流行・話題etcのblog

流行している、しそうな事や物などの記事を載せていきます。 また、世界や国内で話題になっていることなどをを載せていきます。

    カテゴリ: 暇つぶしネタ


    ビズヒッツは9月16日、「転職しないほうがいいと思うケースに関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月10日~25日、転職経験のある男女500名(女性274名/男性226名)を対象にインターネットで行われた。

    「転職を思いとどまったほうがいいと思う転職理由・ケースは?」と質問し、ランキングにしたところ、「人間関係に不満」(156%)が1位に。「現状の人間関係がよくなくても、いつまでも続くわけではない」「相談すると別部署に異動させてくれる可能性が高い」「どこにいっても人間関係はしんどいです」といった声が寄せられた。

    続く2位は「仕事内容に不満」(103%)。「転職先の仕事もだいたい好きにはなれない。また転職したくなる」「仕事がつまらないのは今だけかもしれないから」「おもしろくない仕事をおもしろくしてこそ自己の成長があるから」という声が。

    また、3位には「収入に不満」(63%)がランクインし、「給料が高くなっても、残業が多いかもしれない」「転職しなくても昇給するかもしれない」「転職後は給料ダウンするケースが多い」「スキルがなければ、転職による年収アップは難しい」という声が寄せられた。

    以下、4位「転職理由があいまい」、5位「現職の給料・福利厚生が充実」、6位「短期間での離職」、7位「職場への不満のみ」「残業・休日に不満」、9位「感情的に決めてしまう」、10位「他社が良さそうに見える」と続き、全体的な意見として、「現在の仕事や会社についての不満を理由に転職するのは、思いとどまったほうがいい」と考える人が多い結果となった。
    (CHIGAKO)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【転職経験者が「転職しないほうがいい」と思う理由とは?】の続きを読む


    ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。マーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんは「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。ポイントサービスには心理的なメリットがあるが、漫然とポイントを貯めていると損してしまう」という――。

    ※本稿は、橋本之克『9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる「得する人・損する人」』(秀和システム)の一部を再編集したものです。

    ■「同じ10%だから、どちらも同じだけ得」は間違い

    ポイントを貯める理由は何かと聞かれれば、多くの人はお得だからと答えるでしょう。しかし、このポイントに関して、多くの人が勘違いをしています。

    たとえば「ポイント10%還元」と「10%割引」を比較すると、どちらが得でしょう?

    多くの人は「同じ10%だから、どちらも同じだけ得」と答えるのではないでしょうか。正解は「10%割引のほうが得」です。

    わかりやすく、1万円払って買い物をしたと仮定します。

    ポイント10%の場合、1000円分のポイントが加算されます。これを次回以降の買い物で使えば、お金を支払うことなく1000円分の商品を手に入れることができます。

    この一連の買い物において、支払ったお金は1万円で、手元には1万1000円分の商品が残ります。1万1000円分の商品を買うにあたって、値引きされた金額は1000円ですから、割引率は1000円÷1万1000円=9.1%です。

    一方、10%値引きの場合は、1万円分の商品が1000円値引きされますから、これを9000円支払って手に入れることになります。当然、割引率は10%になりますから、ポイント10%還元よりも得なのです。

    ■「10%」という共通の数字が勘違いの原因

    ポイント還元に似たスタンプカードの場合も、まったく同じ勘違いが起こります。

    「10回通ってスタンプが10個貯まると1回無料」は「10%割引」と同じだけの得に思えるかもしれません。

    では、具体例で考えましょう。1回あたり1000円マッサージを想定します。

    10回通って1万円払うと次の1回分は無料です。つまり10回分のマッサージを1万円で受けられて1000円割引されたことになるので、割引率は1000円÷1万1000円=9.1%です。10%割引よりも割引率が低いのです。

    なぜ「同じ10%割引だ」と思ってしまうのか?

    このように、感覚と実態がずれるのは「10%」という共通の数字が示されていることが原因です。行動経済学における「フレーミング」の影響によるものです。これは同じ事柄でも、記述や表現の仕方によって、受け取られ方が異なってしまう心理的バイアスです。

    今回の例のように、異なる内容が、提示の仕方で同じように受け取られるのもフレーミングの影響です。フレーミングは英語でいう「枠(フレーム)」に由来しており、まるで一定の枠を通して物事を見ているかのように、誤った解釈をしてしまうというものです。

    ■なぜポイントサービスに惹きつけられてしまうのか

    それと同時に「ポイント」の仕組みには、買い手にとって損を忘れさせるほどの魅力があるとも考えられます。一般的なネット販売や航空会社などのポイントサービスに見られる魅力点を、いくつか以下にあげていきます。

    ポイントを貯める楽しみがある
    ポイントの収集状況に応じて、ランクが上がり優遇措置を受けられる
    ③会員限定の割引や、キャンペーンなどのメリットがある

    ポイントサービスは、売り手が買い手を顧客として維持し続けるための手段です。

    そのために売り手は、システムの提供費用やポイントの源泉となる資金などのコストを負担します。そのうえで、ポイントサービスの仕組みは、買い手に対して「有形無形の保有物」を提供するという特徴があります。具体的には、以下の3つです。

    ①収集で増えていくポイントそのもの
    ②買い手個人のステイタス
    ③得をするチャンス

    行動経済学の視点で見ると、これらが買い手を引きつける理由になります。

    さらに、買い手の心の中に、すでに解説した「保有効果」の心理が働きます。自分が保有するモノに高い価値や愛着を感じ、手放したくないと感じる心理です。

    この心理は、お金やモノなどの有形物だけでなく、身につけたスキル、自分の評価など無形物に対しても働きます。買い手は、ポイントステイタス、チャンスの3つに対して、保有していない他人からは理解できないほど、高い価値を感じるのです。

    たとえば、積み上がっていくポイントの数値は、まるで自分自身の努力を示す点数であるかのように思えます。一度、手に入れたステイタスや、会員限定キャンペーンに参加する権利も、手放すことのできない大切なものに見えるのです。

    ■「Go To Eat」キャンペーンは誰のためのものだったか

    ここまでは、ポイントが人々の心理に与える影響について解説してきました。

    では、このポイントサービスというマジックめいた仕掛けに、積極的に参加する必要があるのでしょうか。その答えについては「その仕掛けは、誰が何のために仕掛けているのか」「それを知ったうえで賛同できるかどうか」で判断すべきでしょう。

    たとえば、2020年に実施された「Go To Eat」キャンペーンで考えてみましょう。これは、国が感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林漁業者を支援するキャンペーンです。

    その一環である「プレミアム付食事券」は「販売額の25%を国が負担する(例:1万2500円の食事券を1万円で購入可能)」という特典があります。「25%お得」というアピールです。この仕組みを「割引」で表現するとどうなるでしょうか。

    もし、1万2500円分の食事をして代金が1万円で済んだならば、差額の2500円は、本来払うべき1万2500円の20%なので「20%割引」となります。

    ところが、国は「20%割引」でなく「25%お得」を前面に出しています。二通りの言い方は、どちらも間違いではありません。では、なぜこういう言い方をするのでしょう。

    国がおこなうキャンペーンの目的は、消費者により多くお金を使ってもらうことです。それが外食産業や農業などの第1次産業を救うことになるのです。こういった目的があれば、お得感の強い数字をアピールすることは善である、と言えるのではないでしょうか。消費者として参加することも、また善だと考えられます。

    ■心理的なメリットが大きいポイントサービス

    では改めて、保有効果を活用したポイントサービスを、どう考えるべきでしょう。

    たしかに、これは買い手の無意識に働きかけ、行動を操作する仕掛けです。ただ、結果的に、買い手が心理的なメリットを得ていることも本当です。

    ポイントが貯まる際の期待感や達成感、重要顧客の待遇でくすぐられるプライド、限定されたメンバーとして希少な購入チャンスを得られる喜びなど、ポイントサービスによってさまざまな心理的メリットを体験できます。

    ですから、ポイントを貯めて顧客であり続けるのも一つの選択です。それが、顧客の囲い込み目的であっても、メリットを感じるならば気にする必要はありません。Win-Winの大人の関係が成立するのは、決して悪いことではないでしょう。売り手の立場であれば、積極的に顧客との関係作りをするべきです。

    2021年時点のポイント業界においては、「Tポイント」「楽天スーパーポイント」「Pontaポイント」などの大手共通ポイントへの集約が進んでいます。たしかに、利用者にとって、貯めやすく使いやすいポイントは便利です。

    一方、地域の個性ある小規模の流通サービス業が、独自のポイントカードを発行しているケースもあります。むしろ、小規模なポイントサービスのほうが、カードの券面デザインなどで個性を発揮できるかもしれません。

    ポイントサービスが、金銭的なやり取りの道具としてだけでなく、売り手と買い手の関係作りに活用されるのはいいことだと言えるでしょう。

    ■漫然とポイントを貯めている人は「いい買い物」ができない

    では、逆に買い手にとっての「ダメな買い物」は何でしょう。

    まずフレーミングに惑わされて、本当に得な選択がどれかわからない状況です。あるいは、保有効果とは何かも知らず、漫然とポイントを貯めている状況もよくありません。

    現在では売り手が、買い手の「無意識の心理」に仕掛けるケースは増えています。また、その手法も多様になり、洗練されてきました。

    したがって買い手も、心理に関して知らなければ、同じレベルに立つことができず、よい関係を結ぶことも難しいでしょう。「いい買い物」をしたいのであれば、知識を備えることは必要条件だと言えそうです。

    ■損しないポイント
    ・自分で思っているほどポイントカードは得しない

    ----------

    橋本 之克はしもと・ゆきかつ)
    マーケティング&ブランディングディレクター
    昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。東京工業大学工学部社会工学科卒業後、大手広告代理店を経て1995年、日本総合研究所入社。1998年、アサツーディ・ケイ入社後、戦略プランナーとして金融・不動産・環境エネルギー業界等多様な業界で顧客獲得業務を実施。2019年、独立。現在は行動経済学を活用したマーケティングやブランディング戦略のコンサルタント、企業研修や講演の講師、著述家として活動中。著書に『9割の人間は行動経済学のカモである 非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす』『9割の損は行動経済学でサケられる 非合理な行動を避け、幸福な人間に変わる』(ともに経済界)、『世界最前線の研究でわかる! スゴい! 行動経済学』(総合法令出版)、『モノは感情に売れ!』(PHP研究所)などがある。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/benjaminalbiach


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【いつの間にか損している…「ポイント10%還元」と「10%割引き」はどちらがお得か】の続きを読む


    「下っ腹のお肉が気になる」
    シックスパックに割れたおなかを手に入れたい」

    このようなお悩みや願望をお持ちの方には、クランチという筋力トレーニングが効果的です。クランチは、ぷよぷよになった下腹を撃退してくれるトレーニング法です。

    そこで今回は、正しいクランチの方法をご紹介!ぜひ、日々の生活にクランチを取り入れてみてください。

    ・今すぐ読みたい→
    らくらくで驚きの効果!?下半身がみるみるスッキリ「股関節ストレッチ」 https://cocokara-next.com/fitness/hip-stretch/

    1.今すぐ手軽に始められる「クランチ」とは?


    クランチとは、膝を90度に曲げて足を浮かせ上半身を丸めていく、腹筋を鍛える筋力トレーニング。自重トレーニングなので、特別な器具やスペースもいりません。忙しい日でも、ちょっとしたスキマ時間で取り組めます。

    鍛えられる部位としては、腹直筋(ふくちょくきん)があげられます。腹直筋はシックスパックをつくる筋肉。腹直筋を鍛えることで、引き締まったおなかを手に入れられますよ。

    また、腹直筋は腹直筋上部と下部に分けられており、クランチのやり方によっては腹直筋下部を集中的に鍛えられます。腹直筋下部はいわゆる下腹のところにある筋肉なので、ここを鍛えることでぷよぷよになったおなかの引き締めを期待できます。


    2.効率的なクランチの方法

    ここでは、一般的な「ノーマルクランチ」と、下腹によく効く「リバースクランチ」の2つをご紹介します。

    2-1.ノーマルクラン

    ノーマルクランチは、基本中の基本です。腹直筋全体を鍛えられます。おへそを覗き込むように意識しながら行いましょう。

    ノーマルクランチのやり方>
    1.あお向けに寝転がる。
    2.膝を90度くらいに曲げ、両足を浮かせる。
    3.両手を頭の後ろで組み、上半身を丸める。肩甲骨が床から離れるくらいまで。
    4.10回3セットを目安にゆっくり行う。

    2-2.リバースクラン

    リバースクランチは、両足を持ち上げて下腹を集中的に鍛えるクランチです。力を入れて、おへその下辺りを固めるように意識して行いましょう。

    リバースクランチのやり方>
    1.あお向けに寝転がる。両腕は床につけて固定する。
    2.両膝を伸ばしたまま、腹筋に力を入れて両脚を天井に向けて持ち上げる。
    3.限界まで両脚を持ち上げたら、ゆっくり元の位置に降ろしていく。
    4.10回3セットを目安にゆっくり行う。


    3.なるべく毎日続けよう!



    ここまでで、クランチのやり方はマスターしましたね。では、クランチはどれくらいの頻度でやればいいのでしょうか。

    3-1.クランチは毎日続けると効果的
    「筋力トレーニングは週3日が適切」とよく聞きますが、脂肪を燃焼させたいのなら毎日続ける方がよいです。筋肉は部位によって回復速度が異なり、腹筋の場合は毎日鍛えても問題ないとされます。仕事帰りやお風呂に入る前など、ちょっとした時間にクランチを取り入れてみましょう。

    3-2.下腹対策なら漢方薬もおすすめ(情報提供:あんしん漢方)

    「繰り返すリバウンドを何とかしたい」

    そんな方には漢方薬がおすすめです。

    漢方薬は効果と安全性が認められている自然由来のお薬です。
    比較的、副作用が少ないといわれているため、ダイエットが目的の方でも安心して服用できます。
    運動不足による肥満」「食べ過ぎによる肥満」「ホルモンバランスによる肥満」などのさまざまなタイプの症状にも、効果のある漢方薬はいくつもあります。

    理想的な心とからだへ導くことを目的としている漢方薬は体質の改善に働きかけるため、リバウンドを繰り返したくない方への痩せやすい体質づくりには最適といえるでしょう。

    さらに、健康に気を使う方の体質改善にも漢方薬はおすすめです。「バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手」という場合でも、漢方薬なら毎日のむだけ。これなら、手間なく続けられますね。

    <下腹太りが気になる方におすすめの漢方薬

    ・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):腹部に皮下脂肪が多い方へ
    生薬が多く配合されており、肥満症の治療としても用いられる漢方薬。血液循環をよくして、脂肪の代謝を促します。

    ・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):水太りタイプの肥満やむくみが気になる方へ
    からだに溜まった余分な水分の代謝を促し、からだのむくみや水太りに働きかけます。

    ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、お金を払ったのに体へのダメージ副作用)を受ける場合もあります。購入の際には、漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談することをおすすめします。

    インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」のようなサービスを利用して、薬効や副作用漢方薬との相性、日常生活の養生法などを相談してみるといいでしょう。

    「あんしん漢方」は、不調を改善したい方におすすめの、スマホで気軽に薬剤師に相談できる新しいサービスです。AIを活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めてお手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

    ●あんしん漢方

    4.クランチで理想の腹筋を手に入れよう!

    クランチについてご紹介しました。自分の日常生活でクランチを実践して、理想の腹筋を手に入れましょう。クランチは毎日行うことがポイントでしたね。また、漢方薬についても触れました。下腹太りの原因はさまざまあるので、漢方薬を服用される際は専門家に相談して、ご自身にあった漢方薬を選択するとよいでしょう。

    [文:あんしん漢方]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


    ・今すぐ読みたい→
    お腹まわりの脂肪を何とかしたい!効果的な運動2つ ​https://cocokara-next.com/fitness/exercise-to-lose-weight/

    理学療法士 濱南くにひろ

    公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

    ぷよぷよ下腹を撃退したい!脂肪燃焼におすすめのトレーニング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ぷよぷよ下腹を撃退したい!脂肪燃焼におすすめのトレーニング】の続きを読む


    早いところでは9月から始まる紅葉シーズン。四季がある日本では昔から、色付く木々や山肌を愛でる風習「紅葉狩り」がある。今回は「NHK趣味の園芸」で講師として活躍している確実園園芸場の川原田邦彦さん監修のもと、紅葉狩りの歴史や由来、マナー、楽しみ方まで、知っておくともっと紅葉狩りが楽しくなる知識を紹介しよう。

    【写真】古今和歌集でもモミジの名所として詠われた永観堂の紅葉

    ※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等をご確認ください。

    ■紅葉狩りの歴史、古くは平安時代から!江戸時代に庶民にも普及

    モミジやカエデイチョウなど、秋になると葉の色が赤や黄に染まり、見る人をその美しさで魅了する紅葉。紅葉狩りとは、野山に足を運んで、紅葉した木々を眺めて楽しむ行楽のことを言う。

    紅葉を楽しむ文化の起源は古く、奈良~平安時代にさかのぼる。小倉百人一首にも選ばれている「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢのにしき 神のまにまに」(菅原道真)のように、当時の和歌にも「黄葉」、「紅葉」を詠った歌が複数見られ、貴族が秋の紅葉を楽しんでいたことがうかがえる。

    庶民にも紅葉の鑑賞が広まるのは江戸時代になってから。街道が整備され、伊勢神宮を参詣するお蔭参りや、熊野三山を参詣する熊野詣が流行。この頃、「名所図会(めいしょずえ)」と呼ばれる、挿絵付きで名所を紹介する当時の旅行ガイドブックにあたる刊行物や、「花壇地錦抄(かだんちきんしょう)」など、植物の品種を紹介する便覧が登場。江戸幕府8代将軍の徳川吉宗が飛鳥山公園(東京都北区)に、サクラカエデの木々を植栽し行楽地として整備したことなども後押しとなり、庶民の間で桜の花見のように、紅葉狩りも広まっていったのだという。

    現代では野山をはじめ、街路樹や公園、庭園など、さまざまな場所で紅葉する木々を楽しめるようになり、紅葉狩りも秋の風物詩としてすっかり定着している。

    ■紅葉狩り、どうして“狩り”って言う?実は伝統的な表現

    ところで、紅葉狩りをなぜ“狩り”と表現するのか気になる人も多いはず。語源には諸説あり、「野山に入って動物を追う本来の狩りのように、植物を鑑賞するために野山を出歩くのを狩りになぞらえた」という説や、「当時の貴族は枝や葉を手に取って観賞していたから」という説などがある。実は桜も「桜狩り」と表現した例が平安時代にもあり、植物を鑑賞することを「狩り」と呼びならわすのは、1000年以上前からの伝統的な表現なのだ。

    コントラストも楽しもう!紅葉狩りがさらに楽しくなるポイント

    美しい景観を楽しめる紅葉狩り。紅葉の中をゆったりと歩くのはもちろん、写真に残したり、品種ごとの色合いや形の違いを見比べるなど、楽しみ方もさまざまだが、ほかにはどんなポイントに着目すればより深く紅葉を満喫できるだろうか。川原田さんに訊いた。

    「庭植えの樹はモミジだけでなく、そのほかの樹や宿根草との組み合わせでもっと楽しみが広がります。また、鉢植えのモミジも単木はもちろん、寄せ植えとしてもいいです。新葉時(春もみじ)の色は秋の紅葉以上に楽しめますが、特に赤い品種と黄色の品種の組み合わせは両方の美しさをさらに引き立てます」(川原田さん)

    ■紅葉狩りの際は動きやすい服装で!意外な「色合い」の落とし穴

    紅葉狩りの際の服装で大切なのは、動きやすい格好であること。市街地や公園をふらっと散策するなら普段着でもOKだが、紅葉の名所は山間部が多く、道が整備されていても上り・下りや足元が悪い場所がある。滑りやすかったり、かかとの高い靴は避けよう。また、紅葉シーズンは1日の寒暖差も大きいので、着脱しやすい上着を選ぶことも大切だ。さらに、突然の雨に備え、折り畳みのレインコートのような両手のふさがらない雨具も用意しよう。もちろん、山深い高山の紅葉を楽しむ時はしっかりしたハイキングの準備を欠かさずに。

    このほか、紅葉の赤や黄と調和しない派手な色、また、同系色で紅葉の色に紛れてしまうようなコーディネートも避けたい。紅葉をバックにしての記念写真が映えないのはもちろん、ほかの人から見た景観を損なわないような配慮を心掛けて。

    ■紅葉狩りで守るべきマナーとは?

    気持ち良く紅葉狩りを満喫するために、マナーを守ることは必要不可欠。まず絶対にしてはいけないことは「当たり前ですが、枝を折らないこと」(川原田さん)。紅葉している木の枝を折ったり、葉をちぎりとって自然の木々を傷つけてはいけないというのは当然として、公園や庭園の木々は専門家が剪定して形を整えているので、ベストの景観を損なうことにも繋がる。どれだけきれいでも、目で見て楽しもう。

    また、撮影禁止や駐車禁止といった各スポットのルールは事前に確認して、周囲の迷惑にならないように。立ち入り禁止の箇所では転倒や転落といった事故に繋がりかねない。毎シーズン紅葉を楽しめるよう、基本的なマナーの徹底は再度心がけよう。

    ■紅葉狩りの見頃っていつから?「最低気温8度」をチェック

    紅葉は、朝の最低気温が8度前後を下回る日があってからしばらくして色付きが始まる。桜前線とは反対に、気温の低い北海道東北地方、平野部よりも標高の高い地域から紅葉がスタートするのだ。北海道の中央部にある大雪山では例年9月中旬頃から見頃が始まる一方、関東地方をはじめ本州の平野部では11月中旬頃に見頃を迎える。

    もちろん、その年の秋の気候によって紅葉の見頃時期は前後する。毎年9月頃から、気象会社による各地の紅葉の見頃時期予想が始まるので、チェックして絶好の時期を見逃さないようにしよう。また、紅葉スポットごとに見頃の時期はそれぞれ違ってくる。本格的なシーズンを前に、全国の代表的な人気紅葉スポットをピックアップして紹介!

    ■【北海道】定山渓(定山渓温泉) / 例年の見頃:10月上旬~10月中旬

    国立公園に指定され、豊かな自然に恵まれた、全国でも有数の紅葉名所である定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)。札幌中心部から1時間足らずで気軽に訪ねられることから「札幌の湯の杜」として人気を集めている。四方が山々に囲まれているため、温泉街を散策するだけでも鮮やかな紅葉を楽しめる。二見吊橋から見る渓谷の景色は必見だ。

    また、9月下旬から5カ所の紅葉エリアへ、それぞれシャトルバスで行ける「五大紅葉」がスタート。知られざる紅葉スポットをガイドが案内する「紅葉かっぱバス」や、温泉街よりひと足早い紅葉を空中散歩で楽しめる。また、山頂からは石狩湾までの大パノラマが望める札幌国際スキー場の「紅葉ゴンドラ」など、紅葉の美しさを存分に楽しめる。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    【屋内・屋外区分】屋外

    スタッフ対策】手洗いうがい・手指消毒/マスクフェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客

    【施設内の対策】窓口等に飛沫防止パーティション設置/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/混雑時の入場制限/ゴミの持ち帰り

    【その他】各紅葉スポットへのシャトルバス等の定員削減/他『定山渓安心宣言』8項目を定山渓温泉全体で実施

    ■【東北】鳴子峡(宮城県) / 例年の見頃:10月下旬~11月上旬

    JR鳴子温泉駅から車で約10分。国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100メートルの断崖絶壁が2.5キロに渡って続く。片道約350メートルの中山平口鳴子峡遊歩道や、2.2キロの大深沢遊歩道を歩いて自然を満喫でき、奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美は、数ある名所の中でも第一級といわれるほど。紅葉期間中はJR鳴子温泉駅から中山平温泉駅間で路線バスが運行する。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    【屋内・屋外区分】屋外

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用/ゴミの持ち帰り

    ■【関東】谷川岳(群馬県) / 例年の見頃:10月中旬~10月下旬

    日本百名山のひとつ、標高1977メートル谷川岳。頂上だけでなく稜線からの眺望も素晴らしく、10月上旬、天神尾根周辺のナナカマドが赤く染まると間もなく紅葉が始まる。谷川岳の東麓の一ノ倉沢の大岩壁は絶景で、みなかみ町を代表する名勝となっている。そのほかにも、山頂に続くロープウェイからは美しい山々の紅葉と空を一望することができる。また、紅葉と初雪の季節が重なるので、運が良ければ山頂の冠雪と周囲の紅葉を一度に楽しめる。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    【屋内・屋外区分】屋外

    スタッフ対策】手洗いうがい・手指消毒/マスクフェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客

    【施設内の対策】窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス対応/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/混雑時の入場制限/ゴミの持ち帰り

    【その他】ゴンドラの人数制限(10名前後)

    ■【甲信越】苗場ドラゴンドラ(新潟県) / 今年の見頃:10月9日(土)~11月7日(日) ※苗場ドラゴンドラ運行期間

    美しい渓流の上などを、アップダウンを繰り返しながら進む苗場ドラゴンドラは、片道約5.5キロという日本最長の長さを誇り、およそ25分の長い時間に渡って紅葉を楽しむことができる。また、道中には、エメラルドグリーンに輝く神秘的な湖の「二居湖」や、14号柱と呼ばれる、まるで紅葉の世界に飛び込んでいくかのようなスリルを体感できるスポットもあり、迫力満点の空中散歩を満喫できる。絶景ポイントと呼ばれる14号柱付近では、まるで紅葉の中に飛び込んでいくような急降下を体感でき、鮮やかに色付いた錦秋の山々の姿に圧倒される。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    スタッフ対策】手洗いうがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客

    【施設内の対策】窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス対応/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/ゴンドラ乗車人数の制限/ゴミの持ち帰り

    ■【北陸】黒部峡谷トロッコ電車(富山県) / 例年の見頃:10月下旬~11月中旬

    黒部川が刻み込んだ、日本でも有数のV字峡・黒部峡谷。ツガやキタゴヨウ、ネズコなどの常緑樹が多く、その中にヤマモミジやカエデ、ナナカマドの紅葉樹と、カエデやブナなどの黄葉樹が点在している。3色のコントラストが見事で、ほかに類を見ないと評されている。峡谷を走るトロッコ電車の車窓からは、美しい絶景を次々と楽しむことができる。特に鐘釣橋付近は、とりわけ美しい紅葉の景観が見られるとともに、切り立った山々の間を川が流れる、峡谷を一番感じられる場所だ。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    スタッフ対策】手洗いうがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客

    【施設内の対策】窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス対応/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒/マスク着用/混雑時の入場制限/ゴミの持ち帰り

    ■【東海】新穂高温泉(岐阜県) / 例年の見頃:10月上旬~10月下旬

    山々に囲まれる新穂高温泉の紅葉は、毎年10月上旬から下旬にかけて見頃となり、辺り一面が鮮やかに色付く。新穂高ロープウェイから見下ろす景色は、赤や黄色の紅葉のグラデーションが美しく、まるで絵画のよう。10月中旬を過ぎた頃からは、秋晴れの日には真っ青な空に初雪を被った北アルプスと紅葉が織りなす絶景を望むことができる。周辺には源泉かけ流しの露天風呂があり、湯に浸かりながら紅葉を楽しめる。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    【屋内・屋外区分】屋外

    スタッフ対策】手洗いうがい・手指消毒/マスクフェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客

    【施設内の対策】窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス対応/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/混雑時の入場制限/ゴミの持ち帰り

    【その他】奥飛騨温泉郷観光協会ホームページに奥飛騨スタンダード(感染防止対策)を掲載

    ■【関西】吉野山(上千本)(奈良県) / 例年の見頃:10月下旬~11月下旬

    ※記載の内容は2020年のものです。

    大峰連山の北端から南へ約8キロ続く尾根一帯が吉野山。春には3万本ある桜の木が満開となるが、秋にはその葉が見事に紅葉する。サクラモミジの紅葉は、カエデモミジよりも早く色付く。標高差があるので、山頂から麓へと徐々に色付いていく様子も観察できる。上千本エリアは急な坂道が多いが、その分見晴らしが良く、吉野山を一望できる花矢倉展望台(標高600メートル)や竹林院・桜本坊など、見どころ多数。周辺には神社や仏閣、お土産店なども多数ある。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    来場者への呼びかけ(三密回避、体調不良時・濃厚接触者の入場自粛)/場内マスク着用/入場時の手指消毒/係員マスク着用/換気の徹底

    ■【中国】奥津渓(岡山県) / 例年の見頃:10月下旬~11月中旬

    ※記載の内容は2020年のものです。

    岡山県有数の紅葉スポットで有名な全長約3キロの奥津渓。川床の岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群は全国的にも貴重なもので、中には50万年前に形成されたものもあるという。秋にはイロハモミジやカエデイチョウといった多くの木々が彩りを見せるが、特に大釣橋付近が絶景ポイント

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    場内マスク着用

    ■【四国】西山興隆寺(愛媛県) / 例年の見頃:11月上旬~12月中旬

    桓武天皇の勅願寺となって以来、千有余年、東予随一の霊地として信仰を集める寺。本堂や銅鐘など多くの文化財を有し、歴史のある建物からは自然に融合した威厳のある佇まいを感じることができる。四季折々の景色も格別で、名勝として県指定も受けている。例年の紅葉の見頃は11月上旬から12月中旬で、紅葉の美しさから「もみじ寺」と呼ばれ広く親しまれている。

    新型コロナウイルス感染拡大予防対策

    【屋内・屋外区分】屋外

    【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用/ゴミの持ち帰り

    ■【九州】くじゅう連山(大分県) / 例年の見頃:10月下旬~11月中旬

    ※記載の内容は2020年のものです。

    標高1791メートルの中岳を主峰とし、大船山、久住山など標高1700メートル級の山々が連なる九州第一位の高山地帯。「九州の屋根」とも称されている。国の天然記念物に指定されている春のミヤマキリシマも有名だが、秋には山肌が燃えるような赤や黄に彩られ、山麓の久住高原にはススキの穂が黄金色に輝く。くじゅう連山の堂々とした山容と一体となった雄大な風景は、見応え十分。

    新型コロナウイルス感染症防止対策

    観光登山バスの運行中止

    ■監修:川原田邦彦(かわらだ・くにひこ)

    茨城県牛久市にて大正6年に創業した園芸店・確実園園芸場のオーナー東京農業大学造園学科を卒業後、樹木の育苗、造園など幅広く植物とかかわる。特にモミジ、アジサイ、フジについての知識が豊富で、「NHK趣味の園芸」にて講師としても活躍。「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月カエデ、モミジ」、「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 アジサイ」(それぞれNHK出版)など著書も多く、2020年3月にはイラストレーターの磯村仁穂と共著で「はじめてでも美しく仕上がる 庭木・花木の剪定」(西東社)を出版。

    公式サイト:確実園園芸場

    新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。


    マナーを守って気持ちよく紅葉狩りを楽しもう/Graphs / PIXTA(ピクスタ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【紅葉狩りの由来って?歴史や一味違った楽しみ方、守りたいマナーを一挙紹介】の続きを読む


     こんにちは。ホワイトホワイト審美歯科医師の石井です。

    コロナウィルスの影響で、皆さんマスクをほぼ毎日身に着けていらっしゃるかと思います。

    マスクはお顔の下三分の一、鼻から顎をしっかり覆うことでより効果的に感染予防につながります。

    マスクを外出時に着けることで、お口もとが人目に触れないからと口もと美容をつい怠ってしまったり、ご自身の口臭が気になったという方も多いのではないでしょうか?

    実は、マスクをつけることで「マスク老け」してしまう方が増加しています。

    今回は、「マスク老け」の原因と対策をご紹介したいと思います。

    マスク感染症予防に大変有効です。本内容はマスクを装着して感染症予防対策をしながらお口もとの美容をご提案するものです。

    ・今すぐ読みたい→
    芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

    マスク老けって?


    マスク老けとは、マスクを装着することでお顔やお口もとが人目に触れにくいため、お顔やお口もとの美容を怠り老けて見えてしまうこと、またはマスクを装着していることで見えないけれどお口まわりの老化がいつの間にか進んでしまうことを言います。

    特にマスク老けの症状が出やすい場所をご紹介します。

    ・歯
    ・唇
    ・口臭
    ・お口まわりのしわ
    ・顎まわりのお肉

    自粛期間はマスク老けに要注意
    自粛期間中にお家でお茶やコーヒーを飲んでいた方も多いのではないでしょうか?

    また、歯医者さんに行けなかったために、歯に茶渋や着色が付いてしまった方も多いかと思います。

    そのほかマスクを付けた時に口臭が気になったことはありませんか?クリーニングを受けられなかったために、歯石や細かい汚れが口臭を悪化させているかもしれません。

    また、自粛生活でパソコンスマホを見る時間が増えたり、長時間パソコンなどで作業していた方も多いかと思います。

    実は、スマホパソコンは目線を下に落としながら見るため、前かがみの姿勢になりお口まわりや首下のたるみやしわの原因になります。

    お口もとはマスクをつけていると見えませんが、年齢が出やすいポイントです。

    お顔のアンチエイジングのためにも早めに対策をしましょう。



    マスク老けしやすい人とは

    マスク老けしやすい人は次のような人です。

    ・自粛生活中、歯のクリーニングに行けなかった
    ・自粛生活中、お家でコーヒーやお茶をよく飲んでいた
    マスクを付けた時に口臭が気になった
    マスクを付けるので外出時はお化粧をしない
    マスクを付けるのでしばらく口元美容を行っていない
    パソコンスマホを長時間見ることが多い

    マスク老けしないために気を付けたいポイント

    マスク老けしないための美容ポイントについてご紹介します。

    定期的に歯のクリーニングに通う



    ご自身ではしっかり磨いていても、知らず知らずのうちに歯の間や歯周ポケットの深いところの汚れは蓄積してしまうものです。

    定期的に歯医者さんでクリーニングをしてもらい、歯周病・口臭を予防しましょう。

    歯のホワイトニングを行う
    お口もとは年齢が出やすいポイントです。特に黄ばんだ歯は老けた印象にしてしまう事があります。

    マスク老け対策にホワイトニングをおススメします。

    ホワイトホワイトおすすめのマスク老け対策メニュー

    ホワイトホワイトではなるべく通院回数を減らした方、マスク老け対策をして備えたい方向けのメニューをご用意しています。

    ホームホワイトニングの宅配サービス
    ホワイトホワイトでは、来院回数を減らしたい方向けにホームホワイトニングの宅配サービスを行っています。

    最小1回のご来院で、お家で本格ホワイトニングを体験していただけます。

    また、オフィスホワイトニング(クリニックで行うホワイトニング)をホームホワイトニングのご来院時に受けて頂くことも可能です。

    クリーニング付きのホワイトニングコース

    ホワイトホワイトでは自粛期間中に口臭や歯の黄ばみ、お口の汚れが気になった方向けにお口のクリーニングとホワイトニングをセットにしたコースメニューをご用意しています。

    本格クリーニングと、歯に優しくナチュラルな白さに導くホワイトニングがセットとなった人気のコースです。

    マスク老け対策して備えたい方・口もと美容をしてアンチエイジングしたい方にもおススメです。

    また、クリーニングとホワイトニングを同日に行う・カウンセリング時に施術も行うなど、来院回数を少なくするプランもご提案しています。

    ホワイトニング・セラミック治療のオンラインカウンセリング

    ホワイトホワイトでは、ZoomSkypeなどのテレワークツールを利用したオンラインカウンセリングスタートいたしました。

    30分~1時間ほどかけて、治療内容の資料や症例写真を画面で共有させていただきながら治療や費用について詳しくご紹介いたします。

    ホワイトニングやセラミック治療をしたいけど来院回数を減らしたい・お家にいながら相談をされたい方におすすめです。

    まとめ

    今回は、マスク老けの原因とマスク老け対策についてご紹介いたしました。

    お顔の若々しさ・美しさは顔下半分で決まるともいわれています。自粛期間が長くなり、つい怠りがちな口もと美容ですが、ぜひ一度見直してみてください。

    ホワイトホワイトでは、クリニックでの無料カウンセリングだけでなく、オンラインカウンセリングのご予約も受け付けております。ぜひお気軽にご活用ください。


    [文:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

    記事監修:石井先生
    店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店
    ホワイトニングについてはこちら:https://whitebeauty.tokyo/whitening
    オンライン相談についてはこちら:https://whitebeauty.tokyo/movie-counseling/online-soudan

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    ・今すぐ読みたい→
    芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 ​https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

    マスク老けって?知っておきたい若々しく見えるための重要ポイント


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【マスク老けって?知っておきたい若々しく見えるための重要ポイント】の続きを読む

    このページのトップヘ