11位。

    アニメ化のみならず、今夏には舞台化も決定している(詳細はこちら:https://anime.eiga.com/news/117566/)。

    アニメはここに注目!】
    主人公マッシュを演じるのは、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」「SK∞ エスケーエイト」「スプリガン」などで知られ、今期アニメ地獄楽」でも主演を務めている小林千晃。さらに、石川界人江口拓也上田麗奈梶裕貴梅原裕一郎らも出演する。

    オープニングテーマ岡崎体育が歌う「Knock Out」。ジャンプ系アニメ主題歌を担当するのは初となる。


    ■「地獄楽

    原作は、「少年ジャンプ+」に連載された賀来ゆうじ氏の作品。最強の死罪人たちが、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となると告げられ、打ち首執行人とともに謎の島で死闘を繰り広げる。

    【原作はここがすごい!】

    ・「SPY×FAMILY」など近年の話題作を多数輩出している「ジャンププラス」作品

    ・「次にくるマンガ大賞2018」11位、「第14回(2019)全国書店員が選んだおすすめコミック」第4位。

    アニメに先がけて舞台化され、2月に上演された。

    アニメはここに注目!】
    アニメーション制作を担当するのは、「呪術廻戦」「チェンソーマン」のMAPPA

    オープニングテーマ「W●RK」は、常田大希率いる「millennium parade」と椎名林檎タッグを組んだ「millennium parade × 椎名林檎」が担当。

    4月1日深夜には、「地獄楽」をより詳しく掘り下げた特集記事を掲載。ぜひそちらもご確認ください。


    春アニメ、その他のマンガ原作タイトルも一挙紹介!>
    ※続編は除く

    ■「青のオーケストラ

    原作は、ウェブ漫画サイト「裏サンデー」と漫画アプリマンガワン」で連載中の、阿久井真氏による音楽青春漫画。演奏することをやめたバイオリンの元天才・青野一(あおの・はじめ)が、バイオリン初心者の秋音律子(あきね・りつこ)に出会い音楽への情熱を取り戻し、強豪オーケストラ部で部員たちとぶつかり合う姿を描く。

    ■「異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~

    漫画アプリサンデーうぇぶり」で連載されている、このえ氏が原作、田口ケンジ氏が作画を手がける異世界ファンタジー作品のアニメ化。村人レベルの最弱ステータス異世界に転生した少年・軍場朝陽(いくさば・あさひ)と、最強のチートスキルを持って転生してきた重度のブラコン姉・真夜の異世界ライフストーリーを描く。

    ■「江戸前エルフ

    「少年マガジンエッジ」(講談社刊)で連載されている、樋口彰彦氏の下町コメディ漫画のアニメ化。現代の東京都中央区月島を舞台に、異世界から召喚された不老不死エルフエルダと、彼女に仕える巫女の小金井小糸の日々をつづる。

    ■「おとなりに銀河」

    原作は、「甘々と稲妻」の雨隠ギド氏が、「good!アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の漫画。売れない少女漫画家・久我一郎が、敏腕アシスタントの五色しおりに「わたくし流れ星の民の姫。あなたと婚姻関係の契りが結ばれた」と宣言されたことからはじまる、恋愛初心者2人のハートフルラブコメディ

    ■「彼女が公爵邸に行った理由」

    韓国発のウェブコミックが原作の転生ラブストーリー。小説の世界の富豪の娘レリアナ・マクミランとして転生した主人公が、婚約者に殺害されるという死の運命を回避するため、王国の実力者である公爵に「6カ月の間だけ婚約者のふりをしてほしい」と取引を申し込む。

    ■「神無き世界のカミサマ活動」

    原作は、朱白あおい氏(原作)と半月板損傷氏(作画)による異世界転生作品。怪しげな教団の教祖の息子・卜部征人(うらべゆきと)が異世界に転生し、とある村を敵から守るために、神を名乗る少女・ミタマの力を取り戻そうと信者集めに奔走する。征人役を榎木淳弥ミタマ役を鬼頭明里が演じるほか、花澤香菜上坂すみれ緒方恵美らも出演する。

    ■「カワイスギクライシス

    原作は、「ジャンプSQ.」と「少年ジャンプ+」で連載されている、城戸みつる氏によるSFコメディ漫画。宇宙帝国・アザトスから地球に派遣された調査員リザ・ルーナは、文明レベルの低い地球を滅ぼそうと考えていたが、未知の生物である猫と遭遇し“異次元のかわいさ”の虜になってしまう。

    ■「君は放課後インソムニア」

    週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載されている、「富士山さんは思春期」のオジロマコト氏による青漫漫画のアニメ化。不眠で悩む高校生の男女が、放課後に秘密を共有する不思議な関係を描く。テレビアニメ化のみならず、6月には森七菜と奥平大兼が主演を務める実写映画版の公開も控えている。

    ■「久保さんは僕を許さない

    週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)で連載されている、雪森寧々氏の思春期スイートコメディアニメ化クラスヒロイン級・美少女の久保さん(CV:花澤香菜)が、存在感ゼロなモブ男子・白石純太(CV:河西健吾)が気になり、たびたびちょっかいを出すハートフルな日常を描く。
    ※1月から放送がはじまっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で7話以降の放送・配信が延期となったため、4月に1話からあらためて放送される。

    ■「事情を知らない転校生がグイグイくる。

    「月刊ガンガン JOKER」で連載中、Twitterでも話題となったハートフル漫画のアニメ化クラスメイトに「死神」と呼ばれてからかわれている、引っ込み思案な性格の小学5年生の女の子・西村さんに、クラスの事情を知らない転校生の高田くんが、周りを気にせず素直に思いを伝えていく姿を描く。

    ■「デッドマウント・デスプレイ

    原作は、「デュラララ!!」など知られる小説家成田良悟氏が原作、藤本新太氏が作画を担当した異世界転生ノワールファンタジー異世界から現代の東京・新宿へと転生してきた希代の死霊使い・屍神殿(かばねしんでん)が、平穏な生活を求めて異能力バトルを繰り広げる。

    ■「贄姫と獣の王」

    花とゆめ」(白泉社刊)に2015~20年に連載された、友藤結氏による“人外×少女の異種ロマンス”作品。異形の眷属の王レオンハートの99番目の生贄として捧げられた少女が、王の真実を知り、妃として迎えられることになる。花澤香菜がサリフィ、日野聡レオンハートを演じる。

    ■「マイホームヒーロー

    週刊ヤングマガジン」(講談社刊)で連載中の、山川直輝氏(原作)と朝基まさし氏(漫画)によるクライサスペンス漫画が原作。娘の交際相手の半グレ男を殺害してしまった47歳の会社員が、裏社会と渡り合っていく。主演は諏訪部順一

    ■「女神のカフェテラス

    原作は、「涼風」「君のいる町」「風夏」の瀬尾公治氏が「週刊少年マガジン」で連載中のラブコメ漫画。東大現役合格の秀才・粕壁隼(かすかべ・はやと)は、亡き祖母が営んでいたカフェを取り壊すために海辺の街に帰ってきたはずが、ひょんなことから美少女5人と共同生活をおくことになる。

    ■「山田くんとLv999の恋をする」

    原作は、マンガアプリGANMA!」で連載中、「第6回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」で大賞を受賞したラブコメ作品。彼氏にネトゲで知り合った女性と浮気された女子大生・木之下茜が、超イケメンだが人とのコミュニケーションが苦手なプロゲーマー高校生・山田秋人と運命的な出会いを果たす。茜役は水瀬いのり、山田役は内山昂輝が担当する。

    ■「勇者が死んだ!」

    原作は、小学館の漫画アプリマンガワン」に14年12月〜20年12月に連載された、ちょっとエッチな冒険ファンタジー。ちょっとスケベな農夫の少年トウカは、自作の落とし穴に勇者シオンを落とし、殺してしまう。その事実を隠すために勇者の死体を埋めると、翌朝、トウカの体に異変が生じていた。

    ■「六道の悪女(おんな)たち」

    原作は、2016~21年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)に連載された、中村勇志氏の学園漫画。不良ばかりの亞森高校に通う主人公が、「“悪女”にだけ無条件でモテる」という不思議な能力を手に入れ、ケンカトラブルに巻き込まれるなかで情けなかった日々が一変していく。

    ■「私の百合はお仕事です!

    コミック百合姫」(一迅社刊)で連載されている、未幡氏によるガールズラブ漫画のアニメ化女子高生・白木陽芽が、店員同士が姉妹(シュヴェスター)として給仕するコンセプトカフェ「リーベ女学園」の店員をすることになり、演技(ソトヅラ)と本音が入り混じったお給仕生活がはじまる。

    (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【今期アニメはマンガ原作が熱い 「【推しの子】」など注目作6選…これを読めば“見たい作品”が決まる!】の続きを読む


    どんな状況でも幸せに生きる秘訣は何か。心理コンサルタントの林恭弘さんは「雨の日のディズニーランドに行っても、そのときならではの楽しみを見つければ『来てよかった』と思える。幸せな人は、人生の出来事に対する無数の解釈から幸せなものを選んだ人である」という――。

    ※本稿は、林恭弘『「落ち込みグセ」をなおす練習』(総合法令出版)の一部を再編集したものです。

    ■選択肢は1つではない「何でもアリ」が心を強くする

    私たちは社会(情報)、経験、完璧思考から、無数の「つぶやき」を受け取っています。しかしそれらは「絶対的」なものではなく、単なる選択肢にしか過ぎません。

    「1つの出来事」に「つぶやき」は1つだけしかないのではありません。たった1つの出来事にも、つぶやきは無数にあってもよいのです。事実、無数にあるはずです。

    「雨が降っている」という出来事にも無数のつぶやき(受け止め方)があって、本当は自由に選べるものです。しかし、雨が降っていて終始不快な思いをしている人は、無数にあるつぶやきの中からネガティブなつぶやきだけを選んで胸に刻みこんでいる人なのです。

    たしかに、その人にとっては雨が降ってほしくはなかったのでしょう。しかし、実際には私たちが思っているように世の中は動いてくれません。予期せぬこと、不都合なことがたくさん起こるものです。

    それはそれとして受け入れていくしかないのです。「雨が降ってほしくはなかったけれど、降ってしまったものは仕方がない」と心の中でつぶやくことで、違う選択肢が見えてくるはずです。

    ■雨の日のディズニーランドこそ「来てよかった」と思える

    家族4人でディズニーランドに行ったときのことです。関西在住のわが家の場合、関西から飛行機に乗って一泊するとなると、それなりの覚悟(出費、労力など)は必要です。子どもたちも楽しみにしていたのですが、その日に限って雨空の一日でした。

    ゲートが開くのを、レインコートを着て4人で待っているときは、正直ガッカリ感がありました。

    やがてゲートが開いて閉館の時間まで過ごしたのですが、帰るときにはまったくガッカリ感は失せ、逆に「雨でよかった」とさえ思えたのです。ディズニーランドといえばアトラクションのほかに、一日に数回実施されるパレードが楽しいものです。

    私たち家族は知らなかったのですが、雨の日のパレードは「雨の日でしか見られないパレード」があるのです(天候にもよるようですが)。ディズニーキャラクターキャストが、とってもオシャレレインコートや傘で踊って盛り上げてくれます。

    私は知りませんでした。ミッキーマウスレインコートを持っていたとは! その華やかさとかわいらしさに、私たち家族は大満足しました。その日ディズニーランドをあとにするときには、「雨の日に来ることができてよかった」と思えたほどです。

    そして関西の自宅に帰ってから妻と「今回はディズニーランドからいいことを教えてもらったね」という会話になったのです。

    ■私たちは知らぬ間に心の中で、「雨が降ったら楽しめない」

    「せっかく遠くから来たのにどうして晴れないのだろう」
    テーマパーク遊園地ときたらやっぱり天気がよくなくちゃ」
    ガッカリだ」
    「最低だ」

    ……というつぶやきがあったのでしょう。

    しかし今回の経験から、「雨なら雨の日の楽しみ方がある」、そして「楽しむための工夫はいくらでもできる」ということを教わりました。

    それ以降、わが家は遊園地テーマパークキャンプに出かけるときに雨空でも、ちっともガッカリしなくなりました。

    そうです。本当は「何でもアリ」なのです。

    ■タクシー運転手が教えてくれた「夏の日に感じられる豊かさ」

    出来事や状況に対する「つぶやき(受け止め方)」は無数にあって、どれでも自由に選べます。

    今から数年前のことですが、日本有数のサーキット場で働く全スタッフを対象とした講演会の依頼を受け、栃木県までうかがったことがあります。そのサーキット場は宇都宮駅からタクシーで1時間半ほどの距離にあります。

    駅に到着し、すぐにタクシーに乗りこみ行く先を運転手に告げました。「あいよ!」という威勢のいい返事が返ってきたので、ふと乗務員カードに目をやると70歳代ぐらいのベテランの運転手さんでした。

    車が駅から出発してしばらくすると、私の額には汗がにじんできました。そのときは八月の初旬、ニュースではこの夏一番の暑さになるとの予報でしたが、なんとタクシーの車内にはエアコンが効いておらず、窓が半分ずつ開いているだけでした。

    おそらく年配の運転手さんなので、一日中エアコンの効いている車内で仕事をしていると体調が悪くなるのかもしれないと考え、がまんしていました。

    しかし、あまりにも汗が流れてくるようになり、エアコンを入れてもらえるように申し出ようと思ったそのとき、運転手さんに先に話しかけられました。

    「いやー、お客さん。夏のこの盛りに、汗をかいて暑さを感じられるのは豊かなもんですなー」

    その私の中にはなかった「つぶやき」に驚きながらも、思わずその言葉を繰り返してしまいました。

    「いやー、ほんとに豊かなものですねー」

    そのときに、私の中のつぶやきが変わったのを感じました。

    それまでは汗をかいて不快を感じていたのですが、

    「講演会場には気持ちよく向かうべきだ」、「タクシーの中では涼しく快適であるべきだ」、「お客であるからにはエアコンを効かせてもらうのが当たり前だ」、「汗でシャツが濡れてはいけない」……などなど、不快を感じるつぶやきが私の中にあったのでしょう。

    ■幸せな人は、幸せを「選んだ」人

    しかし運転手さんの言葉を繰り返してからは、

    「そうか、それもいいな」
    「季節を楽しむのも1つだ」
    「シャツならかばんの中に着替えがたくさん入っている」
    「講演前に着替えて、パリッとして出ていったほうが気持ちがいいかもしれないな」
    「何よりも、今この時間を楽しんでみよう」

    というつぶやきが、心の中に出てきたのです。

    そして運転手さんにそのことを話すと、ずいぶん喜んでもらえて、そのあともさまざまな話題で盛り上がりました。

    さすがに人生の大先輩で、運転手さんはいろいろな体験があったそうです。その中でも思い出になっていることは、突然の予期せぬこと、逆境などだそうです。

    その話の終わりには、「人生いろいろある。でも出来事や逆境が人を不幸に陥れるのではなく、それをどう捉え、次に生かしていくのかということだ」という結論で意気投合したのです。

    そうなのでしょう。「幸せな人は、人生の出来事に対する無数の解釈の中から、幸せなものを選んだ人」なのです。

    ----------

    林 恭弘(はやし・やすひろ)
    ビジネス心理コンサルティング代表取締役
    日本ビジネス心理学会参与。心理コンサルタント。日本メンタルヘルス協会特別講師。幼児教育から企業を対象とする人事・教育コンサルタントの分野まで講演・研修会、セミナー、著作などにて幅広く活動。「活力ある社会と、優しい家庭を創造する」をテーマに、日常生活に実践的ですぐに使える心理学を紹介する。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/P_Wei


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【雨の日のディズニーを目一杯楽しめる自信はあるか…何が起きても幸せを掴める人の絶対法則】の続きを読む


    2023年3月25日(土)~3月26日(日)の2日間にわたって開催される世界最大級のアニメイベントAnimeJapan 2023」。その中から、アキバ総研的に気になった出展ブースを紹介しよう!

    【大きな画像をもっと見る】

    今回紹介するのは、「鬼滅の刃」「ぼっち・ざ・ろっく!」など大ヒットタイトルを多数抱えるアニプレックスのブース。現在放送中の作品から、今後放送・配信予定の強力すぎるラインアップが紹介されており、いやがうえにもテンションがあがる!

    世界中が待ち望む「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」! 甘露寺蜜璃ポップとともにお出迎え。

    ぼっち・ざ・ろっく!」より、ぼっちちゃんモデルギターをあしらった展示。引きこもりぼっちちゃんの心象風景が見事に表現されている!?


    4月放送スタートの「るろうに剣心」。主人公・剣心の逆刃刀が展示されていた。


    エクストリームファンタジーアニメマッシュル」では、主人公マッシュ役の小林千晃さんをはじめとするメインキャストの拳の型が展示されていた!


    Buddy Daddies」のミリちゃんの気分になって、おままごとに挑戦! クリアするとポストカードがもらえるぞ。

    うる星やつら」では、電〇イライラ棒が体験できる! また上坂すみれさんが着用したラムちゃんの衣装も展示されている。

    ツイステッドワンダーランド」では、原画を展示。

    トモちゃんは女の子!」では「キャロルの恋みくじ」を体験できる。

    「家具や様は告らせたい」原作者・赤坂アカ先生やキャストスタッフによるサインを展示!

    そのほか、話題作、期待の新作も多数展示。















    フォトスポットも充実! アキバ総研ディレクター・Kが挑戦!













    >> 【Anime Japan2023特集】「鬼滅」「マッシュル」「るろ剣」など、期待の新作ラインアップが強すぎる! アニプレックスまとめ の元記事はこちら
    【Anime Japan2023特集】「鬼滅」「マッシュル」「るろ剣」など、期待の新作ラインアップが強すぎる! アニプレックスまとめ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【Anime Japan2023特集】「鬼滅」「マッシュル」「るろ剣」など、期待の新作ラインアップが強すぎる! アニプレックスまとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ