流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 暇つぶしネタ


     皆さんこんにちは、トータルゴルフフィットネストレーナーの捧花奈です。

    今回は15分ほどで運動初心者でもできる「姿勢をよくするストレッチ&お腹のエクササイズ」をご紹介致します!

    お仕事・ゴルフでの車移動やデスクワークの多い方は是非、ご自宅で行ってみてください。

    ご自分の姿勢はどんな姿勢ですか?

    猫背、反り腰、首が前に出ている等々、、、これらは普段の動きで慢性的に積み上げてしまっています。

    イスに座るとき、浅く座って腰を丸めて背もたれに寄りかかっていたり、PCやスマホに夢中で、頭と画面との距離が近くなってしまったり重力に逆らえずに身体が縮こまってしまうと、下を向く姿勢になり、気持ちも沈んでしまうこともあります。

    まずはストレッチをしてカラダも心もすっきりさせましょう!

    そして1種目だけ最後にお腹を使ったエクササイズを行い、体幹のある美しい姿勢を一緒に目指しましょう!

    【関連記事】ゴルフスイングの勘違い~オーバースイングはどうして起こるの!?~


    【肩回し】

    肩甲骨周りのストレッチ

    1.あぐらをかき、両手を肩の上におきます。
    2.手と肩が離れないようにしたまま肘と肘を近づけ、上にあげていきます。
    3.胸を開くように肘を後ろへ回し、最初のポジションに戻ります。

    ポイント:腰は反らないように、出来る範囲で肘で大きな円を書いていきます。

    【スパインモビリティ】

    背骨のストレッチ

    1.あぐらをかき、頭の後ろで両手を組みます。
    2.息を吐きながら背中、腰を丸まるように肘を足に近づけます。
    3.息を吸いながら肘を斜め後ろに広げて胸を開きます。

    ポイント:頭から動かすことによってより背骨を動かすことができます。

    【サイドストレッチ】

    脇腹・内もものストレッチ
    ※右の脇腹を伸ばす場合

    1.右膝を曲げ、右足を伸ばします。
    2.右手は頭の上、左手はお腹に当てて、左側に倒れます。

    ポイント:背中や腰が丸まらないようにします。

    【オープンブック】

    胸のストレッチ
    ※右胸を伸ばす場合

    1.左が下に来るように横向きで寝ます。
    2.右の股関節、膝を90°に曲げ、左手で膝が浮かないように押さえます。
    3.右手を見ながら胸を開いていきます。

    ポイント:右膝がついていかないようにしましょう。

    【デッドバグ】

    お腹のエクササイズ

    1.仰向けになり、両手を前に出します。
    2.股関節、膝を90°に曲げます。
    3.右手は伸ばしながら、左膝は伸ばさずに踵が床に触れるように下ろしていきます。
    (余裕の方は左膝を伸ばして下ろしていきましょう)
    4.左手側も同様に行います。


    ゴルフ体験トレーニングはこちらから
    https://www.tg-fitness.net/trial/


    [文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


    捧 花奈

    トータルゴルフフィットネス専属パーソナルトレーナージュニアゴルファーからプロゴルファーへ、幅広くトレーニングを指導中。身体の改善をメインに「自分で自分のカラダを管理する」ことをモットーにサポートしている。自身の身体への興味と身体を動かすことの楽しさ・大切さを伝えられるトレーナーを目指している。

    ゴルファー必見!姿勢をよくするストレッチ&お腹のエクササイズ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ゴルファー必見!姿勢をよくするストレッチ&お腹のエクササイズ】の続きを読む


     日々重要な課題ともなっているストレスを緩和するため、医療やスポーツ心理学の観点からさまざまな解消方法がクローズアップされています。その中でも今回スポットを当ててお話したいのがセルフモニタリング。学生時代クラブ活動などで”練習ノート”を書くことをすすめる指導者は多いです。日々の練習内容や感じたこと、反省点などを記した日記のようなもの。今回はストレスの対処療法として押さえておきたいアスリートのためのセルフモニタリングについてお話します。

    【関連記事】【スポーツメンタル】瞑想って脳科学的に効いているの?科学的な裏付けを解説


    ”メンタルも鍛える”セルフモニタリング

    心理学者であるスナイダーが定義したセルフモニタリング。”周囲の状況や他者の行動に基づいて自己の行動や自己呈示(自分よりよく見せようという意図に合わせた振る舞いをすること)が社会的に適切であるかを観察し、自己の行動をコントロールすること”と記されています。

    簡単に言えば字のごとく、自分の行動、考えや感情などを観察(モニタリング)することです。例えば、第一印象で左右される初対面の人の印象など考えると明るく礼儀正しく接しようとする人がほとんどだと思います。

    また、見た目を良くするためにダイエットなどをしたり自分の食生活を見直して運動したりすることもセルフモニタリングによる行動の一つ。このように常日頃から私たちは、特に意識しなくても良い結果を求めて心理的に考え、行っています。

    そんなセルフモニタリングに必要な能力は、”感受性。もちろん個人差もあるため治療や仕事、スポーツ心理学などで本格的にセルフモニタリングを行う際には、どのような要素があるのか感受性の個人差を測るために尺度分析する必要があります。

    セルフモニタリングの尺度は、3つの因子構造に分けられます。

    1つ目は外向性 社会的な事柄への関心が強く社交的な人。
    2つ目は他者志向性 他者や状況に合わせて適切な自分自身の気持ちを抑え、配慮できる人。
    3つ目は演技性 演技して他者を喜ばせたり、人前で流暢に話せる人。

    セルフモニタリングの能力が高い人は、”状況に合わせて適切な言動を行う器用な人”ということになります。逆に”自分に対して正直で不器用な人”はセルフモニタリングの能力が低いということです。一連のプロセスを意識して習慣化すれば、より理想に近い結果へと導き、ストレスを和らげることも可能となります。また日常化することでメンタルトレーニングにも役立てることができるのです。

    セルフモニタリング”5つの実践ポイント”

    認知行動療法(CBT)にも取り入れられ、ストレスの対処療法としても効果的なセルフモニタリング。思い描く理想と現状の状況のギャップに歪みを感じ、人はストレスを感じてしまします。認知行動療法はモノの見方や捉え方である認知に焦点を当て、行動や感情などを理解することで現実とのギャップを埋めていく方法です。

    『修正したい自分自身の行動に目を向け、観察し適切な修正を行う』セルフコントロールを行うためにする自己観察=セルフモニタリングが重要となるのです。

    方法としてまず最初に自分自身の日常生活を振り返りストレスの原因となっていることを思い出します。どれだけ小さく些細なことでも構いません。実際に自分自身”これくらい大したことない”と意識していたことがストレス引き金になっている可能性もあるからです。少しでも引っかかることやモヤモヤした記憶でもメモしておきます。

    セルフモリタリングスタートとして最も重要なのは、”自分がどのようなストレスを感じているのか自覚すること”です。次に行うのは、その感じたストレスの詳細を細かく分解して書き出すこと。この時のポイントは、大きく分けて5つで各視点から観察することを心がけて書き出すようにします。

    1つ目 ”ストレスを感じた状況(ストレッサー)”。
    2つ目 ”ストレスを感じた時、頭に浮かんだ考え”。
    3つ目 ”ストレスを感じた時の気分や感情”。
    4つ目 ”ストレスを感じた時の体の反応”。
    5つ目 ”ストレスを感じた時の行動”。

    セルフモニタリングは、ストレスを感じた状況(ストレッサー)とストレスを感じた時の心や体のさまざまな反応に対して行います。最も重要なのは、”具体かつ客観的に事実”を書き出すこと。感じたストレスを細かく書き出すことで自分自身が”どのような状況でストレスを感じるのか”そしてストレスを感じた時に”どのような変化が起こるのか”などの傾向を客観的に理解することなのです。


    ビックマウスを作り上げた”本田ノート”

    ビックマウス”とも称された強気な発言が印象的な本田圭佑選手。イタリア最高峰のセリエAミランプレーし、サッカー日本代表としても活躍した彼もセルフモニタリングを実践してきた一人です。メンタルが強いアスリートとしてまず頭に思い浮かぶアスリートでもあります。

    大叔父からの勧めで”本田ノート”と言われる練習ノートをつけ始めたのは小学校3年生の時だそうです。大叔父である本田第三郎さんもオリンピックのカヌー日本代表として活躍した元アスリートでした。本田圭佑選手にノートを勧めた頃には、カヌー全日本チームの監督を務めていました。

    そんな大叔父に「強くなるにはどうしたら良いの?」と質問した本田圭佑選手。一冊のノートを持って来るように言われ、書かれた言葉は”サッカー日誌”でした。このノートサッカーについてのあらゆることを書き続けるようにとアドバイスされたのでした。

    実際の書いた内容は、

    起床就寝時
    脈拍数
    体重(1日3回計測)
    食事のメニュー五大栄養素を採れてているか、お米を何回噛んだかなど)
    排便
    そして練習内容や反省点など

    小学校3年生の時に「これが10冊続いたら日本代表クラスになれるよ」と言われていたそうです。この本田ノートは、高校卒業までの10年間で毎日書き続け、その数は30冊ほどにものぼりました。本田圭佑選手の強靭なメンタルは、”本田ノート”に書かれた言葉で意識づけられたものだったのです。


    セルフモニタリングの効果

    スポーツ心理学でセルフモニタリングと呼ばれる練習ノートの習慣は、メンタルトレーニングの土台ともなる重要なものになります。自分の考えや行動のパターン、試合でのプレーチーム内での人間関係に至るまで自分の気持ちや感情をはっきりと認識できるようになります。

    認識=”気づく”ということ自体がメンタルトレーニングにおいて重要なことだと言われています。原因を追求し、対処法を考えやすくすることが得られる効果です。

    スポーツ心理学で”ゾーン=ピークパフォーマンス”とも呼ばれるトレーニングに繋げることも可能となります。簡単に言えば、自分自身の実力を100%発揮できている状態へと導くトレーニングになります。

    同じくスポーツ心理学で重要な”目標設定”の目安にもなります。どこまで努力すれば良いのかなどゴールが見えることで練習量や時間の目安などを認識し、やる気アップパフォーマンス向上へと繋がります。『あとどれくらい練習すれば良いのか』という目標設定までの目安も認識できるようになることもセルフモニタリングの効果の一つなのです。

    今回は、セルフモニタリングについてお話しました。認知行動療法(CBT)だけではなく日常生活の習慣改善などにも役立てることも可能です。”本田ノート”(練習ノート)のように日記として手軽に始めることもできます。毎日コツコツと継続を続けることでより理想に近いセルフコントロールが可能となり、パフォーマンス向上へ導きます。

    しかし、自分で気付く上で客観的に自分自身に対して内省を促すような存在も必要です。どうしてもノートなどは自分よがりの世界観を作ってしまうのでセルフモニタリングノートだけに頼らずに専門家であるスポーツメンタルコーチにも意見やアドバイスを聞いてみてください。

    [文:スポーツメンタルコーチ鈴木颯人のメンタルコラム(https://re-departure.com/index.aspx)]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


    一般社団法人日本スポーツメンタルコーチ協会
    代表理事 鈴木颯人

    1983年イギリス生まれの東京育ち。7歳から野球を始め、高校は強豪校にスポーツ推薦で入学するも、結果を出せず挫折。大学卒業後の社会人生活では、多忙から心と体のバランスを崩し、休職を経験。
    こうした生い立ちをもとに、脳と心の仕組みを学び、勝負所で力を発揮させるメソッドスポーツメンタルコーチングを提唱。
    プロアマ・有名無名を問わず、多くの競技のスポーツ選手のパフォーマンスを劇的にアップさせている。世界チャンピオン9名、全日本チャンピオン13名、ドラフト指名4名など実績多数。
    アスリート以外にも、スポーツをがんばる子どもを持つ親御さんや指導者、先生を対象にした『1人で頑張る方を支えるオンラインコミュニティSpace』を主催、運営。
    『弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉』『モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術』など著書8冊累計10万部。

    ”メンタル強化にも効果的”、アスリートのセルフモニタリング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【”メンタル強化にも効果的”、アスリートのセルフモニタリング】の続きを読む


    ●あなたの目立ちたがり度は?
    心理テストで自分でも気づかなかった自分の心が見えてくる……? 気学風水鑑定家の生田目浩美.氏による心理テストをお届けします。今回は選ぶ料理の食材でわかる「あなたの目立ちたがり度」です。

    Q. 4月の旬の食材、料理するならどれを取り入れますか?

    A. アスパラガス

    B. そらまめ

    C. たまねぎ

    D. 三つ葉

    診断結果は次のページで……

    ●診断結果は?
    A. 目立ちたくない気持ちが強い!?(目立ちたがり度40%)

    どこまでも大きく育っていく「アスパラガス」を選んだあなたの目立ちたがり度は、やや低めであるといえるでしょう。一生懸命頑張って物事を行うあなたですが、他の人と同じことをやりがちです。あなた自身があまり目立ちたいと感じていないからでもありますが、もうちょっと積極性をもって人と違うことをしてみても良さそうです。

    B. どんなとこでも目立っちゃう!?(目立ちたがり度100%)

    香りも独特、豆の中でも粒が大きい「そらまめ」を選んだあなたの目立ちたがり度は、かなり高めであるといえるでしょう。注目されることが大好きで「すごーい!」と言われることが快感なあなたですが、目立ちたがり屋であることは気付かれないようにしています。しかし存在感抜群で、どこにいても目立ってしまうあなたでもあります。

    C. 注目はされたいと思う(目立ちたがり度60%)

    調理の仕方で辛くもなり、甘くもなる「たまねぎ」を選んだあなたの目立ちたがり度は、ふつうであるといえるでしょう。控えめなところがありつつも、「ちょっとは注目して欲しいんだけどな」と、心の中で思いそれを行動に移していくタイプです。目立ったときには「やったー、うれしい!」と小さくガッツポーズをとるようなタイプです。

    D. さらっとした(目立ちたがり度80%)

    主役でなくても香りが際だつ香味野菜「三つ葉」を選んだあなたの目立ちたがり度は、高めであるといえるでしょう。「本当は目立ちたくないんだけれどね」と口でいいながら、さりげなく、嫌みなく目立っていくタイプのようです。時には、「わき役だから・・・」と言いながらも、主役をも食ってしまうような、目立ち度があります。
    生田目浩美.)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【心理テスト】あなたの目立ちたがり度は?】の続きを読む


    自信をみるみる失ってしまう言動はどのようなものなのか。心理学者の内藤誼人さんは「どんな言動をおこなうかによって、私たちの心理状態も大きな影響を受けてしまう」という――。

    ※本稿は、内藤誼人『自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒント』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。

    ■自分の顔はじっくり見ないほうがいい

    トイレを出て手洗いをするとき、みなさんは自分の顔を見ていますか?

    多くの洗面台には、普通は正面に大きな鏡があるので、どうしても自分の顔を見てしまうものです。でも、なるべく自分の顔は、じっくりと見ないほうがいいでしょう。

    じっと見つめていると、毛穴が気になったり、うぶ毛が気になったり、シミやそばかすが気になったりして、知らず知らずのうちに「自分は、魅力的ではないのかも?」という不安を感じるようになるからです。

    鏡は、身づくろいをするときにはとても便利な道具ですが、「自信を失わせることもある」という点では、危険な道具でもあるのです。

    ■鏡を見ないと自信が高まる

    実際、「鏡を見る頻度を減らす」ことが、自信を高めることを示した研究もあります。ウソのように思われるかもしれませんが、本当にそういう研究があるのですよ。

    フロリダ州立大学のナタリー・ウィルバーは、84名の女子大学生に実験に参加してもらい、約半分の41名の女性には、2週間、「なるべく鏡を見ないこと」という指示を出しました。

    鏡を見て身づくろいをする頻度を減らしてもらい、街中を歩いているときも、ウィンドウに映る自分の姿を見ないように気をつけさせたのです。ウィルバーは、念を入れて、実験期間中の夜には、「できるだけ鏡を見ることを減らして」というリマインドのメールも送りました。

    残りの43名の女性はコントロール条件(比較のための条件)だったので、そういう面倒なことは一切指示されず、今まで通りに2週間生活してもらいました。

    では、2週間後、どのような変化が起きたでしょうか。

    なんと、鏡を見ることを減らした条件では、コントロール条件に比べて、外見を気にしすぎなくなり、人間関係における不安感が減り、自分の身体に関する不満も減ることがわかりました。

    しょっちゅう鏡を見ているから、私たちは外見が気になってきて、それが自信を喪失させるのです。そのため、鏡を見る頻度を減らすようにすれば、外見も気にならなくなり、自信も失われずにすむのです。

    とりわけ女性は、他の化粧品と一緒にコンパクト手鏡をバッグに入れて持ち歩いていて、ひんぱんに自分の顔のチェックをするものですが、あまり気にしすぎるのは考えものです。ちょっとだけ控えることをおすすめします。

    手洗い場には大きな鏡が置かれていることが多いので、なかなか鏡を見ないというわけにはいきませんが、それでも自分の顔をサッと一瞬だけ確認するくらいにしておきましょう。

    そうそう、お風呂に入るとき、お風呂で、あるいは脱衣所の鏡で、自分の裸の姿を映して見るのもやめたほうがいいですよ。たいていの人は、お腹がでっぷりと出ている醜い自分の姿にガッカリするだけですから。そういう私も、なるべく鏡は見ないようにしています。本当に落ち込みますからね。

    ■悩みは打ち明けないほうがいい

    悲しい出来事があったとき、仕事に悩みを抱えているときには、無性にだれかに話を聞いてもらいたくなるものです。悩みを打ち明けさえすれば、心の中のわだかまりが少しでも軽くなると思うからでしょう。

    しかし残念ながら、それは錯覚です。

    自信のない人は、むしろ悩みなど打ち明けないほうがいいかもしれません。

    カナダにあるマニトバ大学のジェシカキャメロンは、試験に失敗したことを自分の恋人に語ると、自信のある人は、打ち明け話によってスッキリするものの、自信のない人はかえってネガティブな感情が高まってしまった、という報告をしています。

    ■悩み相談は悲しみの追体験

    打ち明け話とは、そもそもどういうものかを考えてみましょう。

    他人に悩みを相談するということは、その悲しみや苦しみを、もう一度、自分で追体験することに他なりません。

    ようするに、同じ苦しみを味わわなければならないのです。

    自信のある人には耐えられても、自信のない人には、ただ苦しさが長引くだけ。ですから、自信のない人は、悲しいことがあっても、そのまま放っておくのが正解になるのです。

    キャメロンの研究では、自信のある人にとってはお悩み相談は効果的だったわけですが、自信の高低にかかわらず、相談などはしないほうがいいのかもしれない、ということを示す研究もあります。

    ニューヨーク州立大学のマーク・シーリーは、2001年9月11日アメリカで起きた大規模テロ事件の直後から、2138名の人を対象に2年間の追跡調査をしてみました。何を調べたのかというと、「テロによって引き起こされた心の傷を他人に語るかどうか」です。

    その結果、大方の予想に反して、自分の抱えているトラウマなどを他人に語ったりしない人のほうが、2年間の時間経過の中で、トラウマの影響を受けなくなっていたのです。

    中途半端に、他の人に相談などをしようとすると、かえって苦しみが尾を引く、ということを覚えておかなければなりません。

    では、どうすればいいのかというと、簡単な話で、人に話すのをやめて、思い出さないようにすればいいのですよ。放ったらかしにしておけば、そのうち自然に忘れ去ることができますから、それを待つのです。

    他の人に悩みを打ち明けようとすると、そのたびに記憶が更新され、なかなか忘却できなくなります。ですから、何も考えずに放っておくのがいいというわけです。

    苦しいからといって、安易に他人に頼ろうとすると、よけいに苦しさが増してしまうのですから、要注意ですね。

    ■言霊が私たちの心理状態に影響を与える

    日本には、言霊思想というものがあります。

    受験生は「落ちる」とか「滑る」という言葉をなるべく使わないように注意します。そういう言葉を使っていると、本当に受験に落ちてしまうと思うからでしょう。こういうのを忌み言葉とも呼びます。

    船乗りは、「帰る」という言葉を使わないという話を聞いたことがあります。「帰る」が「船が転覆する」を意味することになるので、縁起が悪いからでしょうね。

    じつは、こういう心がけ自体は、間違っていません。

    ふだん、どんな言葉を使うかによって、私たちの心理状態も大きな影響を受けてしまうからです。

    ■うつ病の人の使う言葉はネガティブなものが多い

    テキサス大学のステファニー・ルードは、現在うつ病の31名、かつてうつ病だった26名、人生で一度もうつ病になったことのない67名に、20分間、簡単なエッセイを書いてもらい、各自のエッセイで使っている単語を分析してみました。その結果は図表1の通りになりました。

    現在うつ病の人は、ひんぱんにネガティブな単語を使っていることがわかりますね。

    「疲れた」「死にたい」「将来が不安」「うんざり」「陰気」「どんより」といったネガティブな単語をしょっちゅう使っていると、本当に気分もそんなふうになってしまいますので気をつけなければなりません。

    ではどうしたらいいのでしょうか。

    ■明るい言葉が自信に繋がる

    自信をつけたいのなら、もっと明るい言葉を使いましょう。

    キラキラ」「夢いっぱい」「希望」「明るい」「晴れやか」「ウキウキ」……。ふだんからこういう言葉を使って会話をするようにするといいですよ。

    SNSでつぶやくときにも、できるだけ明るい単語を使うといいですね。そうすると、私たちの心も、ポジティブな方向に変わってくれますから。

    かりに仕事で疲れたとしても、「この疲れが心地よい」というように、必ずポジティブな単語で締めくくることが大切です。仕事がうまくいかなくとも、「いやあ、いい勉強をさせてもらった!」と、ウソでもいいので明るく公言するようにしたほうが、自信もついてくるはずです。

    ----------

    内藤 誼人(ないとう・よしひと)
    心理学
    立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学アクティビスト。趣味は手品、昆虫採集、ガーデニング。『すごい! モテ方』『すごい! ホメ方』『もっとすごい! ホメ方』(以上、廣済堂出版)、『ビビらない技法』『「人たらし」のブラック心理術』(以上、大和書房)、『裏社会の危険な心理交渉術』『世界最先端の研究が教える すごい心理学』(以上、総合法令出版)など著書は200冊を超え、、近著に『めんどくさい人の取扱説明書』(きずな出版)がある。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Boyloso


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【これだけはやってはいけない…心理学の実験でわかった「自信をみるみる失わせる」3つの危険な言動】の続きを読む


     疲れがぬけない、肩がこる、眠りが浅い、イライラする……などの症状がある方がいたら、それはもしかしたらさまざまなストレスによる「自律神経の乱れ」が原因かもしれません。ストレスが溜まると血管が収縮し、代謝が悪くなる、トレーニングをする気持ちにならない、過食に走ってしまう……なんてことも。心の乱れは体調の乱れ、ひいては、体型の乱れにもつながるのです。今回はそんな乱れた自律神経を整える方法を紹介します。

    自律神経とは?

     自律神経とは、無意識のうちにカラダの機能をコントロールしている神経のこと。例えば、食べたものを消化・吸収することや、血液を循環させること、体温調節、寝ているときに呼吸することなど、意識していなくてもカラダが勝手に動いてくれる働きのことです。緊張してお腹が痛くなる、ドキドキして手に汗をかく、興奮して眠れないなどの経験はありませんか? そういったカラダの反応にも自律神経が関わっているのです。

    【関連記事】あなたの肺は大丈夫?3つ以上当てはまる人は危険!肺の機能低下を知るためのチェックリスト


    交感神経と副交感神経

     自律神経には下記の2種類あります。

    ●交感神経(活動モード
    活動しているとき、緊張しているとき、ストレスを感じているときなどに働く神経のこと。昼間、仕事や勉強、運動、家事・育児をしているときなどに働き、心身を活発にします。効率的に仕事ができるのも、スポーツや育児など、さまざまな動きに俊敏に反応できるのも、交感神経のおかげなのです。

    ●副交感神経(休息モード
    リラックスしているとき、寝ているときなどに働く神経のこと。眠っているときがピークに働いていて、その他にも食事中、湯船につかっているときなどに働きます。このゆったりとした休息モードのときに血管を広げて代謝を促し、疲労を回復してくれます。

    交感神経と副交感神経がバランスよく働くことによって日中しっかりと動くことができ、その疲れを夜の睡眠で回復してくれるのですが、現代社会ではストレスを感じることが多くなり、そのせいで交感神経が高ぶってしまい、副交感神経の働きが鈍くなる傾向にあります。これによってさまざまな体調不良としてカラダにあらわれる、といわれています。


    自律神経を整える方法

    1.呼吸を調える
    交感神経が優位になっているとき、呼吸は吸うことが中心になっていて、「早く・浅く」なります。逆に、「ゆっくり・深く」呼吸するようにすれば、副交感神経を優位にすることができます。肩に力が入りすぎていたり、背中が丸まっていたりしませんか? 肩の力を抜き、上をむいて、胸をひらきながら大きく深呼吸してみてください。

    2.運動する
    運動をすると、さらに交感神経が高まってしまうのでは? と思われますが、軽く運動することで自立神経の働き自体が高まり、筋肉がほぐれて血行がよくなります。運動で内臓を動かして、呼吸器系や循環器系の働きを活発にすると、副交感神経が働きやすくなる環境になります。勝ち負けを競うような激しいスポーツは逆に交感神経が活発になってしまうので、ウォーキングなどが最適です。

    3.マッサージなどでカラダをほぐす
    マッサージをされて、眠くなった経験はありませんか? それは、副交感神経がしっかりと働いている証拠です。ストレスをうけると血管が収縮し、カラダがガチガチに固くなり、それが肩こりや頭痛の原因になっているのです。整体やマッサージのお店に行ってほぐすもよし、風呂上りアロマなどをたきながらマッサージするのもおすすめです。心地よいと感じる香りは、脳によい刺激を与えてくれますよ。


    [文:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン)]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


    自律神経を整える3つの方法 やせないのはストレスのせい?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【自律神経を整える3つの方法 やせないのはストレスのせい?】の続きを読む

    このページのトップヘ