流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 趣味


    2021年1月に放送の始まった冬アニメ。『約束のネバーランド』や『はたらく細胞!!』『ワールドトリガー』『ゆるキャン△』などの2期はもちろん、『怪物事変』『ホリミヤ』『SK∞』『モルカー』などの新番組にも注目が。そこで、numanライター陣がオススメするアニメを聞いてみました!

    1月に放送が開始された冬アニメ
    SNSでよく見かけるあのアニメ、どんな内容なのかな…と思っている人も多いのでは。
    そんな2021年冬アニメから、numanで活躍するライター陣の推しアニメ12選を、オススメポイントとともにご紹介します♪

    2021年の冬放送開始アニメの一覧はこちら!
    ■2021年冬アニメ最新まとめ!1月開始アニメ一覧【放送日順】

    はたらく細胞!!/はたらく細胞BLACK

    はたらく細胞』とは、人の体内で年中無休で働いている数十兆個もの細胞を擬人化した物語。
    アニメ1期は2018年7月~9月に放送され、今回はその2期と同時に『はたらく細胞BLACK』もアニメ化
    BLACK』では、不健康・不摂生な体内で働く細胞をブラック企業の社員に置き換え、喫煙・飲酒・水虫・心筋梗塞などの病気と戦う細胞たちが描かれます。
    TVアニメ「はたらく細胞!!」
    TVアニメ「はたらく細胞!!」

    またみんなに会える。体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕!TVアニメはたらく細胞!!2021年1月放送開始!!

    TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト
    TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト

    ブラックな職場(からだ)で奮闘する細胞たちの物語。はたらく人たちに勇気を贈る、大人の“はたらく細胞”開幕!

    ■オススメポイントはここ!
    「『はたらく細胞!!』は、細胞擬人化作品の2期。赤血球や白血球など、ひとつひとつの細胞に感謝したくなります。基本的に1話完結なので、何話目から見てもまったく問題ありません。サブタイトルヒントに、気になる症状のエピソードチェックしてみては? 個人的なおすすめは乳酸菌の回です。ぬいぐるみを出してほしいかわいさ。

    はたらく細胞BLACK』のほうは、こんなブラック企業は嫌だ。
    しかし日ごろの不摂生が自分の身体をブラックな職場にしているかと思うとおそろしくなります。『はたらく細胞』のスピンオフですが、ハートフルな要素はまったくなし。ナレーション津田健次郎さんの時点で察してほしい。視聴後は健康に気を付けたくなるはずです」(ハシビロコ)

    「健康志向が高まっている今、とても需要がある作品だなと改めて思います!
    はたらく細胞!!』(2期)では、かわいい血小板ちゃんたちに加え、新たにマスコットキャラ的な「乳酸菌」が出てきて、ほのぼのしながら身体の仕組みを学べます。

    一方で『BLACK』は、身体を労わらないと体内はブラック企業状態になるぞ、と示唆する殺伐とした内容で、これが連続でオンエアされるので温度差で風邪ひきそうです。男でも女でも、白血球はイケメンだな……と思いながら見ています(笑)」(通崎千穂)

    約束のネバーランド Season 2

    週刊少年ジャンプ』に連載され、テレビアニメ化のみならず、実写映画化もされた『約ネバ』。
    アニメSeason 1は2019年1月~3月に放送され、Season 2はその続編。
    高級農園・グレイスフィールドハウスから脱出した15人の食用児たちは、鬼と人間の世界で交わされた「約束」を知ることに。
    TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2
    TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2

    2021年1月7日より毎週木曜25:25からフジテレビノイタミナ”ほかにて放送開始

    ■オススメポイントはここ!
    「1期は鬼やらママやらホラー感が強かったのですが、2期は逃亡劇の中でも子供たちが楽しく過ごすシーンがあって、癒されます。大勢でハウスを出たことが吉となるか凶となるか、当分ハラハラしそうですが……。
    キャラは、神尾晋一郎さん演じる、面倒見の良いソンジュがかっこよくて推しです!」(ナツキ

    「待ちわびた『約ネバ』2期! 農園を脱出した子供たちが過酷な外の世界に触れて、逃げて、立ち向かう姿に毎週ヒヤヒヤとハラハラが止まらない……と同時に、今まで子供たちが見たことのない植物や動物、鬼などの描き方が色彩豊かでカメラワークも良き。
    ハードコア食育アニメ。観ると食卓に手を合わせて生命(いのち)をいただきますしたくなる!? 頑張れエマ!」(加藤日奈)

    ワールドトリガー(2ndシーズン)

    週刊少年ジャンプ』から『ジャンプスクエア』に移籍し、現在も連載中の『ワートリ』。
    アニメ1stシーズン2014年10月2016年4月にかけ全73話が放送され、満を持しての2ndシーズン
    未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の襲撃に対抗すべく設立された、界境防衛機関“ボーダー”。2期では、近界最大級の軍事国家からの襲撃作戦を食い止めるべくボーダー本部への侵入を試みられる!
    ワールドトリガー | 東映アニメーション
    ワールドトリガー | 東映アニメーション

    1stシーズンから“4年半”の時を経て超進化を遂げてアニメワールドトリガー」が帰ってきた!2021年1月9日(土)より毎週土曜日深夜1時30分~「NUMAnimaton」枠で放送開始!

    ■オススメポイントはここ!
    「4年9ヶ月ぶりの2ndシーズン! 原作ファンとしては本当に心から待ちわびていたので、うれしさしかありません。1stシーズンをふり返るOPと、視聴者に“ついてこいよ!”と言わんばかりの超絶作画で描かれる戦闘シーン、丁寧な心理描写に、毎週30分があっというまに過ぎていってます~!」(森本マリ)

    「“原作準拠!”を掲げ、日曜朝枠から満を持して深夜枠にお引っ越し。
    初見組すっ飛ばしの第1話に複雑な気持ちを抱きつつ、作画やテンポ感が抜群によくなり、よりファンが見たい“ワートリ”に近づいた2ndシーズン。新たな近界民・ガロプラとの戦いに続いて、遊真や修たち玉狛第二が近界への遠征選抜を目指すB級ランク戦に突入します。弱小戦士の修や、人の撃てない千佳たち玉狛がどうやってランク戦を勝ち残るのか、インテリ度高めの頭脳バトルに注目です!」(小山田エス子)

    怪物事変

    怪物事変』と書いて「けものじへん」と読む本作。
    昔からこの世の影に潜み、人と関わり合って生きる“怪物”(けもの)。
    “怪物”の多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活していましたが、現代では必要以上に人と深く関わろうとするケースが多数報告されるように。オカルト専門の探偵・隠神鼓八千(いぬがみ こはち)は、そんな“怪物”たちが起こす怪事件を追い、とある村で不思議な少年と出会います。
    TVアニメ『怪物事変』公式サイト
    TVアニメ『怪物事変』公式サイト

    怪物事変TVアニメ化決定!

    ■オススメポイントはここ!
    「原作に忠実な作画と、アニメならではのアクション、豪華なキャストに妖怪系のオカルトストーリーで、初見視聴者も原作ファンも満足間違いなしです。主人公の夏羽をはじめ、魅力的なキャラが多数登場しますし、物語のテンポ感も絶妙。人間社会に溶け込んで生きている系の妖怪ものが好きな人には、ぜひ観てほしい作品です。
    小野大輔さんの楽曲が流れるオープニング映像は、原作とリンクする粋な仕掛けも!」(白土夏海)

    ホリミヤ

    原作は『月刊Gファンタジー』で連載中の同名漫画。
    これは、webコミックの『堀さんと宮村くん』の構成を新たに描いているもの。

    堀京子は、美人で成績優秀、家では共働きの両親に代わり家事や弟の世話に追われる家庭的な高校生
    宮村伊澄は、学校では地味なオタクだと思われているが、実はピアスタトゥーだらけの美形男子。
    クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?
    TVアニメ「ホリミヤ」公式サイト
    TVアニメ「ホリミヤ」公式サイト

    つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計570万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」が2021年1月ついにアニメ化!!

    ■オススメポイントはここ!
    「約10年の時を重ねてきた大人気原作コミックが満を持してのアニメ化
    毎話必ず甘酸っぱさがシュワシュワ弾けるような青春感ムズキュンエピがあるのでニヤニヤが止まらない。宮村くんのあの声で“好きだよ”に悶絶したファン(自分含め)多数。そして宮村くんの、オンオフのギャップがチート過ぎる。堀と宮村の周りの仲間たちとのやりとりや心の揺れにも注目必至!」(加藤日奈)

    スケートリーディング☆スターズ

    フィギュアスケート団体競技「スケートリーディング」に打ち込む高校生たちを描くオリジナルアニメで、キャラクターデザイン原案は『黒執事』『ディズニー ツイステッドワンダーランド』などで知られる、枢やなが担当。
    スケートリーディング」とは、1チーム5人が一斉に滑り、技術点(ユニゾン性など)と、芸術点(構成、エンターテイメント性など)の合計で勝敗を競う架空の競技です。
    TVアニメ「スケートリーディング☆スターズ」公式サイト
    TVアニメ「スケートリーディング☆スターズ」公式サイト

    総監督 谷口悟朗×キャラクターデザイン原案 枢やな×アニメーション制作 J.C.STAFF が贈るオリジナルアニメ 2021年1月10日放送&配信開始!

    ■オススメポイントはここ!
    「まずは、オリジナルアニメなので先の展開が読めないのがいい!
    ユーリ!!! on ICE』のようなスケートの世界ながらも、5人組のチームというアイドルモノっぽい熱さも。主人公・前島絢晴(まえしま けんせい)のいる戌尾ノ台高校、ライバルの篠崎怜鳳(しおざき れお)の所属する聖クラヴィス学院高校、狐ヶ原高校、横浜スーパーグローバルハイスクール、中帝大付属上前津高校などの学校チーム対決になるので、スケートきにも、アイドル好きにも、熱血部活好きにもオススメです!」(中野ひろみ)

    WAVE!!

    MAGES.からCDドラマキャラクターソングなどが発売されている『WAVE!!』のアニメ作品。
    1月からのテレビアニメ放送に先駆け、2020年10月から劇場上映もされていた。
    サーフィンやっぺ!!」のキャッチコピーのとおり、舞台となるのは茨城県大洗町主人公の陽岡マサキは、転校生の秋月ショウとの出会いから、サーフィンと波乗りに惹かれていき――。
    アニメ「WAVE!!」公式サイト
    アニメ「WAVE!!」公式サイト

    俺達と新しい波で、サーフィンやっぺ!!劇場版三部作は、新たな舞台へ。完全版TVシリーズ、Let’s get! Started! 2021年1月11日(月)深夜2時~テレビ東京ほかにて放送スタート

    ■オススメポイントはここ!
    陽キャでパリピで軟派な印象だったサーフィンイメージ180度変わる作品。
    主人公の陽岡マサキ女子高生と話していて、“サーファーのイメージを下げるマネはするな”“サーファーというだけでチャラチャラしているという先入観を持たれることも多い”と注意されるシーンが印象的で、サーファーって真面目なスポーツマンなんだなと実感。リアルサーフィンは沖で波に乗るので遠目だとよくわからない部分も、アニメならではのアップで見られるのも楽しいです。見ていると海に行きたくなります!」(中野ひろみ)

    アイ★チュウ

    同名のスマートフォンゲームアプリが原作の『アイ★チュウ』。
    アイチュウ」とは、アイドルになる途中、すなわちアイドルの卵のこと。
    一人前のアイドルになるため、アイドル養成学園エトワール・ヴィオスクールに入学したアイチュウたち。
    しかし、入学早々クマの着ぐるみに身を包んだ“クマ校長”の一言で、前途多難なスタートを切ることに……!?
    TVアニメ『アイ★チュウ』
    TVアニメ『アイ★チュウ』

    2021年1月6日より毎週水曜23時TOKYO MXにて放送 BS11ほかでも放送 ABEMAほか各種配信プラットフォームにて配信予定

    ■オススメポイントはここ!
    「原初のリズムゲーム2015年リリースされているので、満を持してのアニメ化! 作画も毎話美しく、ありがたい気持ちで見ています。
    プロデューサーの声は豊口めぐみさんが担当してくださっているのですが、凛々しくも女性らしくとても素敵です!

    アイドルコンテンツアニメ化すると楽曲が増えるのも嬉しいポイント主題歌CDに収録される「一番星の歌~未来のレジェンド伝説~」は、アプリ版の主題歌に続いて今回もつんく♂さん作曲とのことで、楽しみにしています」(通崎千穂)

    2.43 清陰高校男子バレー部

    壁井ユカコ先生の小説「2.43」を原作とした『2.43 清陰高校男子バレー部』。
    東京の強豪中学バレーチームで深刻なトラブルを起こしてしまった灰島公誓(はいじま きみちか)は、子供時代を過ごした母方の郷里・福井に転居し、幼なじみの黒羽祐仁(くろば ゆに)と再会。
    ふたりはエースコンビとして活躍しますが、中学最後の県大会で衝突し、絶縁状態に。
    進学先の地元・清陰高校男子バレー部で彼らを待っていたものとは――?
    TVアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』公式サイト
    TVアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』公式サイト

    「仲間を信じて、一番つないだチームが、一番強いスポーツ。」TVアニメ2.43 清陰高校男子バレー部フジテレビノイタミナ”ほか、にて2021年1月7日(木)24:55放送開始 #243anime

    ■オススメポイントはここ!
    いい意味で泥臭く、でもどこまでも透き通った青春スポーツストーリーです! バレーボールに賭けるみんなの熱い思いが伝わってくるものの、よくあるスポ根で熱血! というわけではないので、スポーツ経験者ではなくても見やすい作り。

    裕仁と公誓のわだかまりがとけ、またメンバーたちとのチームワークも確立されてきてこれからどんなふうに強くなっていくか、そしてライバルたちとどんな風に戦っていくのか、そしてそこで生まれる彼らの感情が楽しみです。
    ストーリー前半では裕仁の緊張する心情が事細かに書かれていて、それがリアルに伝わってきたシーンが印象的でした」(星川結)

    SK∞ エスケーエイト

    スケボー×バトル=青春∞! のオリジナルアニメ
    スケートボードが大好きな高校2年生の喜屋武暦(レキ)がハマっているものは、「S」「S」とは、閉鎖された鉱山をスケートボードで滑り降りるルール無用の危険な極秘レースのこと。
    カナダからの帰国子女転校生の馳河ランガを「S」に誘い、共に「ビーフ」と呼ばれる決闘に挑戦していきます。
    TVアニメ「SK∞ エスケーエイト」公式サイト
    TVアニメ「SK∞ エスケーエイト」公式サイト

    内海紘子×大河内一楼×ボンズ=∞ 最強タッグで送る青春スケートボードバトル!! 2021年1月9日(土)深夜2時スタート

    ■オススメポイントはここ!
    ルール無用のスケートボードレース“S”に挑む人々を描いた作品。スケボー中と日常で2つの顔を使い分ける設定がおいしいので、ギャップに萌える人は一度チェックしてほしい。スケボー初心者のランガが基礎から練習を積み重ねるシーンは成長物語としても見ごたえがあります。小物デザインおしゃれ」(ハシビロコ)

    ゆるキャン△ SEASON2

    2015年の連載開始から、キャンプブームを牽引し続ける同名の漫画を原作にしたアニメの2期。
    山梨の女子高校生志摩リン大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。年越しを磐田で迎え、愛車の原付で浜名湖への移動中に立ち寄った海辺でふと「やっぱり、一人のキャンプも好きだ」と思うリン。
    冬のキャンプならではの楽しみや、おいしいものも満載!
    TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト
    TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト

    TVアニメゆるキャン△ SEASON2』公式サイト。2021年 1月放送開始!

    ■オススメポイントはここ!
    「男女ともにソロキャンブームを巻き起こした癒し作品。女の子の絵が可愛くて、キャンプといっても肩の力をいれずに観ることができます。こんな道具があれば気軽にキャンプが楽しめるんだな、と役立つ知識がいっぱい。とくにキャンプ飯は家で真似したい! キャンプだけでなく一人旅メインの回もあって、自分と向き合う時間の大切さも教えてくれます」(ナツキ

    PUI PUI モルカー

    舞台は、モルモットが車になった世界。
    くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回る、癒し系の車“モルカー”。
    羊毛フェルトでできたモルカーたちのストップモーションアニメは、クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありの盛りだくさんなアニメーション
    PUI PUI モルカー【公式】
    PUI PUI モルカー【公式】

    見里朝希監督作品 テレビアニメPUI PUI モルカー』公式サイト。2021年1月5日よりテレビ東京系きんだーてれび」にて毎週火曜あさ7時30分放送 (c)見里朝希JGH・シンエイ動画モルカー

    ■オススメポイントはここ!
    「1月からSNSで話題になっている『モルカー』。羊毛フェルトモルカーたちがとにかくかわいいし、表情豊か。ときどきシュール人間が愚かすぎるところは現実的。名前が紹介されているメインモルカー以外にもたくさんのモルカーが登場するので、自分好みのかわいいモルカーを探すのも楽しいです。

    テレビでの放送はテレビ東京系のみですが、YouTubeでの期間限定見逃し配信などもあるので、今からでもこのかわいさを堪能してください!」(中野ひろみ)

    numanライター陣による2021年冬のオススメアニメ、気になるものはありましたか?
    web配信などで1話が見られるタイトルも多いので、花粉症などでお外に出たくない人はぜひアニメでおうち時間を充実させてください♪

    2021年の冬放送開始アニメの一覧はこちら!
    ■2021年冬アニメ最新まとめ!1月開始アニメ一覧【放送日順】

    ライタープロフィール

    五十音
    小山田エス子
    編集・ライターアニメ、舞台、芸能関連関連の媒体で活動。アップリューデッキで勝ちたい。
    ■加藤日奈
    アニメ系や2.5次元舞台俳優、声優系WEBメディアを中心に活動するフリーライター。大小問わず年間観劇約100本、ソシャゲ内の推しは石を積んで力技でもぎ取る廃課金勢。
    ■白土夏海
    アニメ制作のフリーライター。とくに好きなジャンルはSFとラブコメスポーツ
    ■通崎千穂
    乙女ゲーム原作の2.5次元舞台、乙女ゲーム専門のラジオ番組などをプロデュースする根っからの乙女ゲーマー。
    ■中野ひろみ
    アニメ雑誌の編集、ライター歴10年。現在も女性向けタイトル乙女ゲームなどを担当中。
    ナツキ
    ゲームシナリオライターを経て、アニメマンガライターに。少年ジャンプヤングジャンプを中心とした作品が好き。
    ■ハシビロコ
    アニメWEBメディアを中心に活動するフリーライター。毎クール20本程度のアニメを視聴しているマスター審神者コーチでもある。
    ■星川結
    ファッション雑誌ライター。現在はゲーム会社に勤務しながら執筆活動を行う。アニメで好きなパートはOPとED。
    ■森本マリ
    アニメ関連のライター歴7年。作品ムックなど紙媒体を経て、ウェブライターに転向。
    2021冬アニメ、ライターが選ぶおすすめ作品12選!『はたらく細胞‼』『ワートリ』『モルカー』『SK∞』etc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【2021冬アニメ、ライターが選ぶおすすめ作品12選!『はたらく細胞‼』『ワートリ』『モルカー』『SK∞』etc.】の続きを読む


    全国映画動員ランキング発表!(2/20-2/21)

    映画動員ランキングTOP10を画像で見る

    興行通信社が全国映画動員ランキングを発表しました。先週のTOP3は『花束みたいな恋をした』『名探偵コナン』『鬼滅の刃』でした。変動はあったのでしょうか?

    新作では『ライアー×ライアー』など2作品がランクインしました。

    10位『銀魂 THE FINAL

    公開7週目の『銀魂 THE FINAL』は先週7位から10位に。

    原作者の空知英秋の全面協力のもと2019年に終了した連載最終話ベースに、銀時たちと最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘が描かれます。

    監督・脚本はTVシリーズの監督も手掛けてきた宮脇千鶴が務めています。声の出演は杉田智和阪口大助釘宮理恵ほか。

    地球滅亡のカウントダウンが迫る中、銀時と高杉、桂の前にかつての師匠・吉田松陽の虚が立ちはだかる。彼は、長い年月をかけて生まれ変わりを繰り返した化け物だった。苦戦する銀時たちを支援するため、新八や神楽、さらに真選組ライバルたちが駆けつける。

    9位『映画 えんとつ町のプペル

    公開9週目に入った『映画 えんとつ町のプペル』は先週8位から9位に。

    キングコングの西野亮廣が手がけた同名ベストセラー絵本を、西野自らが製作総指揮・脚本を手がけてアニメ映画化した本作。監督は廣田裕介、制作はSTUDIO4℃です。声の出演は窪田正孝芦田愛菜立川志の輔小池栄子ら。

    煙に覆われた“えんとつ町”を舞台に、“星”の存在を信じる少年ルビッチとゴミから生まれたゴミ人間プペルが繰り広げる大冒険を描きます。

    煙突だらけの“えんとつ町”では、街中のそこかしこから煙が上がっていて、空は黒い煙に満ちている。 親を亡くした少年ルビッチをはじめ、住民たちは青い空も、輝く星も知らなかった。ハロウィンの夜、そんなルビッチのもとにゴミ人間のプペルが姿を現した。

    8位『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』

    スーパー戦隊シリーズ劇場版を、3本立てで公開する『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』は初登場8位に。

    魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップドリーム』、『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』、『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!』の3本立てです。

    出演は小宮璃央(キラメイジャー)、駒木根葵汰(ゼンカイジャー)、一ノ瀬颯(リュウソウジャー)ほか。監督は山口恭平(キラメイジャー)、中澤祥次郎(ゼンカイジャー)、坂本浩一リュウソウジャー)。

    ある日、魔女・ミンジョが夢の世界を共有できる宝石“ドリームストーン”に呪いをかけ、眠りについた人々が夢の世界に閉じ込められてしまう。瀬奈、時雨、小夜、マブシーナの4人は、仲間たちを救うべく夢の世界へ向かう。(『魔進戦隊キラメイジャー…』)

    7位『すばらしき世界』

    西川美和監督が、役所広司の主演で佐木隆三の小説『身分帳』を原案に描く人間ドラマです。

    役所広司は人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯の主人公を演じます。共演は仲野太賀、六角精児北村有起哉ほか。

    出所した元殺人犯・三上は、保護司の庄司夫妻に支えられながら自立を目指していた。そんなある日、テレビディレクタープロデューサーがとある内容で、彼にテレビ番組のオファーを持ちかける。それは、社会に適応しようともがく三上を捉えるというもので……

    6位『樹海村』

    清水崇監督が富士の樹海を舞台に描く『樹海村』は先週5位から6位に。

    山田杏奈、山口まゆがダブル主演を務め、神尾楓珠、倉悠貴、安達祐実、原日出子らが出演しています。

    本作は、昨年2月に公開され、最終興収14億円をあげるスマッシュヒットとなった『犬鳴村』に続く、『実録!恐怖の村シリーズ』の第2弾です。

    禁足地として存在する、富士の樹海の奥深く。そこはかつて何者かが暮らす村があり、古くから伝わる強力な呪いがかけられた“コトリバコ”を封印したとされていた。13年後、姉妹の響と鳴の前に呪いの箱が出現し、時を同じくして樹海では行方不明者が続出する。

    公開19週目の『鬼滅』は何位?

    5位『ファーストラヴ

    堤幸彦監督が島本理生の同名小説を北川景子主演で映画化した『ファーストラヴ』は先週4位から5位に。

    父親を殺害した女子大生と、その動機や真相に迫ろうとする公認心理士の姿が描かれます。共演は中村倫也芳根京子板尾創路ほか。

    アナウンサー志望の女子大生・聖山環菜が父親を殺害した。世間を挑発する環菜の言動にマスコミが賑わう中、公認心理士の真壁由紀は彼女と面会を重ねていく。二転三転する環菜の供述に翻弄される由紀だったが、次第に過去の自分と似たものを感じ始めてしまい……

    4位『名探偵コナン 緋色の不在証明』

    公開2週目は、土日2日間で動員7万5000人、興収1億1100万円をあげて4位に。

    本作は、TVアニメ名探偵コナン』に登場する謎めいた“赤井一家”に焦点を当てた特別総集編です。江戸川コナンの声を担当する高山みなみによるナレーション収録や、音響も新たに編集されました。

    声の出演は、高山みなみ池田秀一、日高のりこほか。

    “黒ずくめの組織”の手により、来葉峠で死亡したとされるFBI捜査官・赤井秀一。一方、彼の宿敵である安室透は、自宅が火事になったことで工藤新一の家に住む沖矢昂と、赤井秀一の関係性を疑っていた。そんな一連の真相には、江戸川コナンが関わっていて……

    3位『劇場版鬼滅の刃無限列車編

    公開19週目の『鬼滅の刃』は先週と変わらず3位に。

    土日2日間で動員9万5000人、興収1億5100万円をあげており、前週比は動員で+22.7%、興収で+24.7%という好調ぶり。累計では動員2745万人、興収377億円を突破しました。

    アニメ最終話に続く舞台“無限列車”で繰り広げられる炭治郎やその仲間たちと鬼の攻防戦を描く本作。TVアニメ版から続投の花江夏樹鬼頭明里下野紘平川大輔ら豪華声優陣が出演。監督も引き続き、外崎春雄が務めています。

    蝶屋敷での修業を終えた炭治郎、善逸、伊之助。彼ら一行は禰豆子を連れ、短期間に40人以上が行方不明になっているという“無限列車”に到着する。そこで、鬼殺隊最強の剣士“柱”のひとり煉獄杏寿郎と合流した炭治郎らは、無限列車に巣くう鬼に立ち向かう。

    2位『ライアー×ライアー』

    SixTONESの松村北斗と森七菜ダブル主演作は、土日2日間で動員10万9000人、興収1億4500万円を記録して初登場2位にランクインです。

    金田一蓮十郎による同名コミック実写化した本作は、とっさの嘘から始まる三角関係の恋愛模様が描かれます。

    共演は小関裕太、堀田真由七五三掛龍也ほか。監督は『百瀬、こっちを向いて。』の耶雲哉治監督です。

    恋愛経験がなく地味な女子大生・湊は、両親の再婚により同居中の義弟・透と仲たがいしていた。そんなある日、彼女は親友に頼まれギャルメイクを施し高校の制服を着て街へ出る。街中で偶然にも透と遭遇した湊は、彼に別人の女子高生“みな”であると嘘をつき……

    1位『花束みたいな恋をした』

    菅田将暉有村架純ダブル主演のラブストーリー“はな恋”は、土日2日間で動員13万4000人、興収1億8800万円を記録し、公開4週目も首位をキープです。

    前週比は動員で-7.4%、興収で-5.6%と大きく落ちることなく、累計では動員131万人、興収17億円を突破しました。

    脚本は『カルテット』などこれまで数多くのヒットドラマを手がけてきた坂元裕二、監督は『罪の声』『映画 ビリギャル』の土井裕泰監督。

    同じ終電を逃したことから出会った、大学生の山音麦と八谷絹。好きな音楽や映画がほとんど一緒だったふたりは、瞬く間に恋に落ちて付き合い始める。大学を卒業後に同棲を始めたふたりは、環境の移り変わりに左右されないことを目標にしながら就職活動に励む。

    全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ 2/20-2/21)

    1位『花束みたいな恋をした』
    2位『ライアー×ライアー』
    3位『劇場版鬼滅の刃無限列車編
    4位『名探偵コナン 緋色の不在証明』
    5位『ファーストラヴ
    6位『樹海村』
    7位『すばらしき世界』
    8位『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』
    9位『映画 えんとつ町のプペル
    10位『銀魂 THE FINAL

    今週末は『あのこは貴族』『カポネ』『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』『プレイモービル マーラチャーリーの大冒険』『リーサル・ストーム』などが封切られます。

    『花束みたいな恋をした』 ©2021「花束みたいな恋をした」製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【全国映画動員ランキング1位~10位】『はな恋』好調!『ライアー×ライアー』もランクイン(2/20-2/21)】の続きを読む


    numan編集部では「文化祭が印象的なアニメは?」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。『フルーツバスケット』『僕のヒーローアカデミア』などの現在進行形アニメを制して1位に輝いたのは、2006年に放送されたあの作品でした。

    ライブに演劇、出店など……
    アニメの「文化祭シーン」には、さまざまなロマンがつまっていますよね。
    そこでnuman編集部では文化祭が印象的なアニメは?」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。
    見事1位に輝いたのは、原作の新刊発売で話題騒然の、「あの学園アニメ」でした♪

    おかえり、ハルヒ! 小説『涼宮ハルヒの直観』CM【スニーカー文庫】

    via www.youtube.com

    第4位

    第4位は「氷菓」でした。

    2012年に放送されたテレビアニメで、制作は京都アニメーションが担当。
    原作は米澤穂信先生による推理小説〈古典部〉シリーズ」です。

    主人公折木奉太郎や、ヒロイン千反田えるをはじめとした古典部メンバーによる、日常系の学園ミステリー
    アニメ文化祭シーンは、原作「クドリャフカの順番」にあたるエピソードです。
    文化祭中の神山高校では、十文字という謎の人物による、連続盗難事件が発生。
    見所は奉太郎と里志の関係や、お料理対決、摩耶花のツインテール姿など……既存キャラの新たな一面が垣間見えたり、魅力的なサブキャラクターが活躍するなどの理由から、人気を博しました。


    ■みんなの声■​
    文化祭で起きた事件がしっかり考えられていて、事件が起きた理由や主人公謎解きが好きです」(20歳・学生)
    「数多くの個性的な部活とその出し物が見ていて楽しい」(18歳・無職)
    「氷菓のアニメ自体が大好きですが、文化祭編が一番お気に入りです。人が死なないミステリーも悪くないなと思えました」(28歳・会社員
    TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
    TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション

    青春は、優しいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇TVアニメ「氷菓」2012年4月から放送開始。

    第2位(同票)

    第2位は僕のヒーローアカデミアでした。
    原作は、堀越耕平先生による大ヒット少年マンガ
    主人公のデクこと緑谷出久が、最高のヒーローを目指して成長していく王道ストーリーです。

    文化祭編は、テレビアニメ第4期の注目エピソード
    1年A組はバンド演奏を披露!
    かねてから音楽趣味が垣間見えていた耳郎響香ボーカルを務め、デクたちも猛練習したダンスをくりひろげます。
    この演奏シーンは、オリジナルMVとして、アニメ放送後はYouTubeにも登場!
    総再生回数は、4,500万回を越えています(2020年12月時点)。
    作詞作曲はもちろん、ダンス振付まで豪華キャストによって制作され、作中のキャラたちはもちろん、視聴者も感動必至のシーンとなりました!

    ■みんなの声■​
    「エリちゃんのためってのがいい...!」(12歳・学生)
    「原作から大好きなシーン。実際に動くと圧巻だった」(30歳・自営業)
    戦闘シーンが多いアニメだけど、一人一人が生き生きと楽しそうに準備などをしていたのが可愛いと思ったから」(15歳・学生)
    「すごく楽しませてもらえた」(15歳・学生)
    「エリちゃんとミリオで泣く」(22歳・アルバイト

    ヒロアカ「Hero too」ミュージックビデオ(MV)/雄英高校ヒーロー科1年A組/『僕のヒーローアカデミア』4期文化祭編/MY HEROACADEMIA

    via www.youtube.com

    第2位(同票)

    同票第2位はフルーツバスケットでした。
    原作は、高屋奈月先生による少女マンガ。幅広い層から大人気を集める、ファンタジー&学園&ラブコメディ作品です。

    原作連載中の2001年に一度アニメ化され、完結後の2019年に再アニメ化2020年現在も絶賛放送中です。
    ストーリー主人公本田透が、十二支の呪いにかかった草摩家に居候することから始まります。

    同居人となる草摩由希、夾、紫呉をはじめとして、多数の魅力的なサブキャラクターが登場。
    作中では一度目の文化祭おにぎり屋を、二度目の文化祭では演劇をおこないます。
    今回投票が集中したのは、この二度目の文化祭。透たちのクラスシンデレラベースにしたオリジナル劇「シンデレラっぽいもの」を披露。
    キャラらしさがふんだんに盛り込まれたコメディタッチの演出に、時折心を掴まれる恋愛シーンも魅力。
    透や由希、夾はもちろん、友人のありさや咲、後輩にあたる紅葉や潑春、文化祭を見学にきた杞紗や燈路など、あらゆるキャラが描かれているのも見所ですね。


    ■みんなの声■​
    主人公たちが行った劇がとても可愛いかったから」(13歳・学生)
    「普通に神回すぎる」(14歳・学生)
    「純黒のシンデレラが、お姉さまと焼肉屋を経営するオチが大好きです」(31歳・会社員
    シンデレラっぽいもが、シンデレラにかすってるけど、はなちゃんが新しいシンデレラに‼️夾にうおちゃん⤴️⤴️かっこいい~おにぎりていのゆんゆんも、カッコかわいい~すべてが、印象ぶかい~」(12歳・学生)
    「夾くんの王子様姿が目に焼き付いてます」(24歳・パート
    「夾くんと透ちゃんの目があって照れてるところが凄く好き」(16歳・学生)
    TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト
    TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト

    全世界コミックス発行累計3000万部!世界中の人々のこころをつかんだ、「フルーツバスケット」が全編アニメ化2021年テレビ東京テレビ愛知テレビ大阪 ほかにてThe Final 放送決定。原作:高屋奈月、監督:井端義秀、シリーズ構成:岸本 卓、キャラクターデザイン:進藤 優、アニメーション制作:トムス・エンタテインメントキャスト石見舞菜香島﨑信長内田雄馬中村悠一ほか

    第1位

    第1位に輝いたのは涼宮ハルヒの憂鬱でした。
    原作は谷川流先生の大ヒットライトノベルシリーズ2020年11月には、9年半ぶりの新刊『涼宮ハルヒの直観』が発売され話題を呼びました。

    「ただの人間には興味ありません」の台詞で知られる、奇天烈な美少女涼宮ハルヒが筆頭となり、キョン長門有希朝比奈みくる古泉一樹による「SOS団」を結成。
    非日常に溢れる学園ストーリーが繰り広げられることになります。

    文化祭シーンが観られるのは、テレビアニメ第1期のエピソードライブアライブ」。
    ハルヒと長門が、代打メンバーとしてバンドに参加するというもの。
    豪華かつ忠実に再現された「God knows...」の演奏シーンは、放送当時大いに話題となりました。
    文化祭シーンだけは観たことがある」というアニメファンも多いかもしれませんね。
    楽曲自体もロングヒットを記録しており、放送から10年以上が経過した現在でも、アニソンランキングでも常に上位に食い込みます。

    一方、投票コメントには「ライブシーン以外にも見所が多いから」というものも。
    自主制作映画朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の制作をはじめとして、青春感溢れる前日譚・後日譚も厚い支持を集めました。

    ■みんなの声■​
    GodKnowsが神過ぎた」(17歳・学生)
    アニソンの伝説でもあるGod knows
    が歌われたのが、文化祭だったから」(15歳・学生)
    「なんと言ってもライブアライブGod  knowsは圧巻」(26歳・公務員
    「有名な演奏シーンはどのアニメよりも印象的」(22歳・学生)
    「伝説のライブシーン以外にも、衝撃の自主映画朝比奈ミクルの冒険の上映やこのあとの射手座の日で対戦するコンピ研のゲームがチラっと写ったりと、とにかくこんなにてんこ盛りの学園祭は他作品にはないから」(41歳・会社員
    「あの有名なライブシーンの回であり、名曲God knows...の回でもありますが、後日談のハルヒキョンとのやりとりがめちゃくちゃ青春って感じがして良いです!」(26歳・会社員
    「気だるい雰囲気がいい」(34歳・自営業)
    「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】
    「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】

    涼宮ハルヒの憂鬱京アニサイト」製作現場からお送りする製作日記など、京アニならではの情報なども掲載!

    このアニメも!

    名探偵コナン
    「新一と蘭の再開シーンもあり、名探偵コナンだから当たり前とはいえ、文化祭で殺人がおきるから」(15歳・学生)

    けいおん!
    「3年最後の文化祭ライブは泣けた。終わった後の部室での「これから」の話をしているところで大号泣してしまった。何度見返しても泣いてしまう最高のシーンです!」(16歳・学生)

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    「会議での主人公委員長たちに対する皮肉にスカッとした」(20歳・学生)

    マジきゅんっ!ルネッサンス
    文化祭に向けてヒロインと男性キャラ6人が様々な困難や悩みを乗り越えて成功へと力を合わせて頑張るから」(26歳・主婦)

    謎の彼女X
    アニメの中盤の展開にがっつり絡んでくるため。ヒロイン卜部のミステリアスな雰囲気から一転、勝気で彼氏の初恋の人から取り戻そうとする感じのギャップにやられる」(20歳・学生)

    メカクシディアクターズ』
    文化祭までの準備での遥と貴音のやり取りも好きですし、文化祭後の展開はもう絶望的」(21歳・学生)

    美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
    「色々な意味でとんでもなかったため」(29歳・会社員

    調査概要

    調査タイトル
    文化祭が印象的なアニメは?  #オタ女世論調査
    調査対象
    numan読者
    調査方法
    インターネットを用いたアンケート
    調査期間
    2020年11月15日2020年12月11日
    1位はやっぱり…!文化祭が印象的なアニメは?『ヒロアカ』『フルバ』『涼宮ハルヒ』etc.【#オタ女世論調査】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【1位はやっぱり…!文化祭が印象的なアニメは?『ヒロアカ』『フルバ』『涼宮ハルヒ』etc.【#オタ女世論調査】】の続きを読む


    コスプレと萌キャラにピッタリなドメイン「.moe」を運営する株式会社インターリンク(東京都豊島区、代表取締役役:横山正)は、第13代目にゃこ式部を決める「猫耳キャラコンテスト」の投票受付を開始致しました。

    今回の応募テーマは、「メガネと猫耳を着用すること」。応募総数227点(2次元部門、3次元部門の合計)はメガネと猫耳が似合う萌える作品ばかりで、選考は難航を極めました。沢山のご応募を頂きましたことを、心より御礼申し上げます。3次元部門の歴代グランプリ受賞者は、人気コスプレイヤーやよい様(12代目)、元声優で人気コスプレイヤーしらゆき様(11代目)、男の娘の榎本玲依様(9代目)、タレントで歌手でレスラーのレディビアード様(8代目)、コスプレイヤーの三鷹様(7代目)、アイドルの柚木崎礼央様(6代目)、レースクイーンタレントののろちゃん様(4代目)など、各ジャンルでご活躍中です。

    各部門のグランプリ受賞者には、それぞれ5万円の賞金を授与。更に今回は、各部門2~10位の方に「最終選考突破賞」(1万円)と、惜しくも最終選考から漏れた方の中からインパンクトのあった作品(各部門1名ずつ)、「猫耳moe賞」(3万円)を差し上げます。投票者の皆様には、抽選で豪華賞品をプレゼントします。奮ってご参加ください。

    2次元部門】

    <参考 2次元部門ファイナリスト>
    ka1se1 https://twitter.com/kitakoukaisei
    あかさたな       -
    こね田ぱん https://twitter.com/ppppin55
    すなこ        -
    バニラ梨央 https://banirario.tumblr.com/
    現実逃避くん https://goma50mochi.wixsite.com/escapeee
    先週のすこんぶ https://twitter.com/tanosig
    霜月しん      https://twitter.com/shimotsukishin
    冬佳 https://twitter.com/07touka25
    猫翁 https://twitter.com/Jo_oJll

    3次元部門】
    <参考 3次元部門ファイナリストのSNSアカウント
    Kino https://twitter.com/n4f231Xj43bEbLz
    Oscow・over・the・Moon https://twitter.com/oscow_moon
    シェリー@シェリルポート https://ameblo.jp/cherileport/
    しお https://twitter.com/shio_entry
    ねこ@シェリルポート https://ameblo.jp/cherileport/
    紫咲あやめ https://twitter.com/6rasaki_a8me
    のに https://twitter.com/noninoni0502
    千歳 https://v-zac.com/
    中月 陽          -
    零絃 https://v-zac.com/

    【投票受付概要】
    ■投票サイト
    https://www.575.moe/
    リアルタイム集計」は、投票終了一週間前となる3月15日(月)以降は見ることができません。


    ■投票受付期間
    2021年2月22日(月) ~ 3月22日(月)

    ■結果及び当選者発表
    2021年3月31日(水)

    ■発表方法
    プレスリリースオタク川柳公式及び関連サイト、当社発行のメルマガ「オタク通信」内で発表

    ■関連サイト
    Twitter https://twitter.com/otaseng
    Facebook https://www.facebook.com/575otaseng

    【最終選考について】
    応募作品の中から2次元部門10作品、3次元部門10作品をオタク川柳選考委員会が選出。選出においては、オタク川柳TwitterFacebookに投稿した際の反響等も選考の参考としています。

    【会社概要】
    株式会社インターリンク https://www.interlink.or.jp/
    日本のインターネット黎明期である1995年よりサービスを開始した、今年で26年目を迎えた老舗ISP2000年よりドメイン名登録事業を開始、2006年10月、日本で8社目のICANN公認レジストラに認定。2014年1月には、Googleの日本におけるレジストラパートナーとして、日本語初の新gTLD「.みんな」を販売中。4月11日より新gTLD「.moe」の運営を開始。2015年10月には取扱ドメイン数が日本最大となる1,000種類を突破(https://www.gonbei.jp/)。オタク川柳大賞(https://575.moe/)や、社会貢献活動として仮想世界のセカンドライフで赤い羽根共同募金(https://www.hachikokuyama.net/)を毎年実施しています。有限責任事業組合フェムト・スタートアップ(https://femto.vc)にて、ベンチャー企業の支援も積極的に取り組んでいます。2020年6月1日には本社オフィスを閉鎖し、ノマドワーク(テレワーク+WeWork)体制に移行しました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000447.000006942.html

    配信元企業:株式会社インターリンク

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【メガネ姿の「猫耳キャラコンテスト」、ファイナリスト決定!オタク川柳公式キャラクター「にゃこ式部」(13代目)を決める投票開始】の続きを読む


    「昔」と「今」のゲームへの向き合い方を表した画像が、ツイッターで話題になっている。

    さっそく投稿をご覧いただこう。

    こちらはツイッターユーザーのキムテス(@kimuti_X)さんによる2021年2月11日の投稿だ。

    左の図は、昔の自分がゲームをするときの様子を表したもの。右が「今の自分」なのだが...。ご覧の通り、その差は一目瞭然だ。

    子供の頃って、「ゲームやるか」と意気込んだら、時間を忘れて打ち込めたもの。夜ふかしだって、したはずだ。

    ところが、ゲームにひたすら打ち込む昔がウソだったかのように、体が重くなってしまった今の自分。結局「やりたいことができなかった」というモヤモヤだけを残して夢の中へ。昼間の疲労が溜まっているのはもちろん、趣味ですら体力を消耗してしまうのが「老い」というものなのだろうか。

    ←昔の自分 今の自分→(キムテスさんのツイートより)
    ←昔の自分 今の自分→(キムテスさんのツイートより)

    このツイートには、こんな反応が。

    「ホントこれですね たまに重い腰上げてゲームやり始めても『これ時間費やしてクリアしたとして人生の何の役に立つんだ?」みたいに自問自答し始めてモチベ下がってすぐやめちゃうという」
    「マジでこれやねんけど仕事中とかはゲームの事考えてるのに家帰ったら中々やる気がおきないやりたいのに」
    「右はソシャゲしてるんじゃないのか?(困惑)」

    イラストのに共感する声が多い中、「ゲームスタイルが変わったのではないか」という意見もあるようだ。

    どれだけ歳を重ねたとして、趣味への興味すらも薄れてしまうことだけは何とか避けたいところ...。(ライターMet

    ←昔の自分 今の自分→(キムテスさんのツイートより)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【子供のころは夜ふかしだって当たり前!でも今は... ゲームへの向き合い方を表した図に「マジでこれ」】の続きを読む

    このページのトップヘ