流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 暇つぶしネタ


    女性・女友達・会話・カフェTomwang112/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    今回は、きっと女性なら共感するはず! という女性の会話における「あるあるネタ」特集です。男性からすると「え?」と驚く言動が見られちゃうかも!? 本音と建て前も一緒にお届けします。


    ■女性同士の「あるある会話」~容姿編~

    女性たちはこんな会話をしています。まずは、容姿に関するものから。

    「ぜったい髪の毛短いほうが良いよ」:どうやらこれは女性の本能らしいのですが、やたら相手の髪の毛を切らさせたがる傾向に。女友達がベリーショートにしたときは、ここぞとばかりに褒めまくるのが特徴。


    「似合うよ~、買いなよ~」:一緒に買い物に行くと、やたら友達に買わせたがるのが女性。そのときだいたい「その服かわいい」と言うのですが、「かわいいならアナタも買おうよ」と心の中で思います(笑)


    「〇〇ちゃんぽい」:これまたお洋服屋さんで服を見ていると、よく聞こえてくるフレーズ。「自分は買わないけどね」という裏の意味が込められているとか!?


    「なんか今日顔違う~」:「整形したよね?」とは聞けないとき、「なんか違う」というジャブを打ちぎみ。「メイクが違う?」「髪形が違う?」と探りを入れて、最終的に相手からの「整形した」という言葉を聞きたいのです。また、自分はやらないくせに整形肯定派ぶるのも女性の特徴の一つ。


    関連記事:有村藍里、整形後の加齢変化に言及 術後は「水も飲めない」壮絶な経験も

    ■女性同士の「あるある言動」~日常編~

    容姿以外についても、こんな会話を日常的にしがちです。

    「その服、可愛い~」「そのメイク可愛い~」:これは「おはよう」くらいのノリで、言ってます。


    「いい子だよね」「私は好きだけど」:悪口や噂話をさんざんした口にした後に、「でも、いい子だよね」と「私は好きだけど」で話を終わらせがち。「それはオチですか?」と聞きたくなるくらい使っています。これらは、あくまでも「私は悪口は言ってませんよ」というアピール


    ■アラサー女性の「あるある」

    最後に、アラサー女性ならではのあるあるネタもお届け。アラサーになると、思いがちなことが増えるんです。

    (1)プチ整形に興味が出てくる:年齢を重ねるごとに美容への興味が出まくり。基礎化粧品を高くしたり、デパコスにするのはもちろん、それだけでは物足りずプチ整形に手を出したくなります。特にボトックス注射やヒアルロン酸などは安いしお手軽なので、始めがち。


    (2)パーソナルトレーナーを付けたくなる:いろいろなところがどんどん垂れてきているかも!? と思ってジムに通い、芸能人がこぞって付けている「パーソナルトレーナー」に憧れがち。ボディメンテナンスに興味が出てくるお年頃です。


    (3)ドラマが楽しい:昔はそんなに好きじゃなかった人でも、ドラマが楽しいと思えるように。中にはNetflixAmazon プライム・ビデオdTV、TELASA…ありとあらゆる見逃し配信を見ている人も。


    (4)「結婚」という言葉がうるさく感じる:未婚のアラサーあるあるですが、「結婚」という言葉にイラッとします。そして久々の友達からの連絡が、だいたい結婚報告(笑)


    女性のあるあるにも、いろいろありますね。

    ・合わせて読みたい→褒め言葉のつもりが… 既婚者の約3割が「言われると嫌」と思うこと

    (取材・文/タレント中村愛

    良くも悪くも共感がすごい… 中村愛が教える女性同士の「あるある会話」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【良くも悪くも共感がすごい… 中村愛が教える女性同士の「あるある会話」】の続きを読む


    image秒刊SUNDAY

    若い子はあまり使わなくなってきたといわれる絵文字ですが、絵文字を使えばより気持ちを表現できたり、文字だけで伝えきれないニュアンスを補助したり、メッセージを装飾できるので楽しいツール。現在、絵文字3000種類を超え、毎年新しい絵文字が時代やニーズに合わせて60種類程度追加されています。絵文字の種類は豊富ですが、どうみても使い道が謎過ぎる絵文字ってありませんか?SNSでも話題になっているので注目してみました。

    Twitterでの反応は?

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    確かに、鼻血キャッチはほぼ使うことは無さそうですね。

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    何だか、昆虫が妙にリアルですね。
    Gは特に苦手な方が多そうなので絵文字を使ったら、送信先の相手に嫌われそうです。

    筆者は上記のミミズと芋虫?もアウトです・・・。

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    左から6番目は何でしょうか。一見、野球のバットボール?に見えなくもないですが、
    指から出血していて血豆に見えるは筆者だけでしょうか?

    その他、並んでいる絵文字も今後、使うきっかけが無さそうですね。

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    これは・・・悔しい時の震え、アルコールや何かの禁断症状とか?

    どういった時に使うのが正解なのでしょうか?

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    良く見ると不思議な絵文字が多々並んでいますね。

    紫色のタコのような絵文字や、お面のような物が2つ並んでいる絵文字・・・絶対使わなそうです。

    デフォルト絵文字は増やせるの?

    現在、絵文字を管理するのがアメリカの民間組織の「ユニコードコンソーシアム(ユニコード協会)」ですが、

    実は、絵文字の発祥の国は日本です!

    先述の通り、毎年3月に60種類程度の絵文字が追加されています。

    OSアップデートによりiPhoneAndroidに関わらず、新しく追加された絵文字を利用できます。

    最新の絵文字を楽しみたい方は、OSを最新バージョンアップデートしておきましょう。

    正直、使用用途が不明な絵文字が多数ありますが、これからはみんなが使わない絵文字を使って個性を発揮し、

    送信先の相手に強烈なインパクトを与えるのも、面白いかもしれないですね。

    絵文字と言えば、絵文字の「ぴえん🥺」に驚愕的真実が発覚する、本当の意味は…も話題になりました。



    画像が見られない場合はこちら
    使い道が謎すぎる、一生使うことのない絵文字が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【使い道が謎すぎる、一生使うことのない絵文字が話題に】の続きを読む


    女性から見ても素敵と感じる理想の愛され女性ですが、何もしていないように思えて実は影できちんと努力しているんです。今回は、気になるモテ子の努力についてお伝えします。


    お風呂

    腰ぐらいのお湯をはり、約38度ぐらいのぬるま湯につかって入る半身浴は、体全体を温めることや肌の改善そしてダイエットにも効果的です。モデルさんも実践している事が有名ですが、皆モデルさんは努力をしています。
    モテる女性は、陰で努力することを惜しまない女性といえます。


    素肌ケア

    ついついやりがちなのは、可愛く見られるためにメイクに時間をかける工程です。しかし、実際に手間暇かけたメイクを落とす際の時間に意識したことがありますか?ほとんどの方が、メイク落とし、ケアの合計時間がメイク時間よりも少ないと答えます。
    それでは、肌ケアはきちんとできていないといえますし、もちろん女子力が高いとも言えないのです。


    体を動かす

    最近は、芸能人が通うイメージだったジムも一般の方も通うようになりましたが、ジムというのも自分のさじ加減です。やりたくなければ、やらなくて良いですしトレーナーがついていないものなら自由です。
    人というのは、疲れることを嫌いますから本来だったらジムに通ってもなぁなぁになりやすいものなのです。しかし、女子力が高い女性は違います。自ら体を鍛えて自信のある体へと作り上げるのです。


    食生活

    どれだけジムに行っていても食生活一つで体重や体型に変化がおきます。それだけではないのが、肌トラブルです。食生活は、肌にも影響を及ぼすものでありプロからすると人の肌をみればその人の食生活がわかるというほどですから驚きです。
    野菜中心の生活をし、また規則正しい生活がなによりも女子力を上げることに重要であり、自分らしく無理なく頑張ることが重要なのです。


    まとめ

    何事も一日ではうまくいきませんし、効果も実感できるまでには時間がかかるものなのです。
    努力はいつのまにか理想の体型に近づく事が可能となり、効果が目に見えるとやる気に繋がるものです。(ハウコレ編集部)

    努力は【モテ子への近道】!これができるからモテるんです!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【努力は【モテ子への近道】!これができるからモテるんです!】の続きを読む


    「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…! - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9573914
    「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…!
    「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…!
    コンビニやスーパーなどで気軽買えるだけでなく、自分でも作れて、手軽に食べられるバリエーション豊富な具が魅力的な「おにぎり」。そんなおにぎりの具の中で一番人気のある具は何なのでしょうか。

    LINEリサーチは6月18日の「おにぎりの日」に合わせて、5月7~11日の期間で全国10~50代の男女を対象に「好きなおにぎりの具」を調査。結果を公開しました。今回は人気のおにぎりの具TOP3をご紹介していきます。

    ■第1位:「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」(16.3%)
    圧倒的な人気で全体1位に輝いたのは「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」。年代別ランキングでも10~40代の第1位を獲得するなど、幅広い世代に人気があることがわかりました。また、「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」は女性よりも男性人気が高い傾向があり、特に20~30代男性で2割超の人が好きな具だということが判明しました。

    ■第2位:「明太子/からし明太子」(11.5%)
    全体2位は、すべての年代で上位にランクインし、安定的な人気のある「明太子/からし明太子」。特に女性人気が高く、女性の40~50代から支持を得ていました。

    ■第3位:「しゃけ(鮭)」(10.5%)
    おにぎりの具の定番の一つ「しゃけ(鮭)」が全体3位にランクイン。「しゃけ(鮭)」はどの世代でもTOP3圏内にランクインしていて、世代を問わず人気がある定番なおにぎりの具と言えるでしょう。特に50代では第1位を獲得するなど人気があることも分かりました。

    【日時】2021年06月18日 12:55
    【ソース】 All About
    【関連掲示板】

    【「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…! - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版】の続きを読む


    コミュニケーションスクールコミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(代表取締役野田雄彦、以下「当社」)は、立命館大学 教育開発推進機構 教授・藤本学先生の「対人コミュニケーション」の研究から生み出された「コミュニケーションスキル尺度ENDCOREs」(以下「エンドコアズ」)を用いたアンケート調査を実施しました。

    藤本先生の「エンドコアズ」では、全24問の質問項目の結果から、「自己統制」「表現力」「読解力」「自己主張」「他者受容」「関係調整」の6スキルに対して、それぞれ7段階のスキル得点をつけてコミュニケーション能力を判定します。

    また、スキル得点の分布から、以下の9つの「スキルタイプ」に分類して、自己の特性を把握することが出来ます。

    1.9つの「スキルタイプ」とは
    【内閉型】6つのスキルが全体的に低く、コミュニケーションに苦手意識を持ちやすい傾向にある。

    【我執型】6つのスキルの中で「表現力」と「自己主張」のスキルが比較的高い。普段のコミュニケーションにおいて周囲の意見に流されずに自分の意見を分かりやすく伝えたり、会話の主導権を握って話を進めたりすることもできる。

    【回避型】6つのスキルの中で「読解力」と「他社受容」のスキルが「内閉型」よりも高い。衝突をおそれて、自分の意見を主張することに苦手意識や抵抗感も持ち、相手の発言から考えや心理状態を読み取り周囲に対して配慮する傾向にある。

    【主体型】保有する6つのスキルの中で「表現力」「自己主張」「解読力」のスキルが比較的高い。特に表現力と自己主張といった自分の考えを伝えるスキルに関しては得意意識を持ちやすい傾向にある。

    【受動型】自分とは違う考えや立場の人に対しても共感の姿勢を持ちながら周囲の人に対して友好的に接すことができる。相手の考えや心理状態を発言やしぐさから正しく読み取ることもできる。

    【能動型】社会人の中で平均的なコミュニケーションスキルを保有している。普段のコミュニケーションにおいて、特に苦手意識を持つことなくコミュニケーションを取ることができる。

    【自制型】相手の発言から考えや心理状態を正しく理解し、周囲の人と友好的な関係性を築くことを強みとしている。自分とは違う考えや立場の人に対しても共感の姿勢を持ちながら周囲の人に対して友好的に接することができる。

    【均整型】相手の発言から考えや心理状態を正しく理解し、周囲の人と友好的な関係性を築くことを強みとしている。また表現力や自己主張といった伝える力についても、普段のコミュニケーションにおいては自分の考えをうまく言葉で表現し、筋道を立てて論理的に説明することができる。周囲の意見に流されずに自分の意見を伝えたり、会話の主導権を握って話を進めたりすることもできる。

    【万能型】全般的に高いコミュニケーションスキルを保有している。

    (※上記の説明内容は、藤本学教授の定義をもとに、コミュトレにて明文化している)

    2.調査結果



    調査期間:2021年1月~5月31日
    当社Webサイト上にて、「ビジネススキルコミュニケーションスキル」学習に興味を持つ20代~40代の男女710名から回答を得たものです。

    アンケートでは、上位から、「回避型」34.65%、「自制型」20.42%、「受動型」16.76%、「能動型」11.69%、「内閉型」7.75%、「均整型」6.34%、「我執型」1.13%、「主体型」0.70%、「万能型」0.56%という結果になりました。

    「回避型」「自制型」「受動型」が上位3スキルであり、全体の71.83%を占めています。どのタイプも、「相手の発言から考えや心理状態を読み取る」「周囲に対して配慮する」「友好的に接する」傾向にあり、「表現力」「自己主張」を苦手とします。

    この結果から「空気を読む」力があり、「自分を抑え、他者を立てる」コミュニケーションの傾向が読み取れます。

    ビジネスシーンでは、「プレゼン」「スピーチ」「セールス」「交渉・折衝」など、自分の考えを正しく表現し、伝える場が数多くあるものの、苦手とする社会人の割合が多い結果になりました。

    【調査実施:コミュトレについて】

    株式会社アイソルートが運営するコミュニケーションスクールコミュトレ」では、日本のビジネスパーソンコミュニケーション能力を向上させるべく、目的ごとに17種類のコースを設け、実践トレーニングを行ってきました。受講生は実際にキャリアアップや職場の人間関係向上など、一定の成果を上げています。

    これまで測定困難だった「コミュニケーション能力」を数値化する、藤本先生の「エンドコアズ」を用いた調査は、当社のコミュニケーションスクールコミュトレ」のトレーニングプログラムにとっても、大変有益でした。

    コミュトレ」では、既に2021年から、藤本先生の「エンドコアズ」の考え方を取り入れたトレーニングプログラムを実施しています。

    会場トレーニング:東京、大阪、名古屋オンライントレーニング:全国

    配信元企業:株式会社アイソルート

    プレスリリース詳細へ

    ドリームニューストップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【710名のアンケートから、コミュニケーション能力を判定し9つの「スキルタイプ」に分類。周囲に配慮する傾向にある「回避型」「自制型」「受動型」が71.83%。】の続きを読む

    このページのトップヘ