流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 動物


     ペットファミリー損害保険(東京都台東区)が運営するウェブメディアPet News Storageペットニュースストレージ)」が、「2023年 猫の名前ランキング」を発表しました。

     ランキングは、2022年1~12月に、同社のペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を集計したものです。

     総合ランキング3位は勇敢なイメージのある「レオ」、2位はスイーツ感がある「きなこ」、1位は温かみや懐かしさを感じる「むぎ」でした。

     オスの名前ランキングでは、トップが「レオ」、次いで「むぎ」「ノア」という順番。メスの名前ランキングでは、1位が「きなこ」で、2位は「ココ」、3位は「もも」という結果でした。

     また、食べ物にちなんだ名前でのランキングでは、1位が「きなこ」、2位が「マロン」、3位が「モカ」でした。漢字の名前のランキングでは、1位が「琥珀」、2位が「空」、3位が「虎太郎」という結果になりました。

     同社は、調査結果を受け、「猫を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前です。猫の名前は、家族が呼びやすく、猫自身も覚えやすい名づけが大切です」とコメントを寄せています。

    オトナンサー編集部

    「2023年 猫の名前ランキング」の結果は…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「2023年 猫の名前ランキング」発表 総合3位「レオ」、2位「きなこ」、1位は?】の続きを読む


     最近は、ペットで飼う猫に、どんな名前を付けているのだろうか? マンガサザエさん」に登場する磯野家の飼い猫の名前は「タマ」で、かつては猫の名の定番だった。時代の流れとともに人気の名前は変わっていると思われるが、アニコム損害保険(東京)は、2月22日の「猫の日」にあわせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約5万4000頭を対象とした「猫の名前ランキング2023」と「人気猫種ランキング 2023」を発表した。

     それによると、総合ランキングトップになったのは「ムギ」──これは4年連続の快挙で、定番の猫の名前になりつつある様子。性別でも、男の子部門では昨年と同じく3位に、女の子部門では5位から2位へとランクアップした。このほか、昨年7位だった「ルナ」が3ランクアップ。昨年のトップ10圏外からは「マル」と「ベル」がランクインしている。一方で、昨年4位だった「ココ」が5位、6位だった「キナコ」が7位にランクダウンするなど3位以下の順位に変動が見られた。

     男女別のランキングでは、男の子部門で「レオ」が6連覇を達成。2位「ソラ」、3位「ムギ」と上位は変わらない。女の子部門は、「ルナ」が昨年3位からランクアップし1位を獲得。2位は昨年5位だった「ムギ」が「モモ」を抑えてランクインした。

     漢字で表記される名前では、男の子は「福」が2020年から3連覇を達成していた「茶々丸」を抑えてトップに。女の子は「麦」が昨年5位から一気に1位を獲得した。

     人気の猫種では、「スコティッシュ・フォールド」が15年連続1位。愛らしい丸顔、ずんぐりとしたフォルム、人懐こい性格が魅力のようだ。以下、混血種(2位)、マンチカン(3位)、ラグドール(4位)と続いている。

     今回の調査は、2022年2月1日から2023年1月31日にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫5万3641頭の名前、品種を集計してランク化した。

    猫の名前ランキング2023の結果発表 人気の猫種は15年連続であの猫


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【猫の名前ランキング2023の結果発表 人気の猫種は15年連続であの猫】の続きを読む


     上野動物園などを管理する東京動物園協会は2月21日ジャイアントパンダシャンシャン」が飛行機で日本を発つ様子をYouTubeで公開した。シャンシャン東京都と中国野生動物保護協会との協定に基づき、同日に中国に返還された。

    【その他の画像】

     動画は、コンテナに入った状態のシャンシャンが、飛行機に積み込まれ、成田空港を発つ様子を収めている。上野動物園の公式Twitterアカウントによれば、シャンシャンは同日午後12時45分に成田空港を出発。午後6時15分に無事到着したという。

     シャンシャン2017年上野動物園で誕生したメスのパンダ。中国から繁殖研究目的で借り受けたジャイアントパンダ「リーリー」と「シンシン」の子で、当初は2020年内に返還の予定だったが、東京都と中国野生動物保護協会の協議により期限が延長されていた。

     東京動物園協会は他にも、シャンシャントラックに積み込まれる様子や、観覧最終日の様子の動画も公開している。

    シャンシャン(上野動物園公式サイトから引用)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【パンダの「シャンシャン」が日本を発つ様子、YouTubeで公開】の続きを読む


    旅行情報誌『じゃらん』は2月22日猫の日にちなみ、「猫」に関するアンケートを実施した。同調査は2023年1月10日1月12日、47都道府県在住の0代〜50代男女1,078名を対象に、画像選択方式によるインターネット調査にて行った。

    2月22日といえば「猫の日」。『じゃらん』では今回、旅館・ホテルの看板ねこに関する調査を実施した。

    旅館・ホテルなどの看板ねこの中から、会ってみたい看板ねこをアンケートを元にランキング化。見事トップ3に輝いた、旅館・ホテルの従業員だけでなくゲストや地域の人たちにも愛されている、自慢の看板ねこたちを発表している。

    見事、看板ねこランキング1位の座を獲得したのは「ラブちゃん」。その名前の通り、背中にハート模様がある看板ねこだ。

    「見たら幸せになれそう」や「恋愛運が上がりそう」など、チャームポイントハート模様から幸運を連想する声が多く集まり、堂々の1位に輝いた。

    つづく第2位は「キイロちゃん」、第3位に「チョコちゃん」がランクイン。ともに接客担当なこともあり「人懐っこさを味わってみたい」「出迎えられたい」という声が非常に多く集まった。

    「みんな可愛くて選べない」「すべての看板ねこに会いたい!」といった猫好きのみなさんの熱いコメントも多く寄せられた。「猫の日」を機にぜひ、会いに行ってみてはいかがだろう。

    猫の日=「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせ2月22日に定められている。
    ○1位:背中のハート模様がチャームポイント「ラブちゃん」

    名前の由来は背中にある「茶色のハート模様」。抱っこしてくれないと、足からよじ登ろうとするほど人懐っこい性格のラブちゃん。

    ゲストが外にいると、「僕を撫でてー!」とすっ飛んでくるほどの元気のよさも。お気に入りのゲストには“ニャンツーマン"でずっとくっつき、チェックアウトさせてくれないなんてこともあるそう。

    ○2位:当館イチの接客担当! お部屋への挨拶回りも「キイロちゃん」

    2年前、兄妹で弱っていたところを保護したことがきっかけで樋口の看板ねこに。

    お見送り担当はお兄ちゃんのキイロちゃん。人懐こく、お見送りは教えたわけではないのにいつの間にかするようになったそう。いつしか自慢の接客担当に。「猫に会いたい」とスタッフに声かけすれば、お部屋への挨拶回りもしてくれる!

    ○3位:お出迎え・お見送りもお手のもの「チョコちゃん」

    毎日いろんな人に会うのが楽しみで、チェックインの時間になると玄関でお出迎え、チェックアウトの時間ではお見送りをするチョコちゃん。

    人懐っこい性格で、子どもと遊んだりするのが大好き! 人に近寄ったり、写真を撮るときにポーズをとったり、猫だということを忘れてしまった…? と思わせるくらいの振る舞いで、訪れた人を癒してくれる。

    ※紹介している内容は2023年2月2日時点の情報
    (エボル)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【会ってみたい!「宿の看板ねこ」ランキング - 1位に輝いたニャンコは?】の続きを読む


    株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が発行する旅行情報誌『じゃらん』は2月22日猫の日にちなみ、「猫」に関するアンケートを実施しましたので、その結果を紹介します。なお、本内容は旅行情報サイト「じゃらんニュース」でも紹介しております。
    https://www.jalan.net/news/article/703597/

    ■『じゃらん』会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキング2023 トップ
    2月22日といえば「猫の日」。今回『じゃらん』では旅館・ホテルの看板ねこに関する調査を実施しました。旅館・ホテルなどの看板ねこの中から、会ってみたい看板ねこをアンケートを元にランキング化。見事トップ3に輝いた、旅館・ホテルの従業員だけでなくお客様や地域の方にも愛されている、自慢の看板ねこたちを発表いたします。
    見事、看板ねこランキング1位の座を獲得したのはラブちゃん!その名前の通り、背中にハート模様がある看板ねこです。「見たら幸せになれそう」や「恋愛運が上がりそう」など、チャームポイントハート模様から幸運を連想する声が多く集まり、堂々の1位に輝きました。つづく第2位はキイロちゃん、第3位にチョコちゃんがランクイン。ともに接客担当なこともあり「人懐っこさを味わってみたい」「出迎えられたい」という声が非常に多く集まりました。「みんな可愛くて選べない」「すべての看板ねこに会いたい!」といった猫好きのみなさんの熱いコメントも多く寄せられました。猫の日を機に、ぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか。

    ▲1位を獲得したラブちゃん



    猫の日=「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせ2月22日に定められています。

    ■『じゃらん』会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキングトップ3 :看板ねこ紹介

    1位:背中のハート模様がチャームポイント「ラブちゃん」

    名前の由来は背中にある「茶色のハート模様」。抱っこしてくれないと、足からよじ登ろうとするほど人懐っこい性格のラブちゃん。お客様が外にいると、「僕を撫でてー!」とすっ飛んでくるほどの元気のよさも。お気に入りのお客様には“ニャンツーマン”でずっとくっつき、チェックアウトさせてくれないなんてこともあるそう。

    ■月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール(千葉県): https://www.jalan.net/yad343960/




    2位:当館イチの接客担当!お部屋への挨拶回りも「キイロちゃん」
    2年前、兄妹で弱っていたところを保護したことがきっかけで樋口の看板ねこに。お見送り担当はお兄ちゃんのキイロちゃん。人懐こく、お見送りは教えたわけではないのにいつの間にかするようになったそう。いつしか自慢の接客担当に。「猫に会いたい」とスタッフの方にお声をかけていただければお部屋への御挨拶回りもしてくれます!

    ■猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口(群馬県): https://www.jalan.net/yad312907/



    3位:お出迎え・お見送りもお手のもの「チョコちゃん」
    毎日いろんな人に会うのが楽しみで、チェックインの時間になると玄関でお出迎え、チェックアウトの時間ではお見送りをするチョコちゃん。人懐っこい性格で子供と遊んだりするのが大好き!人に近寄ったり、写真を撮るときにポーズをとったり、猫だということを忘れてしまった…?と思わせるくらいの振る舞いで、訪れた人を癒してくれます。

    ■咲花温泉 河畔の宿 碧水荘(新潟県): https://www.jalan.net/yad394023/


    ※紹介している内容は2023年2月2日時点の情報です
    ※営業に関する最新情報は各スポットの公式サイトをご確認ください
    ※本ランキングをご紹介いただく際は、必ず下記クレジットを記載してください。
    じゃらん 会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキング2023」
    ※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします

    【調査概要】インターネット調査:画像選択方式によるアンケートを実施/
    調査時期:2023年1月10日(火)~1月12日(木)調査対象:47都道府県在住20代~50代男女/
    有効回答数:1,078名

    リクルートについて
    https://www.recruit.co.jp/

    ▼本件に関するお問い合わせ先
    https://www.recruit.co.jp/support/form/

    配信元企業:株式会社リクルート

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【2月22日は猫の日!『じゃらん』会ってみたい!宿の看板ねこランキング2023】の続きを読む

    このページのトップヘ